September 28, 2004

いまさら聞けません。

うちのパパは、9月生まれです。誕生日はもう過ぎましたが、パパが会員になっている「east」グループのレストランからプレゼントとして$10off 券をもらっていて、expireが9/30までだったので、せっかくだから使おう。
ところが9月に入ってすぐこの$10off券が郵送されてきていて、私がしまいこんでて、いざ使おうと思ったら「無い・・・。」
捨てたわけではないのでどっかにはあるはず。「どうしても$10off券が使いたい」と子供のようにくどいほどパパが言うので、必死で探したら
「あっ、あった~」

そして、我が家の夕食は回転寿司になりました。
なんか、目的が、すし食べるというよりは、割引券を期限切れになる前に使うためにすしにしたようなものですが、ご飯の支度をしなくていいから、まあいいか。最近はアンナも離乳食完了期だし、外に食べに行っても少しは食べてくれるので外食も多くなりました。
別に宣伝するわけではないですが、私の日記には「east」レストランが良く出てきます。
まだ、こちらに来たばっかりの頃は、それほどでもなかったのですが、なが~いこと海外にいると、やっぱり、普通の日本食が食べたくなってきます。家で作れるものならいいですが焼き魚とか、生魚のすし、ラーメンなどはやっぱり外でしか食べられません。ここは、高級でなく庶民的、レストランというより食堂。貴重なお店です。
月曜日はマグロの日。マグロが半額です。ちなみに私はネギトロ軍艦が好きです。あとサバも。
「east回転すし」に行ったら、めずらしく4人掛けブースが空いていてそこにすぐ座らせてもらいました。いつもは10分くらいなら分ですけど。
とりあえず席に着くと
「あっ、吉川さん」
と呼ぶ声。見ても知らない人だったけどパパの知り合いの人でした。
こっちに長いと、みんな同じ様な店に行くんだね。
座るなり「ネギトロ軍艦」「ネギトロ軍艦」「ネギトロ軍艦」連続でゲット。アンナにはツナサラダ軍艦。
ただ、なかなかマグロの握りが回ってこない。ン~敵は多そう?
とにかく一気に食べてすぐお腹いっぱいになっちゃいました。ん~、ま・ん・ぞ・く。

私たちが食べ終わる頃には入り口で待ってる人が結構いました。その中に見たことある人が一人。
まだ私が働いてたとき、他の旅行会社のガイドをしてた人でした。しょっちゅう空港やヘリポートで一緒になってよーく喋ってたのですが。
パパに「あの人、○○のガイドさん」
もちろんパパも見た事があって、「あ~」
でも、二人とも名前を知らない。聞いたことはあるかもしれないけど、わからない。
そして、いまさら聞けない。
とりあえず、帰るときには
「久しぶりです。覚えてますか。」
なんて声を掛け、子供を見せて
「それじゃ、おさきに」
ニューヨークで仕事をしててもみんな名刺なんか交換する習慣が無いから、名前が覚えられません。知り合って2~3年経つのに名前がわからない人って結構います。

Posted by mama at September 28, 2004 08:43 PM
Comments