April 07, 2005

DC旅行記

ワシントンDC 1日目。

4/2~4の3日間、ワシントンDCへ、小旅行に行ってきました。
アンナにとっては、初めての旅行、「さて、どうなることやら」。

ワシントンDCへは、何度も言ったことがあるのですが、いつもパパと二人+プーちゃんで、結構動き回って、夜遅くまで行動していたのですが(プーちゃんは、車でお留守番)、子供が出来るとそうも行来ません。1日1箇所くらいを目安に、計画しました。

ニューヨークから、車で5時間ちょっと掛かる距離なので、「お昼ごろ到着できたらいいかなぁ」と思い、出発は、朝7時に決定。
前の日から、必要なものをバッグに詰めて、気がつけば、
「2泊なのに、何でこんなに」
と言うくらい、大荷物になってしまいました。ちっちゃいのに、アンナの荷物がやたら多い。
よしこれでOK。忘れ物無し!

2日朝、雨。それも大雨。まだ夢心地のアンナを起こし、ワシントンDCへ、いざ、しゅっぱ~つ。
朝のミルクを車の中で飲みながら、やっとお目覚めのご様子。
「楽しいな。楽しいかな?」
ブルックリンから、マンハッタンを抜け、ニュージャージーへ。1時間ほど走ったところで、
「うっ、」
とアンナがうなったかと思うと、
「うげ~~~」
大量に吐いてしまいました。朝のミルクを。
慌てて、一番近くにサービスエリアに入り、着替えとカーシートの掃除。
旅は始まったばかりで、既に、くたくたになってしまいました。
サービスエリアで、真っ裸にされたアンナちゃん。みんなに見られちゃいましたが、かわいいからいいか。

いきなりのハプニングで、大変でしたが、予定より1時間ほど遅れて、DCに無事到着。
まずは、ホテルにチェックイン。今回は、「MOTEL6」。無条件で犬が泊まれるホテルって、ここしかないんです。
荷物を降ろして、「行こう、行こう」
まずは、ホワイトハウス。ちょうど雨がやんで、ちょっぴり暖かい。ダウンジャケットしかもって無かった私たちは、ちょっと暑かった。
4-2-dc1.jpg

4-2-dc1.2.jpg


そこから歩いて、「スミソニアン、航空博物館」へ。
4-2-dc1.3.jpg
ワシントンメモリアルの前を通ります。なぜかいつも工事中なんですけど、ここ。

4-2-dc1.4.jpg

写真、いっぱい取りました。アンナも喜んでたような気がします。

4-2-dc2.jpg

4-2-dc3.jpg

4-2-dc4.jpg

あっという間に時間が過ぎて、そろそろお腹も空きました。
いつのDCに行くと、食べに行くレストランは決まっていて、川沿いにあるシーフード食べ放題の、「Fillips」へ。
いつ行っても込んでますが、ニューヨークには無いタイプの店だし、子ずれでも全然気にすることなく入れます。

4-2-dc5.jpg

待ち時間1時間で、やっと席について、もう、食べまくりました。エビ、蟹、エビ、蟹と。
「ふ~、満足。」

外はまた大雨ですが、第一日目、無事終了です。

Posted by mama at April 7, 2005 11:54 AM
Comments

いつ出るかと待ってました。DC旅行記。
杏奈ちゃんずい分と表情が出るようになったね。特にスミソニアンの写真、超ゴキゲンな様が良くわかります。
最後の一葉なんかもう、アメリカンガールだね!
髪の毛、多分1回も切った事ないんだっけ。ですが、よ~くマッチしてるのがスゴイ。タイトルコメントににあるように「5年もしたらアメリカ人」って、ホントになりそうね。これからもパパ&ママがんばってぇ~~!

Posted by: kaoru-san at April 7, 2005 09:20 PM