December 27, 2006

お餅つき

いつも、水曜日に、アンナとプレイデイをしているお友達のうちで、今日は、お餅つき大会をしてきました。
「お餅つき機があるから、やろう」と言われただけで、まぁ、大会ではないのですが。
パパも、今日はお仕事がなく、お餅大好きなので、連れて行きました。
昨晩から1升のもち米を水につけて用意して、準備はばっちり。

お友達のおうちまでは、直ぐ近く、車で10分ほどでです。アンナは、おおはしゃぎ。つきたてのお餅なんて見るのは勿論初めてで、大体、お餅自体、そんなに食べさせてないし、、、
ここのお宅には、アンナより3つ上のお兄ちゃんと、アンナより半年小さい女の子がいて、3人集まると、まあ騒がしい。でも、何気にみんな仲良く遊んでました。

1回に5合ずつ炊き上がるサイズのお餅つき機で、つきあがったら、しょう油や、大根おろし、小豆などで、みんなどんどん食べました。あっという間に5合が終わり。
アンナは、あんこが大好きで、あんこでばっかりで食べて、口の周りにあんこがべっとり付いてました。
ママは、つきたてのお持ちを食べたなんて、かれこれ7~8年前が最後だったので、楽しくて、美味しくて、つい食べすぎちゃいました。これで、また太っちゃうのかしら?
食べ切れなかったお餅は、お持ち帰りさせてもらったので、これで、年が越せます。来年の初食事は、このお餅で作ったお雑煮にします。

Posted by mama at December 27, 2006 11:59 PM
Comments