February 14, 2008

アンナ骨折

昨日、前日の雪も強い雨と、気温の上昇ですっかり融けてなくなり、どんよりした天気のでした。
2時半に学校にお迎えに言って、バレンタインデーの為にちょっとだけお買い物をして、家に着いたのが3時半頃。
6時近くまで、「おかあさんといっしょ」のDVDを見たりしていたので、私もそろそろご飯の支度に掛かろうと、キッチンに入って間もなく、
「ドンっ」
って言う音と、アンナの「ぎゃー」という声で、びっくりしてみて見ると、手を押さえてるので、不安になり、見てみると、左腕が曲がっている様な感じ。
ソファから落ちたらしい。
2ヶ月程前に、空手教室で骨折した子を目の前で見たので、不安になり、病院に連れて行きました。
下手に車で行っても止められないと困るので、ストローラに乗せて、走って行きました。
6時半頃病院に着いて、理由を説明すると、
「呼びますから、座って待ってて下さい」
と言われたので、座って待っていたら、ちっとも呼ばれる気配がしないので、腕は晴れて来てるからと言って、中に入ってその辺に居たドクターにちょっと見せたら
「骨折している」
と言われました。
なぜか、身長、体重を計られて、それから血圧と体温を測ってもらい、また
「呼びますから、座って待ってて下さい」

一回見てもらったからいいだろうと思って、座って待っていたら1時間程音沙汰無し。
もう一回勝手に中に入って、今度は、別のドクターに、
「4歳の子が骨折してるの、早く見て」
と涙ながらに訴えたら、やっと見てもらえることになりました。

で、ここからが、長い長い。
まずレントゲンを撮って(レントゲン室は、かなり離れた所でした)、またもとの所に戻って、暫くすると、
「レントゲンの角度が悪いからもう一回行って来てくれる?」

今度は、ドクターもいっしょに行くからと、かなり待たされました。
この間に、パパが病院に到着。
もう一回行って撮って来て、かなり待たされた後、やっと、骨接ぎのドクターが来て、軽く説明を受け、痛み止めを打って、バキっと折れた骨をくっつけて、ギブスでぐるぐる巻きにして行きました。
痛み止めも、注射だったので、それでアンナが泣き叫んで、その後、痛み止めを打つ意味が有るのかと思う位痛そうな治療をされ、、もう、かわいそう。
ギブスの匂いに、パパが気持ち悪いと言い出すし、アンナは泣いてるし、こっちまで泣いちゃいそうです。
これで、時間は、午後11時過ぎくらい。
ギブスの後、もう一回レントゲンをを撮りに行って、その結果を待っていたら、また角度が悪いからもう一回だそうで。
「最後に、もう一回撮って、くっ付いて見えなかったら、またギブスを撮って最初からになるけど、」
とか脅かされ、もう疲れと、心配と、空腹で、「なんでもいいです」って感じです。
結果は、これでOKということだったので、やっと帰宅出来ることになりました。
親子3人が、病院を出たのは午前1時でした。
これから約1ヶ月、ちゃんと直るかしら。

Posted by mama at February 14, 2008 10:27 AM
Comments

杏奈ちゃん、大変でしたね。
読んでいて、心臓がドキドキしました。
我が家の腕白息子にも、いつかそんな日が来るのでは・・・と常々思っています。
私は骨折経験が無いので、一体どうなってしまうんだか。今から心配です。

Posted by: CH at February 14, 2008 05:36 PM

CHさん、いつもコメントを頂き、有り難うございます。

去年の夏、お友達の子(男の子)が、ブラントから落ちて、骨折したし、ちょっと前は、空手教室で男の子が組み手の練習中に骨折したし、男の子は、怪我が多くてこわいなぁと思っていたところでした。
家は女の子だし、大丈夫だろうと思っていたら、男の子並みに活発で、やってしまいました。

今日、最後1時間だけ学校に顔を出して、お友達に、ギブスに名前を書いてもらって、アンナはちょっと嬉しそうでした。
明日は、スクールトリップが有るんですけど、先生に、こんなだし、休ませますって行ったら、ちゃんと面倒を見ますから、楽しみにしていたし、連れて来て下さいって言われました。これには感動しました。

Posted by: mama at February 14, 2008 09:10 PM