September 23, 2008

失敗、コロッケ作り

先日のコロッケがおいしかったので、今回は自分で作ろうと思い立ち、早速、娘の学校帰りにスーパーにジャガイモを買いに行きました。
さて、家に帰ってきて、まずは、芋の皮むきと、タマネギの皮むき。
タマネギの皮むきは、最近アンナの仕事です。
芋をゆでて、タマネギは、人参、ネギ、ニンニクと一緒にいためて具を作ります。
ゆでた芋をつぶして炒めた具を合わせて形を作ります。
衣を付けて、いざ、揚げてみると、ぐちゃ~。
最初に揚げた3個が、なんか、中身が溶け出して、なんだか分からん形になりました。
何が間違ったんだろう?
インターネットで調べてみると、まず、揚げる温度が低過ぎた様。
もっと高温で素早く揚げないと行けなかった様です。
さらに、種をよく冷ましてから揚げないと破裂するらしい。
どちらとも当てはまった様です。

残りは、まず、冷蔵庫にちょっと間入れて、熱々の油で揚げ、何とか形は整って出来ましたが、あまりからっとしてなくて、丁寧に扱わないと崩れてしまいそう。
コロッケなんて、簡単な物かと思っていましたが、まだまだ奥が深い料理です。
またがんばろう。

Posted by mama at September 23, 2008 08:17 AM
Comments