July 29, 2012

道の駅 おばあちゃん市

日曜日、お昼過ぎから、おじいちゃんと杏奈とママの3人で、ちょっとお出かけしました。
家から30分くらい車で行ったところに、小里川ダムというところ併設してある、「道の駅」おばあちゃん市、というのがあって、行ってみることにしました。

道中、「世界一のこま犬」、「世界一の茶つぼ」というのがあったので、ついでに見てきました。
7-29-12-1.jpg  
「世界一のこま犬」周りには小さいこま犬もいっぱいありました。

7-29-12-1-1.jpg


7-29-12-2.jpg
「世界一の茶つぼ」ちょっと坂道の上にあって、うっかり通り過ぎてしまいそうなところでした。
でも、大きかった。大きさは、杏奈と比べてください。

ここから走ること15分足らずで、小里川ダムの、「道の駅」に到着。
大きな水車が遠くからでも見えます。最初は観覧車かと思いました。

7-29-12-3.jpg
水車の前で、おじいちゃんと記念撮影。
ここは、昔から寒天が有名だったので、「寒天ラーメン」なるものがありましたが、残念なことに、おなかがいっぱいだったので、あきらめて、寒天ゼリー入りソフトクリームを食べました。

ここのダムは、下にエレベーターで降りられたので、降りてみることにしました。
とにかく暑くて、おじいちゃんはちょっと休憩。ママと杏奈の二人で下りてきました。

7-29-12-4.jpg
下から見ると、こんな感じ。

7-29-12-5.jpg
こっちは水がたまっている方。水嵩は、少ないかな。

ここを出た後、明知町の大正村に行きました。
道の駅からは、車で30分くらいかな。
7-29-12-10.jpg

暑くて暑くて、のどが渇いたので、岐阜東濃地方ならどこにでもある「バロー」というスーパーで、飲み物を買いました。*おじいちゃんの家からどこか買い物と言ったら、いっつも「バロー」です。

大正村では、電話の交換所?みたいなところに入って、杏奈が昔のダイアル式電話を探検しました。
7-29-12-8.jpg

歩いていたら、羽織袴のお姉さんがいたので、一緒に写真を撮ってもらいました。
7-29-12-9.jpg
ちょっと暑そうでしたが、レトロでいい感じ。
傘も、ブーツも、羽織袴と一緒にレンタルできるそうです。全部で2000円くらいと言ってました。
もう少し涼しくなったら、挑戦したいですが、今は、、、

ママと杏奈の、地元のショートリップでした。

Posted by mama at July 29, 2012 07:38 PM