January 29, 2005

Tax Free Week

最近、ニューヨークは鬼のように寒くて、ちっとも外に出られません。最高気温が、-10度とかですもの。
27日の日に、用事があって、アンナと一緒に1時間くらい外に出て、戻ってきたら、うちのスーパーに、
「こんない寒いのに子供を外に出して!」
と、怒られてしまいました。
外に出られないので、インターネットでいろいろ見ていたら、来週はじめから「tax free week」という情報を手に入れました(毎年あるので、たいしたことではないですけど)
この、「tax free week」って、いっつも冬のさむーい時と、夏の終わりにあるんだけど、なんか買い物にあまり行きたくないときを狙ってるんだろうな。
ただ、今まで、$110以下の服と靴だけだと思ってたら、なんと、オムツも対象になっていることを今日はじめて知りました。「買いだめ」しちゃおうかな!」
でも、せめて雪がなくなってくれないと、アンナをつれて外に出られないのよね。

Posted by yoshii at 11:50 AM | Comments (0)

久しぶりのエントリー

久しぶりに投稿します。昨年末に、引越しやホスティングサーバーの変更などで、バタバタしてて、日記が休みがちになってました。早いものでもう1月が終わろうとしてます。
早いといえば娘、杏奈の成長も早いですよ。
毎日、元気に走り回ってます。1才と3ヶ月になりました。


annna1-26-05-3.gif

Posted by yoshii at 12:49 AM | Comments (0)

January 14, 2005

カーテンが付きました。

新しいアパートに引越しをしまして、はや3週間ですが、本日、やっと我が家にカーテンが付きました。ま、自分で付けたのですが。
先週、「Ikea」という、「家具や」に買いだしに行って、ちょこちょこっとカーテンやなんやら買ってきてはいたのですが、取り付け器具が無く、さらにに高いところに取り付けるための「脚立」が無くて、床に置きっぱなしだったのですが、「これではいかん」と、思い立ち、昨日「HOME DEPOT」に行って、大工道具を買い、がんばることにしました。脚立、レベル器、ねじ、なんだかんだ。なかなかここのお店は、楽しいのです。
日本に居たら絶対自分ではしないような大工仕事。と言うか、私の時代、女子は「家庭科」男子は「技術」とわかれてて、授業で習ったことも無かったのに。でも、なかなか楽しいよ。
まだまだ、手を加えなきゃいけないとこだらけなので、この際、いろいろ覚えちゃおうかな。

Posted by mama at 06:14 PM | Comments (0)

January 05, 2005

初洗濯

実は、今年に入ってまだ一度も洗濯に行ってなかったので、『もう限界』と思い、朝から冷たい小雨が降っていましたが、行ってきました。
コインランドリーまではわずか1ブロックですが、アンナがいると、これが結構大変で、なかなか行けないんです。今日は、パパが昼間内にいてくれたおかげで、行くことが出来ました。
洗濯機4つも使って、(そのうち1つはジャンボサイズ)ガンガン洗いました。
天気の悪い平日の昼間だったので、、まぁ、比較的空いてましたが、2時間近くかかって、やっと終了。
「家に洗濯機が有ればなぁ」と、つくづく思いますが、こっちのアパートは洗濯機禁止なんですよ。
せめて、ビルに有れば。

Posted by mama at 11:20 PM | Comments (0)

January 01, 2005

あけまして、おめでとうございます。

謹賀新年

気が付けば、2005年が始まってます。
実は12月に、パパの仕事が忙しいのにサーバーに調子が悪くて、変更したり、いきなり引越しが決まるわで、全然コンピューターが開けませんでした。
12月24日、クリスマスイブが引越し日で、まあ大変な年末でした。

そして、今日2005年の1月1日、無事、ママのコンピューターが繋がりました。ということで、新年から、おめでたいねぇ。

今日、こちらニューヨークは穏やかな年始で、気温も高く、天気もいい一日でした。
我が家は、ブランチ?にお雑煮。中に海老を入れて、ちょっと豪華です。家のアンナは海老好きなんで(アンナは、お餅無し)。海老ばっかりいっぱい食べてました。そして、昨日の残りの散らし寿司。
夜は、とんかつ。アンナも2切れほど食べました。もう細かくしなくても、何でも食べれるようになりました。奥歯も生えてきたし。
これからは、外食もだいじょうぶかな。

まぁ、こんな吉川家を、今年も宜しくお願いします。

Posted by mama at 09:07 PM | Comments (0)