November 25, 2006

ちょっと早すぎ?

サンクスギビングディも終わり、大きなイベントは、クリスマスを残すのみ?
ということで、ちょっと早いですが、クリスマスツリーを出してみました。

IMGP1163-1.JPG

知り合いのお宅から頂いたもので、どんな物かと出してみたら、なんと、くるくる回るツリーで、さらに、飾り付けしなくても、きらきら光るという、すごく電気代が掛かりそうな代物でした。(もらったくせに、ちょっと不満です。)
昨年のクリスマス後に買った、「くまのプーさん」と、ピンクの玉のオーナメントをつけて、飾り付け終了。

そして、今日の午後、友人ファミリーが子連れで遊びにきてくれて、みんなで、残っているターキーをたいらげました。その後、キャーキャー子供たちが遊んでいるうちに、早速「くまのプーさん」の、オーナメントが2つ、行方不明です。どこいっちゃったんだろう?
これから、イーヨーと、ティガーを探さなくては。

Posted by mama at 08:09 PM

November 23, 2006

thanksgiving day 2006

昨年は、「MACY'S thanksgiving day PARADE」を見に行ったのですが、今年は残念ながら、朝からの雨と風、さらに寒さもあって、パレードはあきらめました。
そんなことで、朝から、ターキーを焼く準備。凍っていたターキーも、4日ほど掛けて解凍でき、ネットでレシピも調べ、必要な材料は、既に買い揃えていたので、あとは、焼くのみ。只、袋から出したターキーは、思ったより大きく、そして重く、重労働でした。
中の詰め物を作って、皮には,オイルと,レモンジュースと、塩コショウ、後、ハーブなんかを刷り込んで、いざ、オーブンへ。朝10時半ごろでした。
オーブンで焼いている最中は、4チャンネルで、パレードを見てましたが、行かなくて正解とつくづく思う天気でした。

ただ、アンナがテレビを見て、「アンナここ行く」といっているのを聞くと、ちょっとかわいそうな気がしました。来年は、行けるかな。晴れるといいな。

さて、焼き初めから4時間半、部屋中に匂いが充満しています。完成<コンプリート>。見事に焼けました。大きい。
IMGP1156.JPG

あんまり大きいので、アンナと比べてみました。(今日のアンナは、プリンセスドレスです。これを着る日は、ご機嫌です)
PICT0025.JPG

このターキーは、我が家の3人だけで食べましたが、ちっとも減ってません。明日から、毎日ターキーが食事に出ることになります。はぁ~。

Posted by mama at 09:11 PM | Comments (0)

November 18, 2006

ありがた迷惑

アンナの健康保険の更新手続きの件で、保険会社から連絡があり、必要書類を持って行って来ました。
地下鉄代と、「ターキー」とくれると言うので、アンナを連れて出かけたら、10分ほど約束の時間に遅れ、担当者が帰ってしまっていたのですが、別の担当者が直ぐ対応してくれて、あっという間に手続き完了。
「あとは、プレゼントをもらって帰ってね」と易しく言われて、受付に戻ると、床になんか大きなものがごろごろしていました。
「これがメトロカードで、これがターキー」といって差し出されたのは、8キロほどありそうな、大きな冷凍ターキー(七面鳥)。
一瞬、「えっ」と思ったが、冗談ではないらしい。ここまで、歩いてきたのに、これもって帰れってか?
てっきり、調理済みのお肉かなんかがもらえると思っていたので、そんな重いものを運ぶ準備はまったくなく、持って帰る羽目になりました。
ここの保険屋から地下鉄の駅までは、4ブロック以上有るし、土曜日で、路線が変わって、普通だったら1本で来れるところを乗り換えはいるし、それも、全部ローカルになってるし、ターキー持って、アンナ連れて、家に着いた時は、くたくた。追い討ちを掛けるように、パパが、
「どうすんの、これ」だって。お前が食ってくれ~、って感じ。
と言うことで、今年のサンクスギビングは、ターキーを焼くことになりそうです。早速レシピ、探さなきゃ!

Posted by mama at 11:17 PM

November 14, 2006

パブリックスクール、オープンハウス

アンナも来年4歳ということで(3歳になったばかりですが)、パブリックスクールのPRE-Kプログラムに入れたいと思い、学校探しをしています。今日はじめて、ある学校の、オープンハウスに参加してきました。
こちらの小学校にはじめて入ったので、いろいろ感想はありますが、なんとか、いい学校が見つかるかどうか、まだまだ始めたばかりですが、かなり不安に陥っています。同じような状況で相談にのってくれる方、是非情報交換しましょ。

Posted by mama at 09:08 PM

November 06, 2006

NYCマラソン、完走

今年も、NYCマラソンを走りました。毎年練習不足で後半にバテてしまいます。
目標タイムは4時間30分で、実際は4時間33分43秒でした。去年が4時間55分だったので、ちょっとは頑張りました。毎回思いますが、スタートの時のワクワク感がたまりません。

IMG1.JPG


そして、応援の皆様の暖かい言葉や声援、ゴールした時の達成感、また来年も走ろうと思います。
今年も、ママにお迎えを頼んでました。59stの7Ave辺りで、ママと杏奈を発見。手を振って応援にこたえました。

PIC2.JPG

PIC3.JPG


ゴールまであと800m足取りも軽く完走です。
セントラルパークに入って、ゴールまでの約400メートルくらいが、一番感動的です。なんたって声援と拍手の嵐ですから。

IMG4.JPG


だからまた走ろうと思うのでしょう。
ヨッシー

Posted by yoshii at 11:51 PM

November 04, 2006

第一土曜日

毎月、第一土曜日の夕方から、無料開放されるブルックリン美術館に行って来ました。
只なので、とてもたくさんの人が居ました。音楽なども演奏されるので、アンナはちょっと可愛くしてお出かけです。

IMGP0936.JPG

IMGP0939.JPG

IMGP0944.JPG

1階の演奏会場では、子供たちが、カントリー音楽にあわせて踊っていて、アンナも参加。なかなか楽しそうでした。可愛い格好をさせていったので、目立ってよかった!

Posted by mama at 11:04 PM

November 03, 2006

NYCマラソンへの道

ニューヨーク・シティーマラソンを走ろう。
ヨッシーより:毎年、ニューヨークシティーマラソンに出ようと思い、頑張ってます。日本の皆様にも、ニューヨークをより楽しく旅行して頂けたら、ニューヨークシティーマラソンにも、参加して頂ければと思い、参加方法などをママの日記にて、ご案内させて頂きます。

それでは、ニューヨーク・シティーマラソンのエントリーから、ゼッケンのピックアップ、スタート地点までの移動などをお伝えします。

エントリーについて。
毎年、11月の第一日曜日に開催されます。ニューヨーク・シティーマラソンは、次の方法でしかエントリーすることができませんのでご注意ください。

抽選による方法
ING New York City Marathon のオフィシャルページからお申し込み頂けます。                      
http://www.ingnycmarathon.org/home/index.php
指定旅行会社のマラソンパッケージに参加する
指定旅行会社には、抽選外の枠が与えられています。但し、エントリーだけの取扱いは禁じられていますので、日本からパッケージツアーの参加となります。毎年2月下旬に割り当て数が決定、その段階で各社が買い取る方式になるため、マラソンパッケージ参加者は確実にエントリーできます。但し、マラソンパッケージ用の枠は、日本人」約500名くらいです。年によってバラつきが有ります。募集開始後すぐに満席になる可能性が有りますので、どうしても参加したい場合は、ツアーに早めに申し込む以外に方法が有りません。家族や友人で参加を予定している場合、抽選で全員が当たる可能性は極めて低い。やはりツアー参加がもっとも確実な方法でしょう。
*ヨッシーのコメント:私はニューヨーク在住で、アメリカ国籍です。勿論、NY ROAD RUNNERS CLUB(NYRRC)の永久メンバーです。それでも。(NYRRC)の主催レースに出場し、完走できたレースが、9回未満の年が2回有りました。
2006年のエントリーも2004年も、抽選に外れてしまいました。2006年は旅行会社のお世話になっての出場です。
外国人枠は、もっと確率が低くなります。

特別枠
1)2005年1月以降2006年5月までの大会で、NYRRが設定した年代別制限時間内の記録を持っている方。
2)15回以上NYマラソンに参加している方。
3)3年連続で抽選に通らなかった方。
4)NY ROAD RUNNERS CLUB(NYRRC)の主催レースに出場し、完走できたレースが、9回以上の方は、翌年のニューヨーク・シティーマラソンのエントリーが、保証されます。
「http://www.nyrrc.org/nyrrc/org/home.html」

抽選によるエントリー方法
1)インターネットで、ING New York City Marathon のオフィシャルページに、アクセスして下さい。
http://www.ingnycmarathon.org/home/index.php
2)Registration: Online Applicationのページへ行き、必要事項を記入して下さい。4ページくらいになります。
  *クレジットカードの記入事項も有ります。(冷やかし防止)抽選に当たると、エントリー費用の全額が、引き落としとなります。抽選に外れても、登録費として$10がチャージされます。
3)登録が完了したら、記入したメールアドレスに、予約を受付たことを示すメール「エントリーナンバー」が届く。
4)後は、抽選の日を待ち、インターネットで、ING New York City Marathon のオフィシャルページに、アクセスして、ステータスのところで、当ったか、外れたかを確認して下さい。
5)当った場合、エントリー費用の全額が、引き落としとなります。10月初旬には、レジストレーションカードが郵送で届きます。

ゼッケンのピックアップ
1)ING New York City Marathon Health and Fitness Expo Activity Highlights
2 Expo Location:Jacob Javits Convention Center, Hall, 11th Avenue at 35th Street, Manhattan
3) 期間:レース前の、(木)10am-8pm、(金)10am-8pm、(土曜日)9am-5pm

exp-1.JPG

exp-2.JPG

exp-3.JPG

4) 受付にて、レジストレーションカードと、パスポートによる本人確認。

reg-1.JPG


4)外国人枠の人は、インターナショナルフレンドシップの「International Friendship Run:
  Saturday, November 4, 8:20 a.m. United Nations to Central Park West」ゼッケンもピックアップして下さい。

pic-1.JPG


5)いよいよゼッケンのピックアップ。スタートが3色で色分けして有ります。ブルー、オレンジ、グリーンです。自分のレジストレーションカードに書かれてる、色、ゼッケン番号のところへ行って受け取って下さい。

pic2.JPG


6)ゼッケンの袋の中に、黄色いチップが入ってます。「直径4センチくらい」それを、センサー登録します。コンピューターモニターに自分の名前が出ます。確認して下さい。

7)T-シャツのピックアップ。透明のビニール袋で渡してくれます。これでOKです。絶対になくさない様に。

t-1.JPG

bug-1.JPG


8)あとは、ING New York City Marathon Health and Fitness Expoをお楽しみ下さい。

exp-4.JPG

exp-5.JPG

前日のイベント:
1)International Friendship Run:Saturday, November 4, 8:20 a.m. United Nations to Central Park West」
2)パスタパーティー

レース当日、スタート地点までの移動。
1)サウスフェリー、スタッテンアイランドフェリー・フェリーターミナルへ。
  地下鉄を利用する場合で、下車する駅名は、1番線「South Ferry」 4 or 5番線 「Bowling Green」R or W線、「Whitehall St」
2)スタッテンアイランドフェリーに乗船。30分おきのスケジュールです。
3)スタッテンアイランドに到着すると、無料のバスがスタート地点まで、乗せてくれます。
4)余分な荷物を透明のビニール袋で預けて下さい。UPSのトラックに番号が付けてあります。ビニール袋に張ったステッカーのの番号のトラックに預けます。
5)時間があれば、ベーグルや、バナナ、リンゴ、水、ゲータレードなどが無料で頂けます。トイレも済ませるのをお忘れなく。
6)いよいよスタート地点に移動して下さい。色分けと番号でエリア分けして有ります。

Posted by yoshii at 01:45 PM