September 30, 2008

リンゴ狩り2008 Lawrence Farm

今日9/1と、明日10/1は、ユダヤ人の祭日で、学校がお休みです。
昨年行ってものすごく楽しかったので、今年も、またリンゴ狩りに行ってきました。
場所は、昨年と同じ所。
急遽決まった為参加者は大人2人、子供が6人。ミニバンで、ほんとは定員オーバーだったけど、1台で行ってきました。(まぁ、チビばっかりだから問題なく乗れたけど)

朝7時45分にマンハッタンを出発、現地に9時ちょっとすぎに到着しました。
平日だからか、あまり人が居ず、貸し切り状態でしばらくは楽しんであれこれ味見。
P1010122-1.JPG

P1010123-1.JPG

P1010124-1.JPG

昨年大評判だった、生でも食べたれる白いコーンをまたどっさりとって、10時ちょっとすぎには、お弁当タイム。でも、味見してからのお弁当だったので、あまり食べられません(当たり前か)。

P1010128-1.JPG

食べ終わった頃には、他のお客も増えてきて、気温も高くなって良い農場日和になりました。
リンゴ、トマト、ラズベリー、キャベツ、最後にピーマンとブドウも穫って、2時には現地を出ました。

P1010130-1.JPG

P1010142-1.JPG

アンナ以外の子は今日も空手クラス(4時から)に行くという事で、道場まで送って行きました。
でも、みんな、あんなに重い荷物を道場からどうやってもって帰ったんでしょう?
明日聞いてみよっと。

Posted by mama at 07:30 PM | Comments (0)

September 28, 2008

送別会

落語家のファミリーが今月いっぱい(後1日)で帰国という事で、送別会に行ってきました。
場所は、クイーンズの、イーストリバー沿いにある青アートの会場で、かなりリッチな感じの場所でした。
アンナは、和音ちゃんと、妹の舞ちゃんにネックレスを作って行きました。
半分くらいは、空手教室の子供たち&親だったので、いつもと同じ顔ぶれで、飲んできました。
外にも出られる所だったので、子供たちは、ちょっと雨降りの中、ずっと走り回っていました。
楽しそうだったけど、またアンナと同じくらいの女の子が一人帰ってしまうのは、寂しいです。

P1010098.JPG

P1010102.JPG

P1010108.JPG

P1010117.JPG

Posted by mama at 07:18 PM | Comments (1378)

September 23, 2008

失敗、コロッケ作り

先日のコロッケがおいしかったので、今回は自分で作ろうと思い立ち、早速、娘の学校帰りにスーパーにジャガイモを買いに行きました。
さて、家に帰ってきて、まずは、芋の皮むきと、タマネギの皮むき。
タマネギの皮むきは、最近アンナの仕事です。
芋をゆでて、タマネギは、人参、ネギ、ニンニクと一緒にいためて具を作ります。
ゆでた芋をつぶして炒めた具を合わせて形を作ります。
衣を付けて、いざ、揚げてみると、ぐちゃ~。
最初に揚げた3個が、なんか、中身が溶け出して、なんだか分からん形になりました。
何が間違ったんだろう?
インターネットで調べてみると、まず、揚げる温度が低過ぎた様。
もっと高温で素早く揚げないと行けなかった様です。
さらに、種をよく冷ましてから揚げないと破裂するらしい。
どちらとも当てはまった様です。

残りは、まず、冷蔵庫にちょっと間入れて、熱々の油で揚げ、何とか形は整って出来ましたが、あまりからっとしてなくて、丁寧に扱わないと崩れてしまいそう。
コロッケなんて、簡単な物かと思っていましたが、まだまだ奥が深い料理です。
またがんばろう。

Posted by mama at 08:17 AM | Comments (0)

September 22, 2008

大北海道展

久しぶりに、ニュージャージーのミツワにお出かけです。
特にこれと行った目的があった訳ではなく、最近ちょっと退屈だったので、家族でお出かけです。
お昼までは、パパがお仕事だったので、とりあえず、終わるまで、マンハッタンのディズニーストアなどをのぞいたりして、12時半頃マンハッタンを出ました。

いざミツワについてみると、すごい大盛況で、駐車場待ちの車がいっぱい。我が家も5分くらいですが待って、駐車が出来たので、入って見ると、北海道展をやっていました。そういえば、チラシが来ていた様な・・。
何が有るのかなぁ、となにげなしにのぞくと、まず最初に目に入ったのが「イカめし」。
これは欲しい。と思いすぐ並び、そしてその横に、「蟹イクラ弁当」が。
「蟹イクラ弁当」は、小ちゃいくせに$20程もしましたが、滅多に食べられないと思い、清水の舞台から飛び降りた気で、「イカめし」と供に買ってみました。
パパは、いつも通りトンカツ屋さんのミックスかつ定食を買ってきて、3人で分けて食べました。
アンナは、蟹イクラ弁当の蟹が気に入ったようで、4本入っているうちの2本も食べました。
イカめしは、なぜか、3つ入れてくれたので(他のは2つだったんですけど、小さかったのかしら?)一人一個ずつ。
量が少なくて、あっという間に食べてしまいましたが、おいしくて満足でした。
ラーメンも出店してた様ですが、なんと私たちが到着する前に完売でした。1時過ぎには到着したので、オープンして3時間程で完売。もうちょっと用意してほしかったです。食べられなくて、残念。

その後、いろいろ他の買い物をして、最後に、お土産で、コロッケを買いました。
中にシーフードが入っているコロッケだったので、何種類か買って、今日の夕飯にする事にしました。
小さいのが1個$1、大きいのが1個$3.50。これもちょっと高めですが奮発。
私は、いまいちコロッケが上手に作れず(コロッケでケではないですが)、いつも芋がゴロゴロする感じの物しか作れないので、このコロッケは超おいしくて感動&ショックでした。
やっぱり芋が違うのかなぁ?
おいしいコロッケをがんばって研究しようかなぁ、と思うママでした。

Posted by mama at 09:10 AM | Comments (0)

September 18, 2008

ニューヨークで落語

アンナが通っている空手教室に、落語家さんのお嬢さん(Kちゃん)が居て、寄席が有るという事で、生まれて初めて行ってきました。

P1010028.JPG

リンカーンセンターちかくのコンサートホール(名前がよくわからない)で、無料で開かれたもので、空手教室のお友達や、先生も一緒でした。
今日の出演者の中に、桂三枝さんもいて、あまり有名人をた事が無いママにとっては、超興奮。
Kちゃんのお父さんは、初めて見る方でしたが、なんと全部英語で落語を披露されてました。

P1010030.JPG

P1010034.JPG

P1010037.JPG

Posted by mama at 08:15 AM | Comments (0)

September 14, 2008

JETS オープニングゲーム

先週からNFLが開幕しました。ヨッシーが応援しているNY JETS、ホームでの開幕戦。先週はマイアミ戦で勝ち、今日は優勝候補のニューイングランド線です。2005年くらい迄は8人で観戦してたので、テールゲートバーベキューなんてやってたんだけど、最近では4人になったので、飲み物と食べ物を持参して簡単にパーティーです。


PICT0008.JPG

開幕戦は国歌斉唱の時に、米軍のヘリコプターが飛んできます。


PICT0037.JPG

JETSの攻撃ですが、なかなか思うように点が取れません。


PICT0039.JPG

第3クォーターやっとタッチダウンのチャンスが、この後1ヤード地点までボールを運びます。そしてタッチダウン。

PICT0049.JPG

JETSがタッチダウンすると、チアガールが旗を振りながら、フェィールドの真ん中迄やってきます。さて今年もJETSを応援しよう。

Posted by mama at 09:53 PM | Comments (0)

September 11, 2008

9-11

今日何時ものように夜景ツアーで、スタッテンフェリーに乗船し、高層ビルを見上げると、毎年この時期に、ツインタワーを思わせるライティングです。
早いものであれから7年が経ちます。
ヨッシーでした。


IMG_0082.jpg

Posted by mama at 12:06 AM | Comments (0)

September 02, 2008

キンダーガーデン スタート

今日からアンナの学校が始まります。初登校です。
去年はブルックリンでプレキンダーガーデンに通いましたが、今年は我が家の引越しもあって、クインズの学校に通います。学校はパブリックスクールで、家の近所にあります。
この学校は制服が決ってない様で、ネイビーブルーのスカートかズボンなら何でもいいそうです。アンナは紺のスカートにブラウスにネクタイを付けて行きます。


PICT0001.JPG


PICT00030.JPG

Posted by mama at 10:26 PM | Comments (0)

September 01, 2008

2008 US open

今年も US open テニスがフラッシング メドウ コロナパークで開催中です。
そんな中、アンナはコロナパークへ、アパートから歩いても行けるのですが、噴水の所までは1時間くらい掛かるので、車で行くことにしました。
この噴水はUS openテニス開催中、年に1回だけ、水を出すそうです。

PICT0105.JPG


PICT0111.JPG

PICT0113.JPG


PICT0126.JPG


PICT0135.JPG

Posted by mama at 08:48 PM | Comments (0)