December 27, 2008

忘年会、お餅パーティ

忘年会です。これも空手道場ゆかりの皆さんでひらいた会ですので、まあお母さんがお酒を飲む会です。
お餅つき機があるお宅だったので、お餅パーティになりました。
小豆とイチゴがあったので、つきたてお餅で苺大福にしたら大うけ。こればっかり食べてました。

P1020235.jpg
粘土のように遊んで、美味しく食べられるお餅は、子供にも人気です。

P1020237.jpg
仕事が終わって、パパも到着。おじさんたちもよくしゃべっています。

P1020246.jpg

Posted by mama at 11:33 PM | Comments (0)

December 25, 2008

クリスマススペクタキュラー

クリスマス当日、パパはお仕事の為、アンナと二人、ショーを見に行って来ました。
ママは3回目、アンナは2回目ですが、何回見ても楽しめます。
パパはまだ見た事が無いと言ってました。

P1020175.jpg
まずは外で記念撮影。

P1020179.jpg
中には大きなシャンデリア。

P1020188.jpg
このカメラは、今年サンタさんにもらったもの。

P1020204.jpg
いつ来ても思うのですが、本当にステージが大きい。

P1020210.jpg
あっという間の1時間半でした。
メリークリスマス。

Posted by mama at 11:24 PM | Comments (0)

December 24, 2008

クリスマスパーティ

去年と同じ、お友達のお家でのクリスマスパーティです。
日本人のお母さんばかりで、2人程大人の男の人もいましたが、圧倒されて、直ぐに帰ってしまいました。
みんなよくお酒を飲む人たちです。

P1020163.jpg

P1020164.jpg

子供たちは適当に遊んでいました。

Posted by mama at 11:23 AM | Comments (0)

December 14, 2008

Bronx Xmas house

「のりあい観光」でやっているクリスマスイルミネーションは、ブルックリンですが、ここ以外にも、有名なクリスマスデコレーションをしているところがブロンクスにあります。
今日は、家族で、こちらを見に行ってきました。
この家1件だけですが、とても有名で、ものすごいたくさんの見物人がいました。
ママは昔から知っていますが、アンナは初めてです。
昔の写真がこちらにアップされてました。
http://www.flickr.com/photos/marjorie/2244016/
ちょっと前までは、キューピーちゃんのような人形でした。

P1020032.JPG
今年の人形は、大人になっていました。
見物人も、半端ではありません。

P1020037.JPG
ちょっと、離れたところからは、こんな感じ。

P1020042.JPG
音楽もガンガン大音量で流れてます。

P1020043.JPG
オードリー・ヘップバーンに、奥はCher のようです。
衣装、バック、コート、全て豪華です。どれも、本物のようですが、どうでしょう?

Posted by mama at 10:02 PM | Comments (0)

December 13, 2008

metropolitan museum of art

久しぶりに暇でやることの無い週末。パパはお仕事だしアンナと二人で家にいても退屈なので、思い切ってお出掛けすることにしました。
そういえば、ニューヨーク生まれの癖に、アンナは一度もメトロポリタン美術館に行ったことが無い。
クリスマスの時期は、有名なツリーもあるし、行ってみるかと、いきなり朝思いつき、お。昼頃からお出掛けしてきました
土曜日なので、地下鉄を使っていざマンハッタンへ。Eトレインに乗って、53ST 5th avenueで降りて、そこからバスに乗ってメトロポリタン美術館に到着。結構乗継が良く、あっという間に付きました。
1時ごろ到着。通常大人$20ですが、ここはサジェスティットなので、アンナと二人で、$2で入りました。問題なし。
早速、まずお目当てのクリスマスツリーを見に行きました。

P1010994.JPG
ここは写真は撮っちゃ駄目なんですが、撮っちゃいました。
ちょっと暗いですが、一見の価値ありです。10年ほど前に見た記憶が有りますが、本当に久しぶりに見ました。アンナはもちろん初めてです。

P1010998.JPG
アンナは、初めてなので、結構楽しそうです。
途中でお腹がすいてしまったので、中のカフェで何か食べようと思ったがなんと行列が出来てました。
あきらめて、一度外に出て、マディソンのデリで、ピッザと、スープとパスタを食べて、仕切りなおし。

サイド戻って、アンナが見たことの無い日本の美術品を見ようとしたら、なんとリノベーション中でしまっていました。残念。12/18に開くそうです。再度行くしかないかな。
さらに色糸歩き回り、かなり疲れました。

P1020021.JPG
気が付くと外は暗くなっていました。

Posted by mama at 09:16 PM | Comments (0)

December 09, 2008

macy's santa

空手帰りに、macy's に寄ってサンタクロースに会ってきました。


P1010944.JPG
まずは、1階の奥にあるカウントダウン用のクリスタルボール前で、毎年恒例の記念撮影。

8階に着くと、"Santaland"なるものがあり、サンタと記念撮影が出来ます。

P1010950.JPG
サンタに会うまでに、色々楽しい飾りもいっぱい。
この木は、歌ってました。

P1010953.JPG

P1010955.JPG

P1010965.JPG
サンタに抱っこされて、緊張気味のアンナ。
楽しかったらしく、もう一回入って、違うサンタにもあってきました。
また行きたいそうです。
最後に、サンタバッジを貰ってきました。
アンナは今年のクリスマス、何がもらえるのでしょうか?

Posted by mama at 08:45 PM | Comments (0)

December 08, 2008

薫さん帰国

2週間の滞在を終えて、薫さんが帰って行きました。
最終日だけは、我が家にお泊まり。
前日は、クリスマスパーティのような食事をして、夜、薫さんはアンナと一緒のベッドで寝ていました。
朝、6時半には、うちを出て、7時ちょっと前にJFK到着。
アンナとママで送って行きました。
搭乗手続きて、荷物が重過ぎてすったもんだしましたが、何とか完了。

P1010943.jpg
ちょっと疲れてます。
朝陽をバックに、4番ターミナルにて。

ここでバイバイです。アンナは、空港から出発する前に
「I already miss her」などと言ってました。
今度は日本で会えるかなぁ、なんて話してましたが、本当になると良いな。
薫さん、またね。

Posted by mama at 10:33 AM | Comments (0)

December 06, 2008

FAREWELL SHOTA

今日で、SHOTA が最終お稽古という事で、朝10時のお稽古に参加して来ました。
アンナをone hundredさんまでお迎えに行き、そのまま地下鉄で、道場へ。

P1010856.jpg
one hundredさんを出る所です。
アキラちゃんは、いつもアンナが帰るとき、寂しそうです。

P1010915.jpg
お稽古終了後の集合写真です。
Shota は、今日、一人でここの全員と組み手をしました。大変そうでしたが、見事完戦。
お疲れさまです。
日本に帰っても元気でね。

P1010919.jpg
道場の下で、スナップ。

この後アンナとミッドタウンで、ちょっと遊んできました。
毎年この時期に行くディズニーストアで、ちょうど入ったらキャラクターグリーティングが有ったので、また写真を撮って来ました。
P1010923.jpg
まずはプルート。

P1010925.jpg
ツリーの前でも。今日は寒かったので、空手のパンツをスカートの下にはきました。ちょっと変な格好です。

P1010928.jpg
グーフィーとも。ママも参加です。

それにしても、寒い1日でした。

Posted by mama at 07:28 PM | Comments (0)

December 05, 2008

パパとデートです

今日、アンナがお友達のお家(ブルックリンのBB,one hundredさんです)にお泊まりすることになっていたので、学校が終わって直ぐに連れて行きました。
パパは今日はお仕事が無かったので、アンナが居なくなって久しぶりに二人だけになり、5年ぶりのデートをして来ました。
デートと行っても、サウスストリートシーポーと、証券取引所へ行って、クリスマスツリーを見て、別々の写真で、どっちが奇麗に写真が取れるかの取合いっこをしたくらいですが。
これは、ママのカメラで撮った分です。

P1010832.jpg
サウスストリートシーポートにて、モデル「ママ」

P1010839.jpg
サウスストリートシーポートから見たマンハッタン 撮影「ママ」

P1010845.jpg
証券取引所のイルミネーション。
昨日点いた様です。撮影「ママ」

この後、クイーンズのファミリーレストランで食事をしてデーと終了。
明日は、朝お迎えに行って、そのまま空手道場へ直行です。

Posted by mama at 10:15 PM | Comments (0)

December 03, 2008

ロックフェラーセンターXmas tree

ロックフェラーセンターXmas tree のセレモニーを,NBC テレビで見ました。
近いうちに,行ってみたいと思います。

テレビより,
P1010712.jpg

P1010726.jpg

P1010784.jpg

Posted by mama at 10:26 PM | Comments (0)

December 02, 2008

クリスマスツアー下見 

P1010649.jpg
証券取引所,12/4にライティングだそうで,まだ暗いです。

ブルックリンの民家です。まだ飾り付けが終わっていない所も多々有りますが,やっぱり,皆頑張っていて奇麗です。
P1010654.jpgP1010679.jpg

P1010664.jpg

P1010665.jpg

毎年おなじみの,おっきなサンタクロース。今年も健在でした。
P1010673.jpg 

最後にチャイナタウンでお食事。アジア人です。
P1010703.jpg

Posted by mama at 10:38 PM | Comments (0)