April 19, 2004

ジャイアントBaby

うちの周りにはあまりアジア人の赤ちゃんが居ない。アンナが行く病院はほとんどが黒人ちゃんばっかり。この前病院で黒人の赤ちゃんが居たんだけど、どう見てもうちのこの方が大きい。”いくつ?”って聞いたらアンナよりも二ヶ月も上だった。あれれ。”アジア人は頭が大きいんだ!” とそのときは自分に言い聞かせて、普通だよなってかってになっとく。母子手帳のパーセンタイルでも、標準の中にすべて入ってるしね。
そして昨日、友達の家族がうちに来た。アンナより2週間遅れで産まれた子も連れて。”うちのこおおきいのよ~” といつもここのお母さんは電話で言ってたからどんなに大きいのかと思ったら・・・
a-s1.jpg 右がアンナ。アンナのほうが大きかった。

そして今日は、アンナの6ヶ月検診+予防接種の日。名前を呼ばれるまで待ってる間に、いろんな人に ”She is really BIG!" と言われまくった。ドクターにも”背は標準で体重はちょっと多目ね!漫画に出てくる金太郎さんみたい” だって!(アンナのドクターは韓国人の女医さんです。日本語は話さないけどなぜか金太郎と言う日本の名前は知っていた。金太郎は男の子なのに。)これは、ほめ言葉かなぁ?
でもまぁ、ちょっと大きいだけでどこも異常はなし。と言うことで、予防接種4本うたれました。注射をうちに来たナースも、アンナの大きさにびっくりしてました。”おっきいねぇ。6ヶ月で17.8lb(7.9kg)!!!"
注射にアンナは、これでもかぁ~っと言うくらいアンナは泣いて、ナースも笑いながら”I'm so sorry"って何回も行っていました。
1.jpg注射の跡。片足に2本づつ。
おっきくてもまだまだかわいいBabyです。アンナちゃん、よくがんばったね。今夜はお熱が出るかなぁ~?

Posted by mama at April 19, 2004 09:41 AM
Comments