September 06, 2004

夏の終わり

アメリカでは「labor day」が終ると、学校が始まり、実質的な夏の終わりとなります。ビーチもプールも今日が最後。
そして私が住むここブルックリンでは、第7回「ウエスト・インディアン、レイバーデイ・パレード」が今も行われてます。

昨日はヤンキース観戦でぐったりだったので、早く寝たかったのですが、周りの住人は今日のために昨日から外でなにやらがやがや。警察もサイレンがんがん鳴らしてパトロール。
やっと眠れたのもつかの間、朝からおっきなヘリコプターの音で目が覚めました。まあ、1年に1回のことだしね。しかたないか。
お昼過ぎにアンナを連れて見にいってきました。歩いて10分ほどですが、抱っこして行ったので結構疲れました。

近所はすっかりお祭りムード。色んなところからでっかい”レゲエ”ミュージックが聞こえてきます。うちのアパートの前を半分裸みたいなカリビアンのぽっちゃりした女の人が歩いてパレード会場へ。
04laborday2.jpg

もうとにかく人・人・人。2百万人の人がここ「イースタン・パークウェイ」に集合。
警備の警察も半端な数じゃありません。
04laborday3.jpg

04laborday1.jpg
写真で音が伝えられないのが残念。
地響きのようなミュージックが延々と流れてます。特大トレーラーに20台くらいスピーカーを積んで最大に音楽をかけてます。それが100台くらい連なってるんだから、アメリカ最大のパレードと言うのも、まんざら嘘ではなさそう。

04laborday4.jpg
サイドウォークから。
たくさんの食べ物屋、お土産屋も出てます。

この騒ぎが治まるのは何時ごろかなぁ?

Posted by mama at September 6, 2004 05:32 PM
Comments