September 11, 2004

秋の空です。

本当に、この前のレイバーデイが過ぎてから、すっかり秋の風が吹いてます。もう夏は終わりでしょうか?なんか、あっという間に夏は過ぎてっちゃうんですね。アンナの秋冬用の服を買わないと!

さて、今日は9月11日。3年前同時多発テロがあった日です。テレビでは慰霊祭の模様が流れてました。3年前、ものすごくきれいに晴れ渡った空に、2本黒い煙が流れていたのは、今でもはっきり覚えています。私がこの惨事に気づいたのは、ワシントンDCに観光に行くお客さんをLGA空港に連れて行く途中の、クイーンズボローブリッジの上でした。この橋からWTCまでは結構距離があるのですが、燃えている火まではっきり見えました。既に2本のビルが燃えていて、あわててラジオを付け状況を知り、途中のハイウェイで、車を止めてしばらく見てました。私は平和は時代に生まれ育ってきたので、天災以外での大惨事を見るのは初めてで、ただただ怖かったのを覚えてます。空港に着いたものの、フライトは全てキャンセル。それどころかワシントンにも飛行機が落ちてました。空港のテレビでWTCが崩れるのを見て、泣きました。お客さんの前で。2日前はあの上に(WTC)上がってたので、すごく怖かった。その後、空港を追い出されて、暫く当ても無く車を走らせてました。本当に長い1日でした。あの時私がお連れしていたお客様達、元気でしょうか?何をしていいかわからなかったので、ベトナム料理屋に行き、みんなでご飯を食べました。おいしかったですよね。

それまで、私が体験した一番大きな大惨事は、阪神大震災のときの揺れですが、私は、当時名古屋にいたので、揺れは感じましたが被害は何もありませんでした。朝のニュースで地下鉄が通常通り動いてるのを知りがっかりしたくらいです。

「あれからもう3年も経ったんだ」って感じです。本当にあの日に起こったことは記憶力の悪い私でも今でもちゃんと覚えてます。早いですね。

あれから、結婚してアンナが産まれて、私の中では9月11日は、WTCが崩れた日と言うより、アンナが11ヶ月を無事迎えた日になりました。今我が家はこの子のおかげで以前より平和になってます。

Posted by mama at September 11, 2004 10:31 PM
Comments