May 22, 2006

発熱そして発疹

木曜日、day careから帰ってきて、しばらくしたら、やたら、アンナが熱い。
風邪もらってきちゃったかなぁ?
と、このときは、軽く思っていた。
翌、金曜日は、day careではなく、いつも、図書館の読書クラスに行っているのですが、お熱っぽくて、欠席。お昼頃から、クークー寝r初めて、でもちょっと苦しそうでした。
土曜日も、同じく、だるそうで、でも熱は38度までは上がってなかったので、寝かせておきました。
暫くお昼寝をして、起きたら、ゴホゴホ咳き込んだかと思うと、「ママァ~」といって泣き出したので、慌てて見に行ったら、「うっ、ゲロゲロ~。」と、吐いて、大変。でも、その後、お風呂に入れたら、結構、ケトッとしてたので、もう大丈夫かな?
でも、夜になって、また、お風呂に入れたら、今度は、体中に赤い発疹が。最初は、虫刺されかと思ってけど、虫になんて誰も刺されてないし。これは、もしかして!水疱瘡とか?
日曜日は、熱が高く、38.5度まで上がってしまった。水分を取らせなきゃと思い、ポカリスエットをあげるが、お気に召さないらしく、「何これ」といって、飲んでくれません。
もう!

月曜日の朝、37.3度の熱。ちょっと微妙だけど、大事をとって、day careは、お休みすることに。
とりあえず、心配なので、ドクターに見てもらうことにして、病院へ行ってきました。病院へ付いた頃には、熱も無く、普通に元気でしたが、心配なので、説明をして、見てもらいました。
アンナのドクターは、韓国人です。熱が続くこと、一度吐いたこと、赤い発疹が全身に出来たこと、薬は、飲ませたけど、熱が下がらなかったことを説明したら、「roseola infantum」ね、と言われました。「家に帰って、調べてみてね。もう大丈夫よ、治療やお薬はいらないからね。」
聞いたことの無い名前に、??でしたが、調べてみたら、「突発性発疹」
これって、1歳くらいでかかる病気じゃないの?そういえば、アンナって、熱が出たことがあっても、発疹が出たことは無かったし、ちょっと遅めの「突発性発疹」だったのかしら。
ま、もう大丈夫みたいだから良かった。

Posted by mama at May 22, 2006 04:13 PM
Comments

こんにちは。ちょくちょく拝見させて頂いてます。
風邪をひいたときにポカリというのは、ダメだそうですよ。知り合いが、娘さんが風邪の時に飲ましたら吐いてしまい、お医者さんに言ったら、良くやる人が多いけれど、逆に良くないといわれたそうです・・・
最初のコメントで、こんなこと申し訳ありませんが、ちょっと気になったので・・・
これからも楽しみに拝見させてもらいますね!

Posted by: Saki at June 4, 2006 04:23 PM

sakiさん、教えてくださって、有難うございます。何せ、こっちでは、ドクターに、「熱が出たら、スプライトを飲ませろ」と言われると聞いていたので、何か飲んでくれれば大丈夫と思っていました。やっぱり、水が一番安心ですね。気をつけます。

Posted by: mama at June 11, 2006 12:49 PM