October 03, 2006

愚痴

愚痴になっちゃうけど、昨日電話で、ちょっと残念な気分にさせられた。
アンナが今度3歳になるので、こっちで七五三をやることに決めました。いろいろ準備をして、まず写真を先に撮ろうと思い、こっちにある「○○カメラ」に予約の電話をしました(正確にはするつもりでした)。事前にここのホームページを見て、家族写真や、七五三のスタジオ写真を宣伝してあったからです。金額は$250と、ちょっと高めかなとなおもいましたが、せっかくに記念の写真なので、ちゃんと取ってくれるならここでいいかなと思っていたのです。アメリカだもの、日本みたいに着付けもしてくれて、ちゃんととってくれるとこなんてないのは分かっているので、せめて、こういう習慣があることが分かっている日本写真館ならと思っていたのですが、、、


電話で、いろいろ質問しているうちに、なんかがっかりさせられました。
「こちらにはねぇ、バックの色は、白かグレーだけなんで、可愛い色がご希望だったら、こちらでは受けられないですねぇ」
これは、アンナが赤い着物を着る予定なので、バックはそれが映える色がいいと言った時の、担当者の返事でした。これで、絶句してしまった私に、追い討ちを掛けるように
「日本の子供写真館なんかだと、ちゃんととってくれますよ。そちらを利用されたら如何ですか」
日本で出来るなら、こっちでやろうなんて思わないって!
なんか、やる気のない担当者の電話応対に、がっかりして、「また決めたら電話します」とだけ言って電話を切りました。
結局、知り合いの人に教えてもらった別の写真館で撮ることに決めましたが、こういう応対には、残念でなりません。日本にしかない習慣だけど、日本人がやってるんだから、もう少し、こっちに気持ちを理解してくれるような対応が出来ないのでしょうか。
余計なお世話ですが、もっとがんばってください。「○○カメラ」さん。

Posted by mama at October 3, 2006 10:10 AM
Comments