May 02, 2007

ポテトのポタージュ

知り合いにもらった、日本語のビデオ(NHKの番組)の中に、子供がポテトのポタージュを作るコーナーが有って、それを見てからやたらアンナがポテトのポタージュを作りたがるので、今日の夕食に作ってみました。
ジャガイモと、タマネギ、ネギの白い部分をバターで炒め、チキンスープで煮て、ミルクを加えミキサーに掛け、漉して出来上がり。
生クリームが無かったので、省いて、ちょっとライトな感じのポタージュになりましたが、アンナはおいしいいと言って、おかわりしてくれました。
ただ、メインで作ったオムライスはあまり手を付けてくれませんでした。
最近、偏食気味のアンナに、なんとか食事をしてほしくて、あの手この手で頑張ってますが、まぁ今日は半分成功かな。

Posted by mama at May 2, 2007 09:04 PM