July 30, 2010

お伊勢さん

杏奈と2人で、伊勢神宮日帰りの旅に行きました。
ママは2回目、杏奈はもちろん初めてです。

名古屋から近鉄急行で宇治山田駅に到着です。
2時間近く掛かりましたが、結構快適でした。
P1050074.JPG

宇治山田駅から徒歩10分ほどで外宮に到着です。
前日の肌寒い雨とうって変わり、ものすごく暑くなりました。
あまりの暑さに、水で濡らしたタオルを頭にかぶってます。
ここが外宮の入り口の橋です。
P1050077.JPG

こんなに大きな木が何本も生えています。
この木から”気”をもらいます。
P1050082.JPG

約40分くらいで、外宮の参拝が終わり、今度は内宮に移ります。
外宮からバスで20分くらいかな。臨時バスなので、あまり止まらず、結構早く着きました。
内宮に入って、しばらく行くと、身を清めるための五十鈴川があります。
冷たくて気持ちのいい川で、暑かったのでちょっと一休みです。
P1050087.JPG

この後、約1時間ほど掛けて内宮参拝をしました。
途中、結構な雨が降ってきましたが、外宮同様、大きな木がたくさんあるので、それほど濡れずに回れました。
ここで、お守りを1つ買いました。
(このお守りがすごい威力を後に発揮します。天照大神様様です。)

参拝が終わり、最終目的は、やはりおかげ横丁。
まず、お腹が空いたので、名物伊勢うどんから。
ほかにも食べたいものがあったので、ここは二人で1杯だけ。
もちろん、おいしかったよ。
P1050103.JPG


伊勢の名物「赤福」の本店で、お茶と赤福をいただきました。
後ろは五十鈴川です。
この後、川に行ったら、結構お魚がいました。きれいな水です。
P1050110.JPG

古い感じがとっても味わいがあります。江戸時代の人もみんなここで一息入れたのでしょうね。
P1050107.JPG

P1050112.JPG

帰りの駅のホームで、お土産に買った赤福を早速食べてしまいました。
配る用のお土産がなくなってしまったので、駅でもう1箱かいたします。
杏奈、赤福をとっても気に入ったようです。
P1050116.JPG

疲れましたが、楽しい日帰りの、旅でした。
またぜひ家族で訪れたいと思います。

Posted by mama at 01:45 AM

July 25, 2010

市民プール

おじいちゃんと3人で市民プールに出掛けました。
流れるプールと、小さい滑り台プール、少しだけ波が出るプールに、50メートルの競泳用プールがありました。

プールの外に、わらび餅屋の屋台があったので、いただきました。
冷たくておいしかった。杏奈は初めてのわらび餅です。
P1050058.JPG

Posted by mama at 01:40 AM | Comments (8)

July 20, 2010

ナイアガラ観光

杏奈とママは里帰り中です。そこでパパは1人で、8/20-8/21の日間。ナイアガラにやって来ました。夜11時頃の、グレイハウンドバスで、ニューヨークを出発し、朝7時にはナイアガラへ到着しました。朝7時はさすがに早すぎました。アメリカ側では風の洞窟ツアーへ参加し、カナダへはレインボーブリッジを、歩いて国境を越え入国しました。それからホテルにチェックインし、荷物を置いて霧の乙女号に乗船しました。
Videoもみて下さい。

iPhoneから送信

Posted by yoshii at 11:58 PM

July 19, 2010

夏休み in 広島 3日目

いよいよ帰りの日。
にもかかわらず、朝からプールにいきます。
P1050008.JPG

この後は、広島と言えばやっぱりもみじ饅頭。
いっぱい買っていただいて帰りました。
P1050011.JPG

新幹線は、込んでいて指定が取れなかったのですが、運良く岡山で座れて快適に帰りました。

Posted by mama at 08:32 PM | Comments (0)

July 18, 2010

夏休み in 広島 2日目

広島での2日目は、宮島につれてきていただきました。
廿日市のインターから距離はそれほどないらしいいのですが、大渋滞(1本道だそうです)になってて、2時間掛かりました。
さすが、世界遺産です。
始めて見る厳島神社の鳥居に、感動です。
P1040941.JPG

鹿だらけで、奈良みたい。
ママは本当は焼きカキが食べたかったのですが、暑過ぎて断念。
アンナと一緒にかき氷を食べます。食べてると、鹿がすぐ寄ってくるので、大変でした。
P1040950.JPG


P1040956.JPG


P1040962.JPG

その後、高速フェリーで平和公園へ移動しました。
P1040988.JPG

しめはやっぱりお好み焼きです。
大山のぶよさんお勧めって書いてあるお店で食べました。
おいしかった。
P1040994.JPG

Posted by mama at 08:00 PM | Comments (0)

July 17, 2010

夏休み in 広島 1日目

日本での3連休中に、パパの実家の広島県福山市にお邪魔させていただきました。
梅雨が明けて、いきなり暑くなりました。
P1040913.JPG
初日”みろくの里”と言うところに連れて行ってもらいました。
小さい遊園地でしたが、杏奈は結構楽しんでいました。

P1040905.JPG

とにかく暑いので、早速カキ氷をいただきました。
一緒に食べているのは、アンナのおばあちゃんとおばさん(パパのお姉さん)です。
P1040909.JPG

お化け屋敷もありました。
P1040914.JPG

”みろくの里’”を出発して、今度は”ポニョ”の舞台になった、鞆の浦(とものうら)をちょっと散策。
宗助になるアンナ。
P1040921.JPG

Posted by mama at 07:05 PM

July 12, 2010

警報

小学校第2週の始まりなのに、なんと大雨洪水警報で学校がお休みに。
がっかりです。
そういえば今が梅雨だった。

午前中に、同じクラスの男の子がお店(ママの実家は喫茶店です)に来たので、そのまま遊びに行っちゃいました。


P1040884.JPG

Posted by mama at 09:00 PM

July 10, 2010

焼肉

P1040883.JPG

おじいちゃんと、従姉妹の愛梨ちゃんと杏奈とママで、焼肉を食べに行きました。
日本のお肉は柔らかくて、おいしいです。杏奈はカルビばっかり食べてました。

Posted by mama at 08:57 PM

July 09, 2010

初美容院

せっかく日本に着たので、生まれて初めての美容院に行きました。
長く伸びた髪を今日はばっさりと切ります。

P1040869.JPG
6年でこんなに伸びました。

P1040871.JPG
初めてのシャンプー台。緊張!

P1040877.JPG
ばっさりいきました。

P1040879.JPG
完成です。
ヤクルトを2本も貰って、キャンディーも貰ってました。

切った髪は、寄付をしようと思うけど、送り先がわからず、アメリカまで持ち帰ることになりそう。
どなたか、日本での送り先がわかれば教えてください。

Posted by mama at 08:53 PM

July 05, 2010

小学校体験入学 初日

早速月曜日から、お願いしてあった小学校に体験入学です。
1年生は、10人しかいない小さな学校です。
みんなとお友達になれるかな?

P1040859.JPG

みんなかわいい子ばかりでした。
杏奈はこの写真では、一番後ろなので、あんまり写っていません。

Posted by mama at 08:45 PM

July 04, 2010

日本の夏 7月4日 

ニューヨークを3日に出発、4日のアメリカ独立記念日には日本到着です。
これから新幹線に乗って、名古屋まで行きます。
2時間もあるので退屈です。
P1040857.JPG

Posted by mama at 08:39 PM

July 03, 2010

ママと杏奈の夏休み

杏奈も現地校1年生の終業式を終え、今日日本に里帰りしました。日本では1年生になりますので、7/5の月曜日から、体験入学で小学校に通います。日本では7/20頃迄学校があるので、約2週間程ですが、杏奈も楽しみにしてます。今朝、JFK空港迄送っていって、セキュリーティーチェックのところで、杏奈悲しい顔にになってました。パパとは5週間のお別れです。


ANNAJP.jpg

Posted by yoshii at 10:05 PM