April 22, 2004

これって何芋?

先日、うちの主人がブルックリンのチャイナタウンで散髪のついでに買い物をしてきた。大体の日本食はそろうので2週間に1回くらいは買出しに皆で行くんだけど、今回は特に足りないものもなくせいぜいお米くらいだったので、買ってきてもらうことにした。
主人から、いつも行くっている”香港超市場 Hong Kong Supermarket” に付いたけど、なんかほしいものは?と言う電話があったので、”お米と、ん~お豆腐、くらいかなぁ”などと言って電話を切った。
しばらくしてうちに帰ってきた主人が自慢げに
”とろろいもがあったから、買ってきた。”と言って、私に太くて重いあんまり見たことのない芋を差し出した。
”とろろって芋の種類か?山芋をすったのを、とろろっていうんじゃないのか?”とは思ったが
”とろろいもって中国語で書いてあった”と言い切るので、
”すったら、ねばねばするんだ。さすが中国のとろろは日本の山芋とは違うなぁ。”
なんて思ってキッチンに置いといた。
そして、昨日の夕食
”今日はとろろそばにしよう”
昨日はお昼ご飯が遅かったので、二人ともなかなかお腹がすかない。用意し始めたのは、9時過ぎたころだった。以前、山芋を摩り下ろしたらてがどうにもならないくらいかゆくなった経験のある私は、そうならないように、直接障らないように気をつけて皮を剥いた。そして、おろし金でおろしてみるが全然とろとろしない。それどころか、ココナッツの実の様な感じになってきた。舐めてみる。げっ渋い。ここで初めて”これは違うぞ”と気づく。
”ねぇ~、これ違うよ~”と主人に言うと、
”え~、とろろって書いてあったと思ったのに”とまだいってる。じゃあ、食べてみろ~。
やっぱりとろろいもなんて芋はないよねぇ。じゃあ、いったい何芋なんだろうこれ。
結局この日の夕食は”日清カップヌードル”になりました。
そういえば、昔こっちのスーパーマーケットに”Sweet Poteto”と書いてあったので、何の疑いもなくサツマイモと思い買って、天ぷらにしようと切ってみたら、中はにんじんみたいにオレンジ色をした芋だった事がある。それ以来私は知らない芋は買わないようにしている。
今住んでいる場所はヒスパニックの人が多いので、このあたりのスーパーマーケットにもわからない芋がたくさんあり、買い物に行くたびに
”どうやってたべるんだろう?”
と思わされるものがたくさんある。そのうち、チャレンジしてみようかなぁ。
とりあえず今は”とろろいももどき”を何とかしてみようと思います。

この芋、しばらくして食べてみた。ゆでてみたら、栗みたいな味がして、まぁそんなにはまずくないけど、やっぱり食べ方がわからずじまい。

Posted by mama at April 22, 2004 02:24 PM
Comments