April 26, 2004

Brooklyn Cyclones(ブルックリン サイクロンズ)

朝元気だったアンナが、また熱を出した。おととい、初めて、予防接種以外で熱を出して私たちをあたふたさせ、昨日は元気いっぱいで、と言うのもつかの間、今日また昼ごろからの発熱。このところの天気に、免疫を失った体がついていけないのかなぁ?水分取らせて、いっぱい寝てもらおう。
昨日はまあ天気だったけどすごい寒かったし、今日は寒いうえに雨だし。ニューヨークのアパートはだいたいセントラルヒーティングで、4月も半ばを過ぎると寒い日でもヒーターが入んないから、真冬のころより、部屋の中は寒いんですよ。私も暖かくしてじっとしていよう今日は。

と言うわけでさっき、ぽけーと新聞を読んでいたら、Brooklyn Cyclonesの事が書いてあった。
(Brooklyn Cyclonesとは、NY Metsのマイナーリーグの野球チームの名前なんですが、4年位前に出来たばっかりの新しい球団のことです。)私がこのチームのことを知ったのは、チームが出来る前に、KINGS PLAZAっていうショッピングモールの中に、チームの宣伝ブースがあったのを見たのが始まり。まぁ、特に興味もなかったんですけど、新しい球場はコニーアイランドに出来て、私たちは近いこともあり”当日行ってチケットが買えたら(5ドルと7ドルの席の2種類しかない)見てもいいかな”なんていう感じで1年目は2回くらい見に行ったかなぁ。身近で野球が見えるしメジャーとはまた違う楽しさもあってこれはこれで楽しめた。(パパは、もともとMetsファン。その当時故障中だったMetsの新庄がプレーするのをうわさで聞きつけて見に行ったりもしてたなぁ)
1年目にまぁまぁ楽しめたので、次の年は前売りを買うことにした。1枚高くても7ドルだしね。
でも、この考えが甘かった。発売は4月の最終日曜日。何時から発売が始まったかは忘れたけど、終わりは5時ごろだった。この日は二人とも仕事がなくて家でゴロゴロしてて、4時ごろに
”行ってみる?” ”行ってみようか”
なんて感じで、お出掛けしてのを覚えてます。
20分ぐらいで球場についたら30人くらいの列が出来てた。
”どうする?” ”せっかく来たから、並ぼう。”
並んでみる。スケジュールを配っている人がいたのでもらって、
”どの日にする?”
なんて言いながら待つ。はっきり覚えているけど、この前日はとても暑かった。ノースリーブで十分なくらい暑かった。ところが、この日は寒かった。にもかかわらず、皆薄着でいた。私も、パパも、周りのほとんどの人が。前日の暑さのせいで、この日の寒さに気づかなかった。
”寒いね” ”コーヒーでも飲む?”
パパが買出し。
このころ、ようやく列がまったく進んでいないのに気が付き始めた。
”なんで進まないんだろう?”もう、コーヒーは飲み終わっている。
”小腹がすいたね。” ホットドックを食べる。とにかく寒かった。
しばらくして買い終わった人が大声で
”8時間並んでやっと買えた!”と言いながら、遠ざかっていった。
”ええーーーっ。何ーっ。”
みんなチケットを買うのに、朝から並んでいた。寒いのに。草野球なのに。ブルックリンの人は暇なのかなぁ。
私たちはチケットは買えたものの、4枚中3枚が外野席。3時間近く並んでやっと買えた席が外野席。だったら当日でも買えるんじゃないの?もう!
もちろん、次の年は行かなかった。私はアンナを妊娠中だったし。

そして、今日の新聞に
”昨日(日曜日)CYCLONES のチケット発売に、1番に並んだ”ジョン・モンテビアンコさん、56歳は土曜日の朝10時に来ました。”(daily newsより。)
だって。おつかれさま。
今年からは、ネットでもチケット発売開始したんだそうです!

Posted by mama at April 26, 2004 02:59 PM
Comments