April 30, 2004

Western Beef

ものすごく久しぶりに、”Western Beef”と言うスーパーに買い物に出かけた。家から車で3~4分のところにあって、名前からわかるようにお肉をメインにしていて、まあたくさん家族がいるとか、大勢でBBQするとか、と言う人には人気のあるスーパーだと思う。今日は、パパがいたのでアンナを置いていける。子連れの買い物ってすっごい、大変なのよね。

ニューヨークの中に何店舗かある、まあまあ大型のスーパーなんですけど、ここのすごいのは、冷蔵庫がそのまま肉売り場になっているところ。お店の奥には冷蔵庫に入る扉があって、お客は冷蔵庫に入らないとお肉が買えない。真夏の40度くらいありそうな日でも、ここで買い物するには上着が必要で、うっかり忘れると、とても寒い。

今日は、かなり朝から暖かかった。9時ごろ洗濯に行く時、TシャツにGジャンを羽織っていったら暑かったくらい。途中からは、Tシャツだけで十分だった。11時ちょっと前に洗濯は終わり、それから”Western Beef”に出かけた。もちろん、上着はもっていった。
ここでは、大体、チキン、ビーフ、イタリアン・ソーセージ、ハムなどを主にいつも買ってる。特に、チキンは私の知る限り、一番安いんじゃないかな。私の住んでるところは黒人さんがすごく多いからかなぁ。(黒人の人は、とにかくチキンを良く食べる。ハーレムなんか、1ブロックに1つくらいフライド・チキン屋があるんじゃないのって思うくらい消費量は多い。)まぁ、安いのは悪くない。買っとけ!
最近はあんまり行ってなかったとはいえ、どこに何があるかくらいは覚えている。とにかく、お肉を買う時間は最小限にしないと寒いしね。と言うのはわかっているんだけど、ついつい、”日付も見なきゃ” ”こっちのほうが、量が多いかなぁ?” ”今日の特売は?”なんてものを真剣に見て時間が経ってしまう。
そして、今日一番の失敗は、足もと。うっかりサンダルだった。下からがんがん冷えてきた。
”やばい、頭痛もしてきた。買い物ごときで風邪なんてひけない!”
ほしいものを大体手にして出てくると、そこには、暖かく保管されてるフライドチキンが売られていた。
8ピースで4.99ドル。
”あ~あったか~。”
ということで、購入。これが我が家のお昼ご飯。もう、寒くて、頭痛くなってきたし、作ってなんていられないしね。
そして、うちに帰って、買ってきたチキンを盛って、お昼完成。
食べ終わって器をキッチンにおいてほっといて寝てたら、パパが洗ってくれた。優しいパパでよかった。

Posted by mama at April 30, 2004 10:46 PM
Comments