May 03, 2004

the 離乳食

アンナももう6ヵ月半を過ぎた。インターネットなどで、色んな離乳食のレシピなどを紹介していて、私も参考にしてます。ほんと、便利な時代ですね。
初めての子なので、いろいろ試したかったこともあり、4ヶ月くらいから離乳食を始めました。
瓶詰めのベビーフードとか、ライスシリアルなんてのもあるのですが、なんか気が乗らなくて。
”日本人だから、お米から”
なんて思って、がんばって作ってます。
そういえば、うちの向かいのおばあちゃんが、
”私たちのころはライスシリアルなんてなかったのよ。”
っていってたけど、アメリカ人の子は昔は何を食べさせてもらってたのかしら?パンかなぁ?

まだ、歯は生えてないので、ごっくんが出来るくらいのやわらかさのお粥をベースに、つぶしたにんじんとか、細かくした茹でほうれん草なんかを入れて、挑戦してます。
今日ははじめて、うどんに挑戦。昨日の我が家の夕食が焼きうどんだったので、少し残った麺をアンナ用に小分けにして、冷凍したのを使いました。だしは、1度に作って、こちらも冷凍してあります。細かくうどんを刻んで出しにちょこっとだけお醤油たらして、ご飯も入れて今日の離乳食の出来上がり。
作るのもけっこう大変だけど、食べさせるのも2倍大変。きれいには食べてくれないですね、子供って。お口の周りだけじゃなくて、顔中、いや髪の毛まで、うどんだらけ。
5-3-04-1.jpg

”こんなんで、食べてんのかしら?”
と思いながら、がんばってます。こぼすほうが多そう。

Posted by mama at May 3, 2004 05:12 PM
Comments