May 10, 2004

初めての、母の日に

昨日、母親になってはじめて母の日を迎えました。と言っても、7ヶ月の娘が何かしてくれるわけではないんですけど。
その代わり、パパが気を使ってくれてて、
”すし食べに行こうか?”
とか、
”焼肉食いに行くか?”
なんて言ってくれた。
食料品の買出しがしたいなぁと思ってたので、とりあえずお昼過ぎからニュージャージーのミツワに行くことにした。
買い物をしてる間、アンナはストローラーで、おとなしくしてた。
カレールー、ほんだし、焼き海苔など、保存の利く食材を買い、レジを済ましたらトイレに行きたくなったので、アンナをパパに任せて一人トイレに。
出てきたら、アンナの泣き声が。
パパがだっこしてるのに泣いてるので、私が代わってだっこ。すぐに泣き止んだ。ちょっと優越感を感じた。
”やっぱり、パパより、ママよねぇ!”
ちょこっと腹ごしらえをしてから、今度は、
”服が見たいな”
って思ったので、ニュージャージー・ガーデンモールまで、車を走らせた。

m-day04.jpg

ニュージャージー・ガーデンモールに着いて、
”そういえば、下着が少ないなぁ。ヴィクトリアズ・シークレットに行きたい。”
と私。
さすがにパパは一緒にお店に入りずらそうで、
”外で待ってるから”
そうして私は、パパとアンナを置いて、一人でお買い物。
普段から、私の買い物は時間がかかる。私はいつも、ものすごくたくさん試着をする。下着とのなれば、なおさら。
”母の日だし、久しぶりのお買い物だし。”というわけで、サイズを測ってもらって、片っ端から探して、8着くらい手に持って試着室に。
30分くらい経って、私の携帯電話が鳴った。
”もしもし” ”あ~ん、あ~ん。”
アンナの泣き声。
”アンナがずっと泣き止まない。”
パパが困った声でそう言った。
”だっこしたら”
”何しても泣き止まないんだけど”
まだ、いろいろ見たかったけど仕方ないのでレジを済ませてお店を出ると、鼻水たらして泣いてるアンナ。
”ミルクも飲ませようとしたけど泣いちゃって、飲まない”
と、困った顔のパパ。
私がだっこしたら、すっと泣きやんだ。
それからずっと、抱っこしてないとだめで、”重いなぁ、ちっと代わって。” とパパにバトンタッチを頼んでも、すぐ泣く。
”そっか、ママじゃないとだめか”
アンナは、約8㌔ある。かわいいけど、ずっとだっこは結構こたえる。でも、下ろすと泣くし、パパでも泣くので、ずっとだっこすることに。
内心
”まだ見たいのがあったのに~”
と思いながらも、わが子はほっとけないし。うっ、でも疲れるよ~。

初めての母の日は、アンナから、筋肉痛をもらいました。

Posted by mama at May 10, 2004 10:50 PM
Comments