May 27, 2004

チャイナタウンに行ってきました。

お昼ごろから久しぶりに、家族総出で、チャイナタウンに買出しに行ってきました。今日は、特に何が足りないってわけでもなかったのですが、行けば何かは欲しい物があるだろうと思って行くことにしました。ちなみに私達が行くチャイナタウンとは、ブルックリンのチャイナタウンです。そして、いつも行くのは、”香港超市場(香港スーパーマーケット)”です。
だいたいここでは、うちの近所のスーパーで売ってない野菜、たとえば白菜、にら、ゴボウ、洗ってあるほうれん草など、いつもと同じようなものを買いました。日本だと普通に売ってる野菜も、ところ変われば品変わるで、売ってない。(砂だらけのほうれん草は売ってるけど、洗うのが疲れるので最近はうちの近くだと、サラダ用の、袋入りにしてます。)
それから、豆腐。豆腐は、近所のスーパーでも売っているけど、1度も買った事がない。値段が2.5倍位するのと、どう考えても1日で売り切れるわけ無いから、2~3日、いやもしかしたらそれ以上ずーっと売れ残ってるような気がして買えない。チャイナタウンなら、一丁80セントほど。でも豆腐は買いだめが出来ない。だから、私達が豆腐を食べれるのは、だいたい月1回。
あと、チョコチョコ色んなものを見て、お米を買って買い物は終了。

さーて、やっぱりチャイナタウンに来たら、何か食べないと。
ということで、スーパーのまん前のレストランで、飲茶。(何度も行くけど、名前は未だに知らないレストラン)そして、最近離乳食も中期に入ったアンナも、中華料理初体験。注文するものすべて、ソースはかけないでもらって、別皿に盛ってもらって、いろいろためしてみた。
豆腐や、蒸し餃子の皮とか、ご飯の中に入っている鶏肉なんかを口に入れると、なんか嬉しそうにもぐもぐしてる。かわいい。アンナのかわいさに、店の人が寄ってきて、中国語であやしていった。私が中国語はわからないと言うと、英語で、
”ベビーシッターしようか?”と言われた。もちろん断った。
”誘拐する気か?”

子連れ外食はほんと疲れると、つくづく実感。

Posted by mama at May 27, 2004 10:45 PM
Comments