June 11, 2004

はじめてのおつかい!

きのうはお客様にミュージカルのチケットをお届けすることになっていたのですが、本来ならパパが届けるんですけど、ほかの仕事で出ていて、私が代わりに行くことになりました。
私がお出掛けすると言うことは、もちろんアンナも一緒です。マンハッタンまで2人で行くのは初めてだったので、ちょっと早めに家を出ることにしました。
6時30分に、ミッドタウンのホテルで待ち合わせをしていたので、いつもなら(アンナが生まれる前)1時間くらい前に出ればよかったのですが、なんせ初めて2人で地下鉄に乗るので、かなり余裕を持って2時間半前に家を出ました。
じとーっと暑い今にも雨が降りそうな空で、天気予報でも夕方から激しい雨が降るといってたので、アンナのベビーカーのカバーやら、濡れたら拭けるようにタオルやらを持っていざ出発。
家から駅まで、ゆっくり歩いて10分程度。
”さあ着いた”
と思ったら、傘が無い。
”げっ、忘れた”
仕方ないので取りに帰る。早めに出といてよかった。家まで戻って傘を持って、あらためて出発。
ニューヨークの地下鉄はエレベーターやエスカレーターが設置してあるところはあまりなく、ベビーカー持ちにはなかなかしんどいのです。階段だらけだし、その階段が狭いし。アンナのベビーカーはかなり軽量のものを選んだのですけど、それにアンナが乗って、お出掛けグッズまであると、けっこう大変。かと思いきや、がんばって階段を行こうとすると、必ず誰かか助けてくれて、おおだすかり。
思ったより楽に地下鉄に乗れました。まあ、ラッシュ時だったら、大ひんしゅくだろうけど。
電車の中でアンナは半分くらい寝てました。エアコンが効いて寒いかなぁと思って、タオルをかけておいたら、目が覚めたとき、すごい汗をかいてました。ほんと、赤ちゃんの体温調整って難しいねぇ。

さあ、無事にタイムズ・スクエアーの駅に到着。ここもまた、階段だらけの、ノーエレベーターだったけど、またまた親切はおじさんたち(全部で3人)に助けてもらいました。
”どうもありがとう”
私にとって、久々のタイムズ・スクエアー。だいぶお店が変わって景色が違って見えました。ほんとにここはころころ代わる。2年前の地図だったら、道を間違えたかと思うほど。
ちょっと私もきょろきょろしながら目的地まで。ここで思ったことは、
”タイムズスクエアーには、ベビーカーを押して歩いてる人は・・・ほとんどいない”
”へぇ~、へぇ~、へぇ~”  3へえ。まぁ、私もよっぽどの事がなければ、こんな人どうりも多いところに子供づれで来ないしね。

6-10-1.jpg
待ってるときのアンナ。このときは、ごきげん。

無事お客様にチケットを渡し、その後、パパが”終った”と連絡してきたので、迎えに来てもらいました。
それから、ちょっと私の古巣に出向いて、アンナを披露してきました。
”うっわ~、かわいい~、かわいい~”の嵐。
みんなに言われ、ママは上機嫌。アンナもわかるのか、ずっとニコニコしてたよ。

ちょっと時間が遅くなったので、ご飯を食べていこうと言うことになり超久しぶりに回転寿司。どのくらい久しぶりかと言うと、前い行ったのは、杏奈が産まれて、3週間目くらいに行ったきり。その子がもう8ヶ月になります。8ヶ月ぶりの生魚。おいしかった。疲れてアンナはお寿司屋さんではずっと寝てました。

Posted by mama at June 11, 2004 02:44 PM
Comments