September 24, 2004

バースディケーキを予約しました。

昨日、お出掛けする用事があったのでマンハッタンに出かけました。お昼ごろでたかったのですがアンナがぐっすり寝ており、起こすのもかわいそうなので、起きるのを待って2時ごろから家族3人で出かけました。

まずは、ミッドタウン。お客様から注文のあったミュージカルチケットを買いに行き、その後、イーストビレッジへ。
ものすごくおなかが空いたのでまずは食事。
「なにが食べたい?」必ずパパは私に聞きます。
「タイ」
と言うことで、タイ料理屋へ。昔好きでよく言ってたお店はいつの間にか無くなってました。
でも、別のタイ料理やはすぐ見つかって(「Thai on two」というみせでした。)メーターパーキングもすぐあったので、さっそく入りました。中途半端な時間の為、ほとんど貸切みたいでした。なかなか気持ちよさそうなパティオ(中庭)があったので、そっちに座りました。外ならアンナが叫んでもそれほど迷惑じゃないし(うちの子声がすごく大きいんで)。
大体いつも同じものを頼むのですが、昨日もそうでした。
トムヤムクン、パッタイ、タイ風フライドライス。タイ料理ってほんとどこで食べてもはずれが無くていいです。ここもおいしかった。
アンナにもちょっと食べさせてみたけど、なんか周りを汚すだけでした。お店の人にちょっと申し訳ない気がして、きもーちチップ多めにしてきました。ごちそうさまでした。

それから、「パンや」で、アンナのバースディケーキを予約。やっぱりここがニューヨークで一番おいしいケーキ屋だと思います。昔ここの「オグラデニッシュ」というのにはまってしまい、毎日買いに行ってた事がありました。やっぱりデザートは日本風がおいしいです。誕生日が楽しみ。
その後、「サンライズマート」で、なかなかこれそうでこられない為、味噌やら納豆やらを買いだめ。子ずれで地下鉄乗って買い物ってやっぱりできません。

ついでにイーストビレッジを歩いてみたら結構色んな発見が。
焼き鳥「大将」が、2件もあり(それもすぐ近くに)おもわず「へぇ~」。ここへは4~5回入ったけど、いつも20分ぐらい待たないと入れない人気のお店です。
昔、「麻薬患者のリハビリセンター」みたいなものが無くなって、さらに違う日本食屋があり、なんかきれいになってました。
ちょっと来ないうちに変わるもんですねぇ。(昔はここに住んでたので、違いにびっくり)
次に来るときはどんなんなってるんでしょう?

Posted by mama at September 24, 2004 02:45 PM
Comments