November 26, 2004

サンクスギビングデー

今日は、サンクスギビングデー。どこもかしこもお休みになる日なので、買い物などは昨日済ませておいて、今日はポケーと一日過ごしました。
ターキーを食べる習慣が無いので、ご飯もいつもどおり。
外国人(私達のこと)にとってこの休日はなんとも退屈。
朝は「Macy's パレード」をテレビで見て、昼は「NFL」を見て、って感じで、過ぎてっちゃいます。
いつもこの日は寒いのですが、今日は朝から暑いくらいの天気で、「何?」と思っていたら、だんだん空が怪しくなって、雨が降ってきて、夕方には止んだんですが、それからぐっと冷えてきました。ちょっと冬っぽくなってきました。
冬っぽくと言えば、このサンクスギビングデーが終るといっせいにクリスマスムードのニューヨーク。今日はキッチンでラジオを聞いてたらお昼からはずっとクリスマスソングでした。ちなみにステーションはPLJ 95.5でした。もうすぐ、あちこちで、クリスマスライティングが始まります。寒いけど、見に行きたいなぁ。

Posted by mama at 12:41 AM

November 19, 2004

アンナの癖

13ヶ月になり、良く笑い、良く食べ、がんがん歩きまわり、とてもかわいい盛りのうちの娘。夜泣きもしないし、病気もしないとても丈夫で、私にとっては「完璧おこちゃま」のアンナですが、最近気になる事が・・・。
うちの子、歯軋りがすごいんです。それも、普通に遊んでるときに「キリキリ」って。
思わず耳をふさいでしまうほどに大きな音に、鳥肌が立ちそうです。指を突っ込んだり、歯固めをかませたりしても止めません。
「アンナちゃんやめて~」と行っても、ニコニコして「キリキリ、キリキリ」と歯を鳴らします。
これって、直るの?

Posted by mama at 06:12 PM | Comments (0)

November 14, 2004

寒い冬は土手煮が食べたい

最近はいつもインターネットでレシピを検索して、プリントアウトして、食事を作ってます。そうでもしないと、いつも同じものばかりで、レパートリーが増えなくて。
なるべく野菜がいっぱい食べれるようなメニューを探して、、ちょっとがんばってます。

先日、チャイナタウンで買出しをしたときに買ってきたもやしと鮭で、昨日「チャンちゃん焼き」なるものを作って食べました。「E-レシピ」で検索しました。
寒いときは味噌味がおいしく感じるような気がして。
まあおいしかったんですが、食べてみると、基本的な味が昔、日本に居るとき良く食べた「土手煮」の味そっくりでした。
そう思ったら、なんか土手煮がすごい食べたくなってきて、さっそくインターネットで検索してみると、レシピが出てこないんです。
こうなると、無性にたべたい。
別のホームページで検索したら、名古屋や、その周辺出身者達の掲示板に行き着きました。
「名古屋を離れて、今、何が食べたいですか?」
という内容。ものすごく興味深い内容で、思わずほとんど読んでしまいました。
「すがきや」「味噌カツ」「みたらし団子」「五平餅」などなど。
よだれが垂れそうです。
ニューヨークは、日本食屋や、食料品店は多いので、まあ、恵まれてるほうだとは思いますが、やっぱりながくはなれると、地元のものが食べたくなります。
こっちで、「みたらし団子」は売ってますが、なんか違うんです。とろっとねっとりしたたれがかかってるんです。色も薄いし。家のパパは広島出身で、関東にもずっと居たので
「これがみたらし団子だ」
といいますが、私は甘ったるいこちらのみたらし団子はいまいちなじめません。全国的にみたらし団子ってどんなんでしょうか?

まあ、それはともかく、どなたか「土手煮」のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら、おしえて~。
あ~、今日も寒いです。

Posted by mama at 01:42 PM | Comments (0)

November 09, 2004

カーシートを買いました。

気が付けば、もう11月も10日になろうとしてます。アンナももう13ヶ月。ただでさえ、「ちょっと大きい?」なんて心配してるのに、カーシートは、今まで生まれる前にもらったやつをずっと使ってました。最近めっきり寒くなって、コートを着たままだと、ベルトが通せなくて、「ん~、買い換えなきゃ。」と思い立ち、インターネットの「Babycenter.com」で、前もって調べて、「これ!」というのが見つかり、今日さっそく買いに行くことにしました。

行く途中、ちょっと朝ごはんに「マクドナルド」に、寄りました。アンナ、初めての「マクドナルド」です。
私も、パパも、パンケーキのブレックファーストを食べ、アンナにもパンケーキをあげると、ばくばく食べました。なあんだ、パンケーキ好きなんだ。これからは、家でためそう。
ここで、ちょっと変な人を見ました。マクドナルドで、マクドナルドでは売っていないボトルのソーダに、スーパーで買ってきたらしい薄切りのハムの包装を、歯で噛み切って食べてる怪しいお兄さん。
ソーダのカップを持って、グーグー寝て、むくっと起きたと思ったら、どこかに向かって文句を言ってる変なおばさん。
「もうここに来るのはやめよう。」と、心の中で思いながら、買い物に出かけました。

行った先は、最近見つけたケネディ空港近くのおっきなショッピングセンター。そこには、「ベビザラス」、「ターゲット」、「OLD NAVY」などなど、いっぱいお店があり、さらに新しいので、買い物が楽しいです。
まずは、「ベビザラス」、に入って、すぐほしかったカーシートが見つかりました。
「おっ、今日の目的終わり。」
下調べしてきてほんと正解。
4歳までは使えるぞ。

それにしても、今日は寒かった。最低気温は零下になるとか。昨日ボストンでは雪が降ってる映像をニュースで見ました。
秋はもう終わったのかなぁ。

Posted by mama at 09:24 PM | Comments (0)

November 07, 2004

インフルエンザに気を付けて

いつもこの時期になると風邪をひいてしまうのは、僕だけでしょうか。11/7日はニューヨークシティーマラソンの日なのに、最悪の状況です。今年は棄権してしまいました。風邪といっても、熱が上がる訳でもなく、咳もでないし、鼻水も出ないのに、体の調子が悪いんです。驚いたことに声がまったく出なくなってしまいました。今日で3日間体を休めましたので、ほとんど良くなりました。杏奈はiインフルエンザの予防接種を受けてますので、元気です。

ヨッシー

Posted by yoshii at 11:27 PM | Comments (0)