May 28, 2005

花粉症?

やっと、ここ2日くらい暖かくなってきました。
今日は土曜日だったので、プロスペクトパーク土曜日の恒例行事、「グリーンマーケット」に行ってきました。
野菜があると思ってたのに、今日は観葉植物や、花ばっかり売ってて、「あれ?」って感じだったけど、前々からなんか家の中に植物がほしいなぁと思っていたので、植物を一つ買いました。
なんて名前か分かりませんが、「あんまり光がなくても育つよ!」と、調子のいいことを言われました。
ホントかいな。こっちの人の言うことは、あまり信用してませんが、しっかり育ってくれれば良いな。
なるべく、日の当たる所に置いてあげよ~っと。
5-28-05-PLANT.jpg

これって、アンナより大きくなるのかなぁ?

今日は、これと、アップルサイダー(ジュース)と、ドーナッツだけ買って、おしまい。
1時間ちょっとしかいなかったけど、公園にいたら、鼻がむずむずしてきた。
やばい、花粉症だ!

Posted by mama at 10:34 PM

May 25, 2005

びっくり天気!

5/25、日本だったらあと1週間で衣替えと言うこの時期に、最高気温が10度ほどしかない今日、うちのビルは、ヒーターが入ってます。なんてことでしょう。
パパは、今日の夜景ツアーに、ダウンジャケットを着ようか迷ってました。
アンナは、家の中で、タイツをはかせてます。
こんなんで、夏は来るのでしょうか?????

Posted by mama at 05:25 PM

May 24, 2005

発見 CHINA TOWN IN BROOKLYN

おととい、そろそろお米がなくなるし、と思い、家から車で20分くらいのところにある、ブルックリンのチャイナタウンへ、買出しに行ってきました。
結構久しぶりだったので、あれこれ見て、そして、ついに、チャイナタウンで、「山芋」を発見。昔、うちのパパが「山芋」と間違えて、変な芋を買ってきて、料理法が分からず、途方にくれたことがあったけど、今度は間違いないみたい。1パウンド$5もしたけど(これって、相場?)、買ってみました。

5/24の、今日のお昼は、とろろそばにして見ました。普通のとろろそばが無事、出来ました。
夜は、「山芋短冊」にしてみました。
「美味でございます~」
チャイナタウンで、山芋が買えるという、大発見でした。

Posted by mama at 10:36 PM | Comments (0)

May 22, 2005

パパ、ふて寝

昼から始まった、メッツvsヤンキー戦。
ペドロが投げて、7回まで、メッツがリード。
パパは、今日の夜のツアーに備えて、「昼寝しなきゃ!」
と言っていたが、メッツが勝ちそうだから、なかなか寝れず、テレビを見ていた。
ママは、先程チャイナタウンで買い物してきた食材の整理で、キッチンに。

暫くすると、パパが、おっきな声で、
「あ~!最悪!」
もうちょっとすると、
「も~、寝る寝る」
と言って、ベットに入ってしまいしました。
メッツは、負けたようです。
すっかり、ふて寝モード。
我が家のパパは、メッツファン。可哀想に・・・。

Posted by mama at 04:08 PM

May 13, 2005

白タク

昨日、ミュージカルチケットを申し込んでいただいた方にチケットを配達に行きました。
ホテルですぐにお会いした時に、
「タクシーでやられちゃいました」
と言われて、
「いくら取られました?」
って聞いたら、
「$240です」
とのこと。

ニューヨークシティのタクシーは、空港からは一律料金で、$45.(プラスチップで普通$55くらい)ですから、かなり高かったようです。
「高い授業料になっちゃいましたね」
としか言えませんでしたが、ユナイテッド航空と、全日空航空のターミナルって、いつもいるんですよね、見事に日本人の方を連れて行く白タクの人が。

皆さん、空港で声を掛けてくる人には、ついて行っちゃだめですよ。
お迎えの人は、こちらからは声を掛けませんからね。
気をつけましょう。

それにしても、いつまでたっても寒いです。
いつになったら暖かくなるのやら。

Posted by mama at 01:44 PM

May 06, 2005

ミュージカル

ホンと、久しぶりに、ミュージカルを見てきました。
今回見たのは、「MAMMA MIA!」。
アンナの子守は、パパがしてくれて、友達といってきました。
久々「完全フリータイム」。ルン!
始まっただいぶ経つのに、まだまだ人気が有るようで、立ち見までいました。
あまりに久しぶりに劇場の中に入ったので、記念に写真を撮ったら(勿論、ショーの前)、案の定怒られてしまいました。
皆さん、真似しないようにね。

内容は、まあ簡単で、20歳の、明日結婚する「ソフィー」と言う女の子が、自分のお父さんかもしれない、3人の男性(お母さんの昔のボーイフレンドたち)を、結婚式に呼んで、話が始まっていきます。
「ABBA」の歌で、構成されていて、小難しくなく、わかりやすいミュージカルでした。
ただ、私は「ABBA」世代ではないので、知っている曲は4つくらいだったけどね。

たまにミュージカルなんか見に行くのも良いよね~。楽しかった。

ただ、この後、地下鉄で帰ったのですが、真夜中過ぎの地下鉄は、ホンとコロコロ路線が変わって、物凄く時間が掛かってしまいました。家に着いたのは、なんと1時半。もう、夜中の地下鉄は乗らないぞ。
疲れたー。

Posted by mama at 11:29 PM

May 05, 2005

ウッドベリーコモン

月曜日に、2年半ぶり位に、ウッドベリーコモンに友達といってきました。勿論アンナも一緒です。
マンハッタンで待ち合わせて、私の運転で、いざ、出発!
あまりに久しぶりなので、
「道、覚えとるかなぁ?」
と心配していたら、案の定、2回も道を間違えてしまった。昔は毎日のように行っていたのに、こんな自分でびっくり。
でも、間違いに気づいて、なんとか到着。30分も余計に掛かってしまいました。
11時ちょっと前に到着して、ちょっと腹ごなし。

wood-5-2-1.jpg
今、ニューヨークに来ている、Yさん。すっかりアンナはなついてます。

そして、
「行けー」
そっから、ひたすら色々廻り、3時間くらいで、とりあえずの目的は達成。
この日は、「COACH」で鞄をゲットしました。割引もあったよ。ラッキー!

wood-5-2-2.jpg
ちょっと一息。
このピンクのジャケットは、Yさんが今いま買ってくれました。かわいいね。

遅いお昼を「apple bee's」で食べたあたりから、雨が降り始めちゃって、寒い寒い。
「何で5月なのにこんなに寒いのー」
でも、久しぶりなので、「見るところは見なきゃ!」
それからまた時間も忘れて色々見て廻ってたら、あっという間に8時過ぎ。
「えっ、もうこんな時間。」
もう、真っ暗になってます。
夜桜の前で、記念に1枚。
wood-5-2-3.jpg
 それにしても、楽しい1日でした。たまの買い物は良いよね。

今日は、これから、ミュージカルを見に行ってきます。(アンナはお留守番です)
これも、楽しみ!

Posted by mama at 12:25 PM | Comments (0)