April 30, 2005

マドレーヌ

ここ1週間、いやもっと、10日間ほど、寒いです。
ちょっと前に半そででアンナと植物園に行ったというのに、パパなんか、ダウンジャケットを着ようとしているくらい。
さすがにそれはやめさせたけど、でも、気持ちは分かります。
この時期って、寒くてもヒーターは入らないし、下手をすると、真冬より家の中は寒いです。
今日も、天気が悪くてブルルルル。

それはさておき、つい先日、「マドレーヌ」を、アンナへのお土産に頂きました。
1つが結構大きいので、半分に切って、半分私、残りの半分を4つに切ってあんなにあげたら、物凄く羨ましそうな顔でアンナが私のことを見るので、
「えっ、こっちがいいのかなぁ?」
と大きいほうをあげたら、ニコニコして「かぷっ。」
そして、小さいほうを食べようとしたら、また見るので、
「え~、これも?」
手渡してみたら、やっぱり、ニコニコしながら「かぷっ」
両手に、マドレーヌを持って、黙々と食べるアンナは、「食いしん坊万歳」の、初の女性キャスターのよう。
やっぱり子供は、甘いお菓子が好きなんだなぁと、つくづく思いしらされるのでした。
4-29-05-1.jpg

4-29-05-2.jpg

4-29-05-3.jpg

Posted by mama at 08:20 AM | Comments (0)

April 20, 2005

植物園

最近、すごく暖かくなりました。8日間も雨が降ってなく、からっとして、いい感じです。
日本から知り合いの人が来ていて、電話があったので、お出掛けすることにしました。
行き先は、ブルックリン・ボタニカルガーデン。ここで、待ち合わせすることにしました。
火曜日は、無料です。
家からバスで、10分ほどで着きます。歩いてもいけるんですけど、アンナがいるので、バスにしました。
気持ち良いし、天気も良いし、花もきれいなので、中はすごい人でした。そのうち、半分以上は子供ずれと、お年寄り。のんびり時間が過せます。
今は、桜の花が満開で、まあきれいでした。残念なことに、カメラを忘れちゃいました。
ということで、今日はこれまで。

Posted by mama at 02:30 PM | Comments (0)

April 16, 2005

パパとお散歩

今日は土曜日、仕事は夜だけだから杏奈を連れて散歩に出ました。
行き先はいつもの公園。
気温は摂氏11度、ダウンジャケットを着せて見たんだけど、日のあたる場所はちょっと暑かったみたい。
風はひんやり冷たいのですが、日差しが強くポカポカ陽気で気持ち良いです。

ブランコは杏奈のお気に入りです。
anna4-16-2.jpg

滑り台から滑るとすごく楽しそうな杏奈。
anna-16-3.jpg

明日、日曜日はセントラルパークへ出かけます。

ヨッシーより

Posted by mama at 01:45 PM | Comments (0)

April 09, 2005

DC旅行記 3

最終日

最終日の予定は、私、ママが一番楽しみにしていた、動物園。
なんとここの動物園には、「ジャイアント・パンダ」がいるのです。
私がパンダを見たのは、もうずーーーーーっと昔。小学生の頃、お父さんと二人で行った「ポートピア博覧会」、遠くからチラッと見ただけ。それ以来だったので、なんかうきうきしてました。

朝10時ごろホテルをチェックアウトして、早速動物園へ。4月は「PANDA MONTH」なんて書いてあって、さらに気合が入ります。ま、だからって、何もやってなかったんだけど。
ここの動物園は、入場料が要らず、駐車場と動物園がくっついていて、なんか便利でした(駐車料金は高かったけど)。

我が家の愛犬「ぷー」は入れないので、駐車場でちょっと散歩させて、「待っててね。」車でいい子にお留守番。
さて、中に入ったら、いきなり象と、キリンが。
「うわ-、象さん、すっごく近い」と、いきなり感動。
「象って、鼻を掃除機みたいにして、ものを食べたり、水飲んだりするんだー。」
「すごーい、すごーい」の嵐。

DC4-4-1.5.jpg
後ろには、ライオンが寝てます。

「行こう行こう、パンダに行こう」
地図を片手に、パンダ舎を探すが、知らない間に行き過ぎてて、「あれー?」
よーく見たら、すごく近くにいた。
「こっちがパンダだ。」
中に行くと、遠くのほうに2頭見えた。「ほんとにパンダだ」
それだけでも感動なのに、暫くいたら、近くまで来た。「じーん」ときた。
思ったより、白い部分が汚れてて茶色かったけど、やっぱり白黒だった。かわいい。
そこから取り合えず、園内を回って、いろんな動物を見ました。どれも、かなり近くに動物がいて、ブロンクスの10倍くらい楽しかった、私は。さすが月曜日の動物園は、子供天国で、ほとんどが子供連れの家族でした。

DC4-4-1.jpg DC4-4-1.2.jpg

DC4-4-1.3.jpg DC4-4-1.4.jpg

2時ごろまでいて、そろそろ見尽くしたので、お腹も空いたことだし、中心地のほうに向かい、今回は、チャイナタウンへ。DCのチャイナタウンはニューヨークに比べると、びっくりするほどきれいです。そして、びっくりするほど小さいです。

DC4-4-2.jpg

あちらこちらに中国語で店の名前が書いてあるので、中華料理屋と思いきや、あるのは、メキシカン料理や、カフェや、そんなのばっかり。あれ~?って感じ。
この時アンナは寝ちゃってたので、ストローラで、そのまま入れる中華料理屋でランチを食べました。食べ物は、やっぱりニューヨークのほうがおいしいな。と言うのが、感想。

いよいよ旅も最後になり、まだ見てない「桜」を見に、再び「ポトマックリバー沿い」へ。
残念。やっぱり咲いてない。と思ったが、数本の枝垂桜が六部咲きくらいに咲いていた。
「よし、ここでお花見」

DC4-4-3.jpg

DC4-4-3.2.jpg
でも、天気は良かったのですが、風が強くて、アンナなんか顔がこわばっちゃうし、10分くらいでみんな車に入っちゃいました。でも、1本でも桜が咲いてて良かった。
「来年こそは、桜が満開の時に来ようね。」と、パパが言ってくれました。
「運、そうしよう、また来よう。」
さて、これで、アンナの初旅行は終わり。
この後、5時間半掛けて、ブルックリンに戻ってきました。
あ~、疲れた。

おしまい。

Posted by mama at 08:57 PM | Comments (0)

April 08, 2005

DC旅行記 2

2日目

さて、今回の旅行で、パパが一番楽しみにしてたのが、野球観戦、メッツ対ナショナルズ。
朝、マクドナルドで朝食を取って、いざ、RFKスタジアムへ。
新しくメジャーのチームになった「ワシントン・ナショナルズ」が、初めてホームで試合をするこの日、まだ開幕じゃないけど、メッツファンのパパは、楽しみにしてたみたいです。
「ペドロのサイン、もらえるかなぁ?」なんていいながら、ボールまで用意してたもの。
ま、全然話にならなかったけどね。ペドロはいないし。
ちなみに、開始時間を1時間間違えてて、1時間前に行ったつもりが、ゲームが始まってました。
前日の雨は上がったものの、ものすごく風が強くて、寒い日でした。ダウンジャケットを着てきてよかった。
松井カズオがいて、相手チームはピッチャーが、大家。とりあえず、日本人大リーガーを2人見れました。

DC4-3-1.jpg

DC4-3-1.2.jpg

DC4-3-1.3.jpg

アンナは、良く分かってなかったみたいだけど、大声出しても起こられないので、それなりに楽しそうでした。

翌日が開幕とあって、主要選手は4回くらいで変わっちゃって、後は、背番号でしか呼べないような控え選手ばかりになりましたが、とりあえず、メッツが勝ちました。
あ~、お腹が空いた。

ゲームが終わって、お昼をどこにしようかなぁ、と思って、昨日いったレストランの、すぐ横にある、フィッシュマーケットへ。ここで、また、シーフードを食べまくり。
何でDCで、シーフード?て感じだけど、ここしか良く知らないんだな、食べるところ。

DC4-3-2.jpg

DC4-3-2.2.jpg

お腹もまあまあ膨れたので、次は、モールへ行ってみることにしました。
リンカーン、ジェファーソンは、見ておかないとね。

DC4-3-3.2.jpg
どちらもポトマックリバー沿いに有るんですけど、「桜祭り」って看板を見たけど、残念ながら、桜はまだでした。
今にも咲きそうな桜ばっかりなのに。

DC4-3-3.3.jpg

DC4-3-3.jpg
まずは、リンカーンメモリアルで、記念撮影。大きな建物と、たくさんの人に、圧倒されてるアンナです。
次に、ジェファーソンメモリアル。すごくきれいな夕焼けが見れました。

DC4-3-3.4.jpg
ポトマックリバーは、前日の雨で、ものすごく水はにごってましたが、夕焼けに映っちゃえば、こんなにきれいです。

さて、これで、2日目、終了です。
もう明日が最終日となります。

Posted by mama at 02:56 PM

April 07, 2005

DC旅行記

ワシントンDC 1日目。

4/2~4の3日間、ワシントンDCへ、小旅行に行ってきました。
アンナにとっては、初めての旅行、「さて、どうなることやら」。

ワシントンDCへは、何度も言ったことがあるのですが、いつもパパと二人+プーちゃんで、結構動き回って、夜遅くまで行動していたのですが(プーちゃんは、車でお留守番)、子供が出来るとそうも行来ません。1日1箇所くらいを目安に、計画しました。

ニューヨークから、車で5時間ちょっと掛かる距離なので、「お昼ごろ到着できたらいいかなぁ」と思い、出発は、朝7時に決定。
前の日から、必要なものをバッグに詰めて、気がつけば、
「2泊なのに、何でこんなに」
と言うくらい、大荷物になってしまいました。ちっちゃいのに、アンナの荷物がやたら多い。
よしこれでOK。忘れ物無し!

2日朝、雨。それも大雨。まだ夢心地のアンナを起こし、ワシントンDCへ、いざ、しゅっぱ~つ。
朝のミルクを車の中で飲みながら、やっとお目覚めのご様子。
「楽しいな。楽しいかな?」
ブルックリンから、マンハッタンを抜け、ニュージャージーへ。1時間ほど走ったところで、
「うっ、」
とアンナがうなったかと思うと、
「うげ~~~」
大量に吐いてしまいました。朝のミルクを。
慌てて、一番近くにサービスエリアに入り、着替えとカーシートの掃除。
旅は始まったばかりで、既に、くたくたになってしまいました。
サービスエリアで、真っ裸にされたアンナちゃん。みんなに見られちゃいましたが、かわいいからいいか。

いきなりのハプニングで、大変でしたが、予定より1時間ほど遅れて、DCに無事到着。
まずは、ホテルにチェックイン。今回は、「MOTEL6」。無条件で犬が泊まれるホテルって、ここしかないんです。
荷物を降ろして、「行こう、行こう」
まずは、ホワイトハウス。ちょうど雨がやんで、ちょっぴり暖かい。ダウンジャケットしかもって無かった私たちは、ちょっと暑かった。
4-2-dc1.jpg

4-2-dc1.2.jpg


そこから歩いて、「スミソニアン、航空博物館」へ。
4-2-dc1.3.jpg
ワシントンメモリアルの前を通ります。なぜかいつも工事中なんですけど、ここ。

4-2-dc1.4.jpg

写真、いっぱい取りました。アンナも喜んでたような気がします。

4-2-dc2.jpg

4-2-dc3.jpg

4-2-dc4.jpg

あっという間に時間が過ぎて、そろそろお腹も空きました。
いつのDCに行くと、食べに行くレストランは決まっていて、川沿いにあるシーフード食べ放題の、「Fillips」へ。
いつ行っても込んでますが、ニューヨークには無いタイプの店だし、子ずれでも全然気にすることなく入れます。

4-2-dc5.jpg

待ち時間1時間で、やっと席について、もう、食べまくりました。エビ、蟹、エビ、蟹と。
「ふ~、満足。」

外はまた大雨ですが、第一日目、無事終了です。

Posted by mama at 11:54 AM | Comments (1)