February 21, 2007

ベトナム風サイコロステーキ

いつも食べに行くベトナム料理のサイコロステーキがすごく美味しいので、インターネットでレシピを探していたら、似たようなのがあったので作ってみたら、これが馬鹿うま。
せっかくだから、レシピを残しておきます。

ナンプラー  大さじ1               
砂糖(ブラウンシュガーを使いました)  大さじ1
お酒    大さじ1
はちみつ  大さじ1
醤油    大さじ1
鶏がらスープの素  少々
塩      少々 
ガーリック みじん切り 一カケ分
玉ねぎみじん切り 1/4

これを混ぜて、お肉(豚でも、牛でも)を漬けておいて、暫くしたら焼く。今日は、牛で作りました。
野菜(レタスや、きゅうり、トマトなど)も一緒に、いっぱい食べられます。
ママとパパの間では、ヒットでした。また作ります。

Posted by mama at 09:35 PM

February 20, 2007

きったない雪

先週の水曜日に雪が降ってから、約1週間、ずっと最高気温がマイナスの日が続いていたので、外に出ることもあまりなかったけど、今日、アンナをお迎えの時間に外に出たら、結構暖かくなっていた。
でも、雪は路肩で固まったまま、溶けた雪解け水が、ババちい水溜りになっていて、何とも歩きにくい。こんな時に限って、防水ブーツの底が取れちゃって、履けず、裏がつるつるのローファーで外に出たら、いつも通る道は、大きな水溜りになっていて、大回りする羽目になりました。
このきったない雪は、いつになったら無くなるのでしょう? はぁ、うんざり。

Posted by mama at 10:27 PM

February 10, 2007

チャイナタウンに、買出し 

毎日寒い日が続いていて、なかなか買い物にもいけず、家に閉じこもってますが、さすがに、お米が底をついてきたので、今日は頑張って、ブルックリンのチャイナタウンへ買出しに行ってきました。
いつも行く「HONG KONG SUPERMARKET」に入ったら、旧正月の準備のようで、キンキラの飾りや、お菓子がたくさん売っていて、人も、普段よりかなり多くて、狭い店内を回るのが大変でした。
食材の買出しで、最近気になるのは、魚介類の値段の高さ。以前に比べて、かなり値上がりしています。原油価格のせいかしら?

それはともかく、もう1件回って、買い物をした所で、豚さんがついた正月用の飾りをアンナがもらいました。あれ、豚年だっけ?可愛い豚さんで、アンナは喜んでいます。

IMGP1496.JPG

どうするのか良く分からないので、とりあえず今は壁にはって有ります。来週は、もう旧正月。またチャイナタウンに行ってみようかな。と思う、ママなのでした。

Posted by mama at 08:12 PM

February 04, 2007

2/4「スーパーボール」

あっという間に2月に入ってたのです。今朝起きてセントラルパークに車で出掛け、まずは6Km程走って来ました。朝の気温はマイナス10度。ここ最近やたら寒いのです。1月中旬までは暖冬なんて言ってたのに。帰宅すると、ママと杏奈はターゲットへお出掛け、僕は家でのんびりお留守番。
さて、今日は楽しみにしていた、NFLのチャンピオンを決める「スーパーボール」インディアナポリス 対 シカゴ戦です。ニューヨークジェッツがスーパーボールに出てたら、マイアミまで観戦に行ったのになと、思いつつインディアナポリスを応援してました。
ヨッシー

Posted by yoshii at 12:09 AM | Comments (0)