March 28, 2007

春です

IMGP1592.JPG
昨日の空手教室でのアンナ。気温も高かったし、いっぱい動いて汗だくでした。


昨日と今日は、もうスッカリ初夏の風です。
気温も、(多分)20度くらいあって、暑いくらいでした。
水曜日はアンナは、日本人のお友達とプレイデイトの日で、お昼ちょっと前からお出かけしてきました。
そこのおうちの子は、今「ピンクレディー」にはまっていて、近所の公園に遊びに行ったら、一人で、ちっちゃ名声で、「渚のシンドバッド」を振り付きで歌っていました。
今日アンナが、ピンクのべ-スボールキャップ(メッツの)をかぶっていったら、まさに「サウスポー」の衣装のように見えたようで、うらやましがっていました。
「まねして買ってもいい?」
と、そこのお母さんにいわれたので、「良いよ、youtubeに、ちびっ子ピンクレディーとして、出しちゃおうか。」だって。
アンナは、まだピンクレディを良く知らないので、これから特訓かな?
ちなみに、アンナは、「キューティハニー」が歌えますが、まだ「エロかっこいい」には、ほど遠いです。

Posted by mama at 04:55 PM

March 24, 2007

図書館と、お漏らし

図書館の子供用コンピューターで遊びたいと、うるさいのでブルックリンの中央図書館に行ってきました。土曜日で、近所の図書館はお昼で終わってしまうのです。
図書館について、受付をしたら、30分後の予約になったので、その間ママが読みたい本がないか、日本語コーナーへ行ってちょっと時間つぶし。それほど興味はなかったのですが、韓国料理本など借りてしまいました。
時間が近くなったので、子供コーナーへ行き、待ってたら、知り合いのHちゃんと、そこのRママに出会いました。Hちゃんのほうが一つ年上なのに、アンナの方がなんか大きく見えます。アンなって、頭が大きいのかしら?
コンピューターの時間は、一人30分なので、終わってから、そちらのお宅にお邪魔することにしました。なんと、お部屋の中に、大きなブランコがつけてあり、いっぱい遊んでました。アンナは何とも楽しそうで、また連れて行きたいです。でも、遊びに夢中になってて、お漏らしをしてしまいました。あ~あ!

Posted by mama at 06:44 PM

March 23, 2007

空手教室 その2

そういえば昨日、杏奈の空手教室を見て来ました。火、木の週二回。小学生くらいの子はなかなか気合いが入って稽古してました。杏奈は稽古と言うより、遊び気分で楽しんでます。まだ先生の言うこともあまり分かって無いようだし、マイペースで飛び跳ねてました。そのうちちゃんと稽古するようになるでしょう。
ヨッシー

Posted by yoshii at 12:37 AM

March 17, 2007

またまた大雪です。

3月も半ばだというのに、昨日は、大雪でした。雪というより、あられ状態で、硬くて、重め。
降ったばっかりでまだ雪もきれいだし、せっかくなので、アンナと外にいって遊ん出来ました。

IMGP1551.JPG
寝転がって、スノーエンジェルを作ってますが、雪が硬いので出来ません。

IMGP1552.JPG
近くのプレイグラウンドで。誰もいなくて気持ちよかった。足跡も付いてませんでした。

IMGP1555.JPG
ずっと雪を触っていて手袋はぐっしょりでした。

IMGP1556.JPG

これで今シーズン最後の雪だといいな。ママの気持ち。

Posted by mama at 08:37 PM

March 13, 2007

空手教室

ニューヨークも、ここ2日ほど、過ごしやすくなってきて、外に出るのがそれほど億劫でなくなってきました。
先日、ウェブサイトの掲示板を見ていて、「空手教室」の広告を発見。以前から、空手か、バレエなんか習わせれたら良いなぁと、思っていたので、興味心身でたずねてみると、3歳でも、十分楽しみながら学べるとの事。
場所は、マンハッタンのコリアンタウン辺り。ちょっと遠いけど、電車1本で行けます。
パパにも話してみたら、「いいねぇ」と意見が一致したので、とりあえず、今日、見学させてもらうことに。
4時半からの子供クラスがあるからどうぞといわれて、早速行ってみました。
道場に着いたら、いきなり男の子二人が出迎えてくれて(ここの生徒さんです)、もうお友達。ちょっと待っていたら、何人か生徒さんが来て、先生もみえて、お稽古開始。
アンナは今日は見学だけのはずが、初めからすべて参加して、汗を流して頑張っていました。
楽しそうで、ニコニコしながらみんなとお稽古(本人は、ただの遊びみたいですが)しているのを見て、入会を決定しました。
最初はユニフォーム込みで、1ヶ月$39。がんばってみましょう。
これから週2回、マンハッタンまで通います。続くのでしょうか?
乞うご期待。

IMGP1542.JPG
うちに帰ってきて、早速稽古着を着てみるアンナ。サイズがかなりでかいです。

Posted by mama at 08:49 PM

March 11, 2007

お手伝いするよ

この頃のアンナは、ママがキッチンで料理していると、「アンナ、お手伝いするよ」といって、近くに来ます。ママのエプロンをして、脇でずっと見てます。じゃまなんだけどね。
「じゃ、お茶碗と、お箸並べて」と、お願いすると、忙しそうに、でも嬉しそうにお手伝いしてくれます。
ママが、野菜を切っていると、
「アンナも切るよ」と言ってくるので、それは危ないからさせませんが、
「じゃ、たまねぎの皮剥いて」と、お願いすると、
「はぁ~い」と可愛く返事して、そして、1分くらい後に、
「アンナ出来ないも~ん」と、ギブアップ。
ま、すこしずつできるようになるかな。  

Posted by mama at 10:45 PM | Comments (0)

March 04, 2007

ひな祭り

うっかりしていたら、ひな祭りでした。
ちょっと前に、こんな写真を撮ったので、公開。

「めばえ」3月号の付録の、「アンパンマン、雛飾りと、お客様にもらった、お雛飾りのハンカチと共に。IMGP1527-1.JPG


さらに昨日の当日は、天気も良く、久しぶりに近所の日本陣家族が集まって、公園でピクニック。
みんな元気です。
3-3-07.JPG

Posted by mama at 07:36 AM

March 03, 2007

暖かくなって来た。

3月に入り、ニューヨークも結構、暖かくなって来ました。ママと杏奈はお友達とプロスペクトパークで集まることになり、公園でお遊び会となりました。夏場は週に1回ペースで集まってたみたいです。
ヨッシーはジョギングでマンハッタンへ、ブルックルンブ橋とか、グランドゼロなどを通って、タイムズスクエアへ。

2006-3-3-2.jpg

スタートして45分程でブルックリン橋へ、暖かいので観光客も多めです。

2006-3-3.jpg

久しぶりにグランドゼロへ立ち寄ってみました。フリーダムタワー建設の工事が始まったようです。
2010年、完成予定らしです。

Posted by yoshii at 06:27 AM