January 25, 2009

自由の女神

1/24の土曜日に久しぶりに、自由の女神行きのフェリーに乗船しました。ママは8年ぶりくらい、ヨッシーも多分10年ぶりくらいになると思います。この日の気温は-2度くらいで、風が強くとっても寒かったです。最初は杏奈もフェリー外にいたのですが、途中で室内に入りました。

1-24-1.jpg

この日は雲もなく、空は青く晴れたいい日でした。
1時頃のフェリーに乗船し、島のお土産やなどを見て、3時頃のフェリーでエリス島へ渡り、アメリカ最初の移民局、現在は博物館にななってて、ここを見学することにしました。

1-24-2.jpg

帰る頃には、日が沈む時間になっています。ちなみに日没は5時7分でした。
マンハッタンに到着し、お腹もすいて来たので、チャイナタウンの、ジョーズ上海で小龍包を食べて帰ることにしました。結局ジョーズ上海は満席で入れず、ジョーズジンジャーという店で食べて帰りました。

1-24-3.jpg

Posted by yoshii at 07:14 PM | Comments (1)

January 22, 2009

体調

1/20に新しい大統領も就任し、アメリカは景気回復するのでしょうか、アメリカ国民は皆オバマ大統領に期待してます。昨日くらいからママの体調があまり良くないのです。風邪では無いとママは言ってますが、僕もそうですけど歳を取ると治りが遅い気がします。
月曜日の早朝、杏奈が目を覚まし、トイレで泣いているのでどうしたのかなと思ったら、体が熱いのです。久しぶりに熱がでたようでした。朝になっても全然下がらないで、最高40度くらい迄上がり心配させられました。熱冷ましの薬を飲ませたたり、水分を取らせたりで大変でした。インフルエンザとか、ノロウイルスとかはやってるみたいなので、気をつ付けなくては。
杏奈の回復力は凄い。翌日には完全に熱が下がってました。大事をとって1/20(火)は学校を
休ませました。
ヨッシー

Posted by yoshii at 10:55 PM | Comments (1)

January 18, 2009

雪の日曜日

先日と言っても1/15日ハドソン川へ、USエアウエイズの旅客機が、不時着する事故が有りました。この日は夜に仲間と、食事会を予定してました。夕方4寺過ぎに今直ぐに仕事出来ませんかと、問い合わせが有りましたが、食事会が有るので断りました。理由を聞くと旅客機がハドソン川へ落ちたので、人手がいるという事でした。
食事会といっても、チャイニーズの”食べ放題のお店”ガツガツ食べようの会で、ママと杏奈も参加しました。
パパとママはガンガン食べましたが、杏奈は近くのテーブルで食事してた、お友達と仲良くなり、たのしく遊んでました。

1:15.jpg

今日1/18は朝から雪が降っており、午前中は杏奈と外で雪遊びです。雪だるまを作ろうとしたのですが、気温が低くなかなか固まってくれませんでした。

1-18-2.jpg


1-15-1.jpg

Posted by yoshii at 07:40 PM | Comments (0)

January 10, 2009

2009年マラソンもスタート

さて2009年もニューヨークシティマラソンへ向け、そろそろ走り始めようかなと、思っていたら、今年の「Guaranteed Entry」の取得には、2008年度のレース出場9回以上と、今年からボランティアを1回は、行わなければならなくなったのす。昨日1/9(金)ボランティアに参加し、2009年度ニューヨークシティマラソンの、出場が補償されました。
そして今日、今年最初のレース。5マイルレースを走りしました。今年も最低10回は参加し、2010年のGuaranteed Entryを獲得します。
マラソンを終えて、家へ帰ると今日は杏奈の、日本語補修校の受付と、体験授業が有りました。
今年4月から日本語補修校の、年長クラスに入ります。
ヨッシー

Posted by mama at 04:24 PM | Comments (0)

January 04, 2009

杏奈稽古始め

ヨッシーです。杏奈とママは早起きして、空手の稽古にお出かけます。朝7時からなので6時前には起きたようです。僕は6時半頃起きて送迎の仕事に出掛け、今日は朝の仕事だけだったので、
久しぶりにジョギングもで来ました。その後マンハッタンでママと杏奈と合流し、ニュージャージーのスーパーミツワへ行く事にしました。本屋の子供コーナーで本を読んだり、何時ものようにフードコートで、ラーメンとトンカツを食べ、本屋さんの読書会を聞いて帰りました。

P1020257.jpg
読み聞かせ会の様子。
お稽古はじめは、人数も多く、ぴりぴりした雰囲気で、1枚の写真も撮れませんでした。

Posted by yoshii at 08:29 PM | Comments (0)

January 03, 2009

2009年のスタート

明けましておめでとうございます。
ここのところ日記を書く暇もなく、慌ただしい毎日を過ごしてました。
去年は色んな事が有りました。2月には杏奈が骨折し、エマージェンシールームに、完治まで3ヶ月くらい掛かりました。その翌月3月は、パパが車に跳ねられ、キューキュー車で病院に搬送、二日間の入院。まあ悪い事ばかりでもなく、6月にはクィンズにアパートを買って引っ越し。9月には杏奈がキンダーガーテンに、通うようになりました。アパートから徒歩3分の距離です。そして11月にはニューヨークシティマラソンを走り、翌週にはタイヤ4本盗まれたりもしましたが、みんな元気で頑張ってます。
明日4日、杏奈とママは早朝稽古に出掛けるそうです。今年は病気や怪我やをしないように木をつけます。
ヨッシー

Posted by yoshii at 11:29 PM | Comments (0)