June 28, 2009

杏奈の夏休み

先週の月曜日に卒業式を済ませ、金曜日までは学校に行き、金曜日に通知表を渡され帰って来ました。1から4迄の4段階評価で、英語とかどうしても家で日本語なので、劣るのは仕方ないと思ってます。冬休みの時は。英語が2だったのに、3に上がってました。他も殆どが3で少し4が有りました。
今日、6/28(日)マンハッタンでは、ゲイパレードが行われました。ミッドタウンの5番街を、グリニッジビレッジまでパレードします。パパはお昼頃送迎の仕事が有って、帰ってからジョギング。ママと杏奈はクインズのボタニックガーデンに出掛けてました。
パパは走ってボタニックガーデンへ行き、ママ、杏奈と合流です。

Posted by yoshii at 09:01 PM | Comments (0)

June 22, 2009

卒業式

今日、キンダーガーテンのGraduation ceremonyが有りました。
去年の6月にブルックリンから、ここクインズに越して来て1年が経ちました。
卒業式といっても、校長先生の祝辞が有って、子供たちがステージで、5曲くらい歌を披露してくれました。頑張って練習したんでしょう。


6-22-09-1.jpg


6-22-09-2.jpg


6-22-09-3.jpg

仲良しのリリアンとは学校帰りに、プレーグランドで遊んだり、たまに家に遊びに行ったりもしてます。今年の9月からはグレード1に上がります。


Posted by yoshii at 09:19 PM | Comments (1)

June 13, 2009

運動会

今日、杏奈が今年4月から、毎週土曜日に通うこととなった、日本語補修校の運動会が開催されました。杏奈は年長組ですが、小、中、高と全て合同で行われました。杏奈が参加したのは、徒競走、パン取り競技(パパと一緒に)、ダンス、玉入れなどでした。杏奈は赤組で仲良しのミーちゃんは白組です。

6-13-09.jpg

6-13-09-1.jpg

Posted by yoshii at 08:50 PM

June 06, 2009

山根ちゃん

今日、土曜日なのでヨッシーが目覚めると、ママと杏奈は日本語補習校へ出掛けた後でした。
ここ頃雨が多く、気温も低く6月にしては、寒い日が続いてましたが、今日は久しぶりに晴れて、暖かい一日となりました。杏奈を補修校に下ろし、委員会のミーティングの後、ママは一度家に帰って来て、3時頃一緒に杏奈を迎えに行くことにしました。帰りにお友達もミイちゃんと一緒に、ターゲットに寄って帰ることにしました。

3日の水曜日に、山根ちゃんとお別れ食事会を、チャイナタウンで行いました。山根ちゃんも日本へ帰国することになったのです。去年の2月にはジージョさん一家が日本へ引き上げ、その前の秋には林さん一家。みんな永住する仲間と思ってたので、なんだか寂しくなりますが、山根ちゃん体に気を付けて頑張って下さい。
ヨッシー

Posted by yoshii at 06:26 PM

June 01, 2009

Japan Day

5/31(日)ニューヨーク・セントラルパークにて、Japan Dayが行われました。今年で3回目になります。朝からニューヨーク・ロードランナーズクラブ(NYRRC)主催の4マイルレースが有り、ヨッシーは4マイルレースを走りました。4マイルレース後に、キッズレースが予定されており、杏奈はキッズレースに参加予定でしたが、金曜日の夜から熱が上がり、楽しみにしていた、Japan Dayに行くことが出来ませんでした。
杏奈が通う、国際大山空手同連盟、松本道場の大輔先生と、空手のお友達が走ります。

5-31-09-1.jpg

5-31-09-2.jpg

キッヅレースは終了すると、Japan Dayが始まります。ステージには”COBU SHOW”と言うのが始まっており。女性メンバーだけの和太鼓,和楽器、の演奏です。

5-31-09-3.jpg

杏奈やママが居ないので、Japan Dayを1時間ほど見て、タイムズスクエアにミュージカルチケットの手配に行きました。先週からブロードウェイの47ST~42STの間が、歩行者天国になってしまい、道路上にはビニールチェアーまで設置。のんびり座って本を読む人などが目立ちました。ニューヨーク市長が言うには、
タイムズスクエアは車の交通量が多いから、人や観光客の安全の為に、ブロードウェイを通行止めにしただそうです。しかし忙しいニューヨークの街に、ビニールチェアーは、似合わないよう気がします。

5-31-04-4.jpg

Posted by yoshii at 10:13 AM | Comments (1)