February 28, 2005

大雪

この1週間で、すでに2回も雪が降って、さらには明日2/28の昼過ぎからまた大雪らしいです。
3/1に、パパを空港に迎えに行かなくてはいけないのに、飛行機飛んでくるかなぁ。
毎回、パパが日本に帰ると大雪なんだよなぁ。いやなジンクス!
あ~、もう寝よ。

Posted by mama at 12:20 AM | Comments (0)

February 24, 2005

16ヶ月目、定期健診

今日、アンナの定期健診に行ってきました。いつも通り、身長,体重を測って、体温を測って、ドクターに、本をもらってという、いつもの検診。最後に注射を2本打って(予防接種の)おしまい。
前回までは、注射で泣いても、家に帰ると結構平気で遊んでいたのですが、今回は、ちと大変でした。
病院から帰ってきて、少ししたら寝てしまって、3時間くらいしたら、起きて来て、そこからが泣きっぱなし。お腹が空いてるのかな?と思い、ジュースと、おやつをあげて全部平らげて、そして泣く。まだ足りないのかな?今度は牛乳を温めてあげると、全部飲んで、そして泣く。泣き方が激しいので、「もしかしたら、お熱が出るのかな?」と暫く横にさせて様子を見るが、熱くはないみたい。でも、ずっと泣いて、時には叫びながら泣いて、なんか、おどおどしてしまいました。注射を打ったところが痛かったのかなぁ。まだ「痛い」って言えないからわかんないけど。
結局、3時から7時くらいまで、ずっとぐずぐずしてました。
さっきお風呂に入って、泣きつかれたのか早々と寝てしまいました。
アンナちゃん、ほんとに「お疲れ様」の1日だったね。

今、外は大雪です。明日は、外で遊べたらいいね。

これは、4日前に雪が降ったときの写真。
2-21-05-1.jpg
このかぶりもののおかげで、通り過ぎる人が、みんな笑います。

Posted by mama at 09:03 PM | Comments (0)

February 17, 2005

魔法のビデオ

私の姉から、「しまじろう」のビデオが届いて早数ヶ月。
このビデオ、我が家では「魔法のビデオ」と呼んでます。
アンナに静かにしてもらいたいとき、このビデオを再生すると、魔法がかかったように、テレビ画面に集中して、静かになります。難点は20分しか中身が無いこと。
何回も一緒に見て、もうセリフまで、私は覚えてしまいました。もちろん、歌も。
「しまじろう」の威力に脱帽です。で、これは、売っているのですか?
日本の子は、みんな見ているのでしょうか?新しいの、ほしいなぁ。

2-17-05-1.jpg

Posted by mama at 04:54 PM | Comments (0)

February 14, 2005

グラミー賞

さっき、テレビで(2チャンネル)グラミー賞をやってました。
マーク・アンソニーと、ジェニファー・ロペスが、初共演するというので、そんなにグラミー賞自体は、興味はなかったのですが、とりあえず、テレビをつけておきました。

そしたら、曲がかかるたびに、アンナがノリノリで、踊ってました。
音楽の才能があるのかしら?踊りの才能もあるかも?
将来は、この賞をとったりして?
なんて思う、馬鹿母でした。
2-13-05-1.jpg

そして、誰が何の賞と取ったかは、まったく忘れてしまいました。

Posted by yoshii at 01:13 AM | Comments (0)

February 12, 2005

ニューヨークの夜景

ちょっと前になりますが、2月7日に、日本から遊びに来ている「かおるさん」と、そのお友達「Mさん」と、ブルックリンのプロムナードからの夜景を見に行ってきました。
何度も私は行ったことがあるのですが(と言うより、昔住んでたのですが)、何度見てもきれいな夜景でした。そういえば、アンナははじめて来たような?
2月だと言うのに、結構暖かく、楽しんできちゃいました。

Picture-007.jpg
以前もご出演したことのある「かおるさん」と、アンナ。

Picture-006.jpg
今回、ニューヨーク発上陸の「Mさん」(名前出していいか聞いてないもので。)

この、「Mさん」と、アンナが結構いいコンビで、アンナがなついちゃって、ちょっとままとしてはジェラシー?
アンナ、とっても楽しそうでした。ありがとう。
この日の夜景は、とってもきれいに見えたけど、いまいち写真に写ってないね。残念。

この日は、此処ブルックリンハイツにある、唯一と言っていいまともなレストラン「teresa's」で、ご飯を食べました。ここは、ホンと素朴で、おいしいです。ちなみに、ここ以外のハイツのレストランは、??って感じ。あんまりおいしくないので、ハイツに行く人は、参考にしてね。

今日の、おまけ写真。
Picture-005.jpg

アンナって、いっつも、昼寝のとき、お尻を上げて寝るのよね。疲れないのかなぁ。あんまりかわいいので、記念にとって見ました。どう!

Posted by yoshii at 04:51 PM | Comments (0)

February 04, 2005

節分

昨日は、節分でした。
うっかりして、何も用意しませんでしたが、ありがたいことに、今日のお客様から「豆まき」用の、豆と、鬼のお面をもらいました。

Picture-005.gif

Picture-006.gif

かわいい鬼です。鬼も家に入っちゃえ!って思っちゃうよね。
太巻きを食べる日ですが、材料がないのでもう作れませんでした。(あっても作れないらしいよ~)
食べなくても、みんな健康でいられますように。

Posted by yoshii at 07:14 PM | Comments (0)

February 03, 2005

一人で

夏に来た友人が、また、ニューヨークに遊びに来ました。パパは、今日は仕事がないことだし、アンナの子守を頼んで、一人マンハッタンへ。
久しぶりの外出に、
「あれ~、着る物がない~。」
何とか探して、夏のジーンズはいて(今日は比較的暖かくて、良かった!)お昼ごろからおでかけ。
ほかの用事もあったので、ちゃっちゃと済ませて、
「せっかく、”tax free week”だし、なんか買っちゃえぃ。」
と思い、近くにあった”GAP"に入って、お買い物。
ジーパン1本と、スエットパンツ一本購入。これで、今度のお出かけはもう大丈夫。
でも、これだけで$100ちかくしてしまった。最近は、ジーパンも高いねぇ。

買い物して、気分が良くなり、タイムズスクエアー付近を歩いていると、ブルーの「JAGUAR」に、ひとだかり。ついつい除いてみちゃいました。
Picture-007.gif
中が、革張りだったので、思わず触ったら怒られちゃいました。
だったら「don't touch」って、書いといてよ~。

そして、もう少し北に行ったら、私のだ~い好きな
”sex and the city"
の、おっきな、看板があったので、「パシャっ、記念に一枚」(玉ちゃんのお父さん風)
この写真を、家の「SATCツア」ーの看板にしようかなぁ。
Picture-009.gif

その後、友人と合流して、ご飯を食べに、チャイナタウンへ。
なんか、彼女が来るたびに、同じチャイナタウンのベトナム料理屋さんへ行ってます。かれこれ、4~5回目?かな。もっとかな?
そして、頼む物はいつも同じ。ほんと、冒険しません。私たち。
食べ終わって、canal streetを歩いてたら、こんな↓看板を見つけました。
Picture-016.gif
puffyって、漫画になってたのね、こっちで。全然知らなかった。今度見てみようかな。

チャイナタウンから、ウエストビレッジまで移動して、さいごは”cafe figaro"
アップルパイ、アイスクリーム添え、おいしかった。
古い店の感じも、まあまあってとこかな。
Picture-019.gif


今日が、極寒でなくて良かったよ。
あー久しぶりに歩いたんで、疲れました。
春になったら、運動しなきゃ。

*実は、我が家は、新しいコンピューター買って、いまいち使い方がわからず、今日始めて、写真の載せ方がわかりました。最近は、文字ばかりのつまんない日記でしたが、ちょっとがんばろう!っておもいました。よろしく。

Posted by mama at 02:50 AM | Comments (1142)

February 02, 2005

2月に突入

早いもんで、2月に入りました。この2~3日暖かい日が続いてます。アンナの誕生以来、影を潜めて、
あまり日記にも登場してきませんが、家では犬を飼ってます。ミニチュワプードルで、名前は「プー」
プーちゃんです。アンナが産まれた当時は、焼きもちで全然近づこうとしませんでしたが、最近では結構仲が良く、先月引っ越して部屋が広くなったので、アンナとプーちゃんで走り回って遊んでます。 
ヨッシーでした。

anna2-3-05.gif

Posted by yoshii at 01:09 AM | Comments (0)