February 28, 2006

眠くて・・・

このごろ決まって、夕方4時ごろになると、睡魔が襲ってきて、寝てしまいます。最近、超元気なアンナには、それが面白くないようで、くらくらで横になっている私に、色んないたずらをしてきますが、それでも起きられません。目が覚めると、私の周りにはいっぱいアンナのおもちゃが散らばっていて、アンナは、私にちょっかいを出すのをあきらめて、床で寝ています。
これは、冬眠なのかしら?

Posted by mama at 07:12 PM

February 25, 2006

テレビ放送に、いらいら

ニューヨークでは、イタリアとの時差が6時間で、ちょうど、フィギュアスケートは、お昼の1時に始まるらしいけど、オリンピックの生中継が無いので、いつも結果が分かってから、夜8時からの録画放送を見ます。メダルが無かった日本の、大金星のフィギュアスケートの演技やさらに、エキシビジョンの、荒川選手の演技が見たくて、見てたのですが、フィギュアなら、フィギュアだけをまとめてやってくれれば良いのに、一人演技しては、ボブスレー、次はスキーのスラローム、だんだん腹が立ってきます。
まとめて流してくれ~。
とりあえず、ばっちりビデオに録画は出来たので、これからゆっくり見ます。

Posted by mama at 07:59 AM | Comments (0)

February 22, 2006

手羽先

ニューヨークに、名古屋風手羽先を食べさせるお店があるらしい。なんとなく懐かしく、妙に食べたい衝動に駆られるけど、チェルシーまで、行く用事がないので、まだ、未開の地となっています。とりあえず、自分で作ってみたら、まぁまぁ美味しく出来たのですが、お酒を飲まないうちの主人には、ご飯のおかずにはならないらしく、あんまり歓迎されなかったような。
とりあえず、気になるお店です。

Posted by mama at 10:31 PM

February 17, 2006

大外れ、天気予報

昨日の天気予報では、今日は「雨」。一日中「雨」。気温が高めで「雨」。
だったのに、午前中ちょこっとぱらぱらして、やんで、晴れた。
家の中は暑いくらいになってきたので、なんか家にいるのがもったいない気がして、動物園(プロスペクトパーク内)に行ってしまいました。
天気も良く、気温は高めだったのですが、思った以上に風が強く、軽装備で行った私は、少し寒く感じました。
中に入ると、ちょうどアザラシの餌の時間だったのですが、お客は、私とアンナ、後、どっかのお父さんと、息子の4人。調教師の方が多かったくらいです。
ここに行ったのは、今回で、まだ2回目で、前回は気がつかなかった農場のような場所を発見。羊にヤギに、牛に、と言った、珍しくないようで、あまり見たことの無い動物に触ってきました。餌もあげられます。そして、ここも、ほぼ貸切で、見てきました。今日1日で、きっとお客さんは15人くらいしかいなかったようです。

Posted by mama at 10:00 PM

February 16, 2006

暖かい日

昨日、今日と、ニューヨークはびっくりしちゃうほど暖かかったです。昼間、天気も良く、気温も15度くらいまで上がり、先日たっぷり降った雪が、川のように流れていき、何気に、
「ゆきーがーとけて、かわーにーなあって、ながれてゆきます~」
と口ずさんでしまったほど。
今日は、アンナと図書館までいき、借りていたビデオを返して、また新たに2本借りて、帰ってきました。
いつもは金曜日に、本読みクラスがあるので行っているのですが、あいにく、明日は雨の予報。
あんなにあった雪も、全部なくなっちゃうんだろうな。もうちょっと雪で遊びたかったな。ちょっと残念。

Posted by mama at 09:35 PM

February 14, 2006

バレンタインデー

昔は、この日にいろいろ頑張った記憶もありますが、すっかり日ごろの生活に追われて、気がつけば、チョコレートも買わずに、この日が済んでしまうところでしたが、何気に、レシピのサイトを見たら、とっても簡単に作れる「チョコレートプリン」なるものを発見して、作ってみました。

2-14-06.gif

あまりにも簡単なので、家族に悪い気がしますが、簡単でも、美味しかったです。
生クリームを搾り出す道具が無いので、ちょっと不恰好です。

Posted by mama at 09:01 PM

February 13, 2006

初めてのおしっこ

今日、うちのアンナが、お風呂の後、
「おしっこ」
と言うので、おまるに座らせてみたら、初めておまるでおしっこが出来ました。
まだ、1回出来ただけですが、とっても感動した出来事でした。
既にパンツも買ってあるので、早く、オムツが取れるといいなぁとおもう、気の早いママでした。

Posted by mama at 11:32 PM | Comments (0)

February 12, 2006

大雪

大変だ、ニューヨークは大雪です。アパートの入り口にも、雪が積もってて、雪に杏奈も大喜びで遊んでました。今年は暖冬だと思ってて、雪が降るなんて思ってもいなかった。
ニュースを見ると、60cmくらいは降ったみたいです。

2-12-06-1.JPG

その間、パパは車の雪下ろしと、車が動かせるように、周りの雪をどかしてました。

2-12-06-2.JPG

Posted by yoshii at 01:20 PM

February 07, 2006

パパとお出かけ

さて、ママは風邪でお出かけできないので、杏奈と二人でお出かけです。
チャッキーチーズ「子供天国」へ行きました。いつも、お馬さんからスタートです。合計10回は乗ってます。

anna2-6-06-1.JPG

色んな乗り物、ゲームで遊んで楽しそうです。


anna2-6-06-2.JPG

本日、初チャレンジ。天井にトンネルが作ってあって、まずは上に登ることが、杏奈にとっては大変です。1段が60cmくらい有るので、足を上げてどうにか、トンネルにたどり着いた様子です。
トンネルを、あちらこちら移動して、楽しそう。


anna2-6-06-3.JPG

ここで、初めての試練が、なんと杏奈には帰り方が、分からないようで、次第に半べそ状態。
でも、頑張って滑り台のところまで、自分の力でたどり着き、降りてきました。
降りる時に、6歳くらいの男の子に、ヘルプしてもらって用です。

Posted by yoshii at 07:48 PM

February 06, 2006

また、ママは風邪のようです。

2,3日前からママが風邪をひいたみたいです。家のママはあまりくすりを飲むのが、あまり好きじゃないみたいで、
いつも自力で治します。去年、風邪をひいた時は、病院に行きましたけど。
僕は直ぐに、薬にたよります。
てな訳で、アンナのお相手は僕が頑張ってます。おとといはマンハッタンへ連れて行ったり、昨日は近くの公園で遊んでました。

anna2-5-06.JPG

anna2-5-06-2.JPG

anna2-5-06-3.JPG

Posted by yoshii at 01:06 PM

February 01, 2006

激太り!

バケーションも終わり、大量の洗濯も片付き、ほっと一息!と思っていたら、体重がグンと増えている。ディズニーワールドで、くたくたになるまで歩いていたから、やせたかと思いきや、増えてます。何で?
かなりまずいよ。
2月は、頑張って、4㌔ほど落とさなきゃ。
いいダイエット方法があれば、どなたか教えてください。

Posted by mama at 09:28 PM