April 29, 2006

桜祭り

今日4/29と、明日30日は、ブルックリンボタニカルガーデンの桜祭りでした。土曜日は、午前中に入れば、とりあえず無料です。
昨日から、風邪をひいてしまって、ちょっと辛かったのですが、1年に1回しかないので、頑張って行ってきました。
中に入ると、ものすごい人でした。

SAKURAMATSURI1.jpg

これは、メイン会場の桜のテントの所。ものすごい人で、何をしているのかさっぱり分かりません。
しばらくすると、挨拶やらが始まって、太鼓の実演などがありました。音は聞こえるのですが、何せ、人だかりで、見えません。

SAKURAMATSURI2.jpg

アンナにつれられて、ついついテントの中に。中に入っていったら、お弁当売り場の行列がものすごくて、びっくりです。買うまでに1時間ほど掛かってしまいそうなほどです。お弁当はあきらめて、アンナの大好きな「アイシューリー」(アイスクリームです)を買わされてしまいました。1個$3.75もしたよ。

SAKURAMATSURI3.jpg

大きくて、綺麗な花が咲いてたので、撮ってみました。
アンナは最近、色を覚えたので、「赤」、「ピンク」、「白」などと、大きな声で言ってます。

SAKURAMATSURI4.jpg

これは、たまたま下駄売り?をしていた所で、着物があったので、着させてもらって撮りました。ずうずうしく、髪飾りまで借りちゃいました。かわいく撮れてる?

なんか、毎年人が増えているようで、歩くもの大変なお祭りでした。でも、天気に恵まれて、よかった。
そういえば、写真に取れなくて、残念だったけど、アニメの、コスチューム見たいな服で来てる人(それも、外人さんが。)がいっぱいいたけど、あれは、なんだったんだろう?これを、コスプレって言うのかしら。

Posted by mama at 07:28 PM

April 27, 2006

GYMBOREE最終日

昨日のことですが、4/26の木曜日が、GYMBOREE最終日となりました。6ヶ月行きました。
最初のFALL SESSIONは、やたら人数も多くて、てんでばらばらで皆遊んでいただけだけど、2度目のWINTER SESSIONになったら、ママ友達も出来て、楽しかった。人数も、いつも4~5人だったし。
でも、夏になると、外でも遊べるようになるから、とりあえず、今回で、終わりにしました。最後に、今回一緒になって仲良くなった皆と、写真を撮ってきました。

GYMBO.jpg
左下から、
アンナ(日本人)、
ルービー(ユダヤ系アメリカ人)、
エドワルド(ブラジル人)、
キャロライン(ルービーの、ベビーシッター、ブラジル人)、
アドリアナ(エドワルドのママ、ブラジル人)、
アンナのママ(日本人)
夏になったら、プールに行こうって話してました。行けたらいいね。

Posted by mama at 06:49 PM

April 26, 2006

今朝の出来事

トイレトレーニング開始から、早半年あまり、いまだに完成できてませんが、今朝、ちょっとだけ、進歩有り。
「うんち、うんち」というので、パンツを脱がせて、トイレに座らせてみると、いつもどおり、おふざけが始まったので、ちょっとほっといてみたら、暫くして、
「でた~」
みてみたら、まぁ、ほんとに、出てた。
びっくりして、ちょっと鑑賞。立派なウンチで、流すのがもったいなく、ついつい、まだ寝ているパパまで起こして、見せてしまいました。
さすがに写真まではと思いとどまり、それでも、なんか流すのがもったいなく、30分くらい、そのままにしておいてしまいました。(勿論流してしまいましたけど)

まだまだ先は長そうですが、ちっちゃい一歩です。

Posted by mama at 07:27 AM

April 15, 2006

BBG で、またまた花見

4-15-06-1.JPG

4-15-06-2.JPG

4-15-06-3.JPG

4-15-06-4.JPG

Posted by mama at 08:24 PM

April 14, 2006

universoul circus in Brooklyn

今日、4/14(金)は、家族で、サーカスを見て来ました。「universoul circus」という、サーカス団です。4/12~4/30までは、ブルックリンの公演です。この後、ブロンクス、クイーンズへも、行くようです。

10時半からのショーで、9時半頃家を出て、10分後に到着。プロスペクとパークに着いたら、同じようにサーカスを見に着た家族が、すごく大勢いました。
入り口近くになると、何人かに、「チケット余ってない?」と聞かれて、改めて、「昨日買いに来ておいてよかったよぉ。」
二十年数年ぶりのサーカス(あれ、もっとかな?)、どんなんだろうと、わくわく。アンナは、初めてで、良く訳が分かってないようですが、なんか、同じような年齢の子供がいっぱいいて、楽しそうです。
テントに入る直前は、動物園のような獣のにおいがしていました。
いざ、始まってみると、今までの記憶にあったサーカスとは、違い、音が大きい、大きい。さらに、客先から何人か選ばれて(全部、黒人さんでした)、ダンスコーナーもあり、ブルックリンらしいサーカスです。
フィギュアスケートから、綱渡り、空中ブランコなど、盛りだくさんです。空中ブランコは、中国人の、子供たちのショーで、これがすごい。技が決まるたびに、ため息が出ちゃいます。
動物も、でてきました。ライオンも、5頭出てきて、火の輪くぐりをやったり、大きな、アフリカゾウも3頭出て来て、お座り、2足立ちなど、こっちがはらはらしちゃうような芸を、いっぱい見ることが出来ました。たった$10で、申し訳ないような、立派なショーでした。

残念ながら、中での撮影は禁止だったので、写真が無いですが、かなり楽しいサーカスでした。来年も、また行きたいです。
http://www.universoulcircus.com/

universoul circus 2006.jpg

2006-4-14-1.JPG

2006-4-14-2.JPG

Posted by mama at 07:14 PM

April 13, 2006

お昼寝出来ました

今日で、day care 3日目、3時にお迎えに行ったら、アンナがお昼寝中でした。今まで、ちっとも寝る気配を見せなかったようですが、担当の人にも慣れてきたのか、ぐっすりです。

今日は、気温も暖かく、アンナを預けている間に、掃除洗濯をすべてして、午後からプロスペクとパークにお出かけして、今やっている、サーカスのチケットをひとりで買いに行ってきました。平日の昼間なのに、結構人が並んでて、ちょっとびっくりしました。
朝の10時半からのショーは、大人も子供も1人$10です。明日、14(金)は、家族で、サーカスです。
ママは、昔、「キグレ大サーカス」というのを何度か見たことがありますが、アンナと、パパにとっては、生まれて初めてのサーカスです。
楽しんでくれるのでしょうか?

Posted by mama at 02:55 PM

April 11, 2006

春になったら、花見。

昨日のDAY CARE 1日目を、何とかクリアして、今日は、お休み。
毎週火曜日恒例、「ブルックリン、ボタニックガーデン」無料開放の日に、最近、「だんご3兄弟」の歌を覚えたアンナと、「春になったら、花見!」と、歌いながら、今日はお出かけしてきました。
天気も良く、気温もぽかぽか、ちょうど、桜の花がいい感じに咲いて、絶好の、お花見日和です。

4-11-06-2.jpg

4-11-06-3.jpg

ちょうど、七部咲きくらいかな。すごく綺麗でした。今は、色に夢中のアンナも、「ピンク、きれえ」と言って、喜んでました。

4-11-06-1.jpg

4-11-06-4.jpg

ここは、一番の見所の、「日本庭園」のコーナーです。枝垂桜が、綺麗です。池の鯉も、ビックに育ってました。

4-11-06-5.jpg

今は、ちょうど色んな花が咲いていて、ホント綺麗でした。チューリップも、ピンクで、綺麗です。
途中、係員に、大声で注意されている人がいるかと思えば、持って行ったグレープを、ベンチで食べていた、家のパパでした。大人なのに、恥ずかしい。

今月末には、桜祭りがあるので、また行こうかな。

Posted by mama at 05:59 PM

April 10, 2006

day careに、行かせ始めました。

アンナも、2歳と6ヶ月になりました。家に居ても、なかなか私が相手をしてあげられず、ごろごろと、テレビばかり見ていて、ちょっとかわいそうになり、思い切って、外に預けることにしました。家から歩いて1分位の所です。近いので、ここに、とりあえず週3回、預けてみることにしました。
そして、今日4月10日が始めて、ママ無しで、半日過ごします。
アンナにとって、ママが居ないなんて、今まで経験が無いので、ものすごく心配です。
こんな小さい子を、人に預けるのは、ちょっと、罪悪感もあったりするのですが、ちゃんと、馴染んでくれると良いな、と思う、ママなのでした。

Posted by mama at 11:27 AM

April 02, 2006

コロンバスサークルを、お散歩

なかなか天気の良い日曜日で、パパはセントラルパークでジョギング、6.2マイルのレースに参加です。
杏奈は最近お気に入りの、ストローラーにドロシーを乗せて、お散歩です。

3-31-06-1.JPG

コロンバスサークルには、タイムワーナーセンタービルが有り、地下に行くとホールフーズ「食料品とデリカテッセン」などが有って楽しいです。いつもお客さんには勧めるのですが、自分で行くのは初めてでした。


3-31-06-2.JPG

Posted by yoshii at 03:17 PM