July 31, 2012

ナガシマスパーランドに行く

今回、どうしても杏奈が行きたいというので、母子二人、車でお出かけしてきました。
一番の目当ては、ジャンボ海水プール。ネットで調べたら、いろいろあるスライダーほとんど杏奈の身長で乗れるそうなので、ワクワクです。今までは、sixflagsのプールでも、身長が足らなかったので、乗ったことがありませんでした。

朝6時半ごろ家を出発して、ひたすら高速を飛ばしたら、8時前にはついてしまいました。
この日の開園は、8時半です。

開園後すぐ、浮き輪を持って準備万端。

8時半からなんと4時まで二人で遊びまくり。流れるプールや波のプール、あとは、サーフヒルや、チューブで滑るスライダー、いっぱいいっぱい遊びました。
プールなので、残念ながら写真が撮れません。

プール終了後、遊園地に移動。ママは、乗り物が苦手なので杏奈はひとりでいっぱい乗りました。
nagashima-12.jpg nagashima-11.jpg

遊園地が7時で終わり、そのあとは、やっぱり温泉。「湯あみの島」というところに徒歩で移動して、プラス700円で、温泉入りたい放題でした。
女湯は、露天風呂がいっぱいで10個くらいあったかな。
ここは、バスタオルもフェイスタオルも貸してくれるし、メイク落とし、シャンプー、コンディショナーボディソープ何でもあるし、化粧水も乳液もあり、ほんと至れり尽くせり。
お食事も中でできて、大満足でした。

夜9時半ごろ、やっと帰宅の途に。
杏奈はこの後すぐ爆睡でした。
ネムネムのポーズ

Posted by mama at 06:37 PM | Comments (3958)

July 29, 2012

道の駅 おばあちゃん市

日曜日、お昼過ぎから、おじいちゃんと杏奈とママの3人で、ちょっとお出かけしました。
家から30分くらい車で行ったところに、小里川ダムというところ併設してある、「道の駅」おばあちゃん市、というのがあって、行ってみることにしました。

道中、「世界一のこま犬」、「世界一の茶つぼ」というのがあったので、ついでに見てきました。
「世界一のこま犬」周りには小さいこま犬もいっぱいありました。

「世界一の茶つぼ」ちょっと坂道の上にあって、うっかり通り過ぎてしまいそうなところでした。
でも、大きかった。大きさは、杏奈と比べてください。

ここから走ること15分足らずで、小里川ダムの、「道の駅」に到着。
大きな水車が遠くからでも見えます。最初は観覧車かと思いました。

水車の前で、おじいちゃんと記念撮影。
ここは、昔から寒天が有名だったので、「寒天ラーメン」なるものがありましたが、残念なことに、おなかがいっぱいだったので、あきらめて、寒天ゼリー入りソフトクリームを食べました。

ここのダムは、下にエレベーターで降りられたので、降りてみることにしました。
とにかく暑くて、おじいちゃんはちょっと休憩。ママと杏奈の二人で下りてきました。

下から見ると、こんな感じ。

こっちは水がたまっている方。水嵩は、少ないかな。

ここを出た後、明知町の大正村に行きました。
道の駅からは、車で30分くらいかな。

暑くて暑くて、のどが渇いたので、岐阜東濃地方ならどこにでもある「バロー」というスーパーで、飲み物を買いました。*おじいちゃんの家からどこか買い物と言ったら、いっつも「バロー」です。

大正村では、電話の交換所?みたいなところに入って、杏奈が昔のダイアル式電話を探検しました。

歩いていたら、羽織袴のお姉さんがいたので、一緒に写真を撮ってもらいました。
ちょっと暑そうでしたが、レトロでいい感じ。
傘も、ブーツも、羽織袴と一緒にレンタルできるそうです。全部で2000円くらいと言ってました。
もう少し涼しくなったら、挑戦したいですが、今は、、、

ママと杏奈の、地元のショートリップでした。

Posted by mama at 07:38 PM

July 26, 2012

地酒

せっかく日本にいるので、お義兄さんにわがままを言って、地酒を買ってもらいました。
初めて飲みます。
楽しみです。

Posted by mama at 07:04 AM | Comments (0)

July 24, 2012

噂のガリガリ君梨味

ママの、姉と姪っ子が大絶賛の「ガリガリ君梨味」を買ってみた。
味は、???

GARIGARI-KUN NASHI.jpg

期待しすぎて、あまり好評化ではなかったかな。

Posted by mama at 07:18 AM

July 16, 2012

海の日

知らないうちに、日本に「海の日」という祭日が増えている。
学校も、休みだし、いつも家(かなり田舎で何もありません)にいても暇なので、杏奈とお出かけをしました。
名古屋で、大相撲をやっていたので、見に行こうかなぁと思って朝から出かけた。
お昼前には、愛知県体育館についたので当日券売り場に行ったら、なんと当日券が既に売り切れ。簡単に変えると思っていたので、ちょっと考えが甘かったかな。

見られなくて、ちょっと残念。でもお相撲さんはいっぱい歩いていました。
*髪を切りました。

でも、こんなこともあろうかと、1日地下鉄乗車券を購入しておいたので、予定変更で、東山動物園に行くことにしました
ただ、この1日乗車券に、夏休み子ども特典のスタンプラリーもあったので、無駄に地下鉄に乗って、スタンプラリーもしてきました。ちなみに、全種類制覇。プレゼントがもらえるので、今度交換に行ってきます。

それはさておき、東山動物園は、何十年ぶりにいきました。。
料金は、大人が500円(昔は400円だったのに)子供は中学生以下無料。
ブロンクスとは違い、やたら動物が近くて、それはそれで、感激でした。
ペダルのボートもあり、杏奈は初めて乗ったので、喜んでいました。

ちっちゃな遊園地も併設してあって、楽しんできました。

Posted by mama at 07:30 PM | Comments (0)

July 08, 2012

今年、初観戦

杏奈とママが里帰りして、そろそろ1週間が経過しました。7/4の独立記念日は、毎年恒例となってますが、ブルックリンのB&B ワンハンドレットさんへ出掛け、パーティーに参加させて頂きました。ここのところ毎日、摂氏だと35度くらいまで、気温が上がりちょっとエアコン無しでは、室内には居られないてな感じです。7日の土曜日に今年初めての、野球観戦に出掛けました。
メッツ対シカゴかブス戦です。この日どうにか勝てて良かったです。ちなみに前日は負け、今日日曜日も負けてしまいました。土曜日えらく暑かったけど、勝ちゲームで良かった。

Posted by yoshii at 09:31 PM | Comments (6)

July 03, 2012

里帰り

先月の25日で、現地校の3年生が修了し、補習校は6/30(土)に1学期最後の授業を受け、(7月の2回はお休み)6/30の夜のフライトで里帰りしました。アメリカンエアラインの、JFKから羽田空港までの直行便で、翌日の10PM頃の到着なので、近くのホテルで1泊して、実家へ帰ります。このフライトもそうですが、ホテルJALシティ羽田に宿泊する、補修校のお友達も何組かいたそうです。

JFK空港で、チエックインを終えて、ゲートへ向かう、セキュリティーチエックへ並んでます。

杏奈は飛行機でよく寝れたらしく、ホテルでは眠れなくて、朝4時には起きたそうです。ホテルJALシティ羽田のロビーで、お友達と会ってにっこり。

Posted by yoshii at 08:47 AM | Comments (0)