December 27, 2006

お餅つき

いつも、水曜日に、アンナとプレイデイをしているお友達のうちで、今日は、お餅つき大会をしてきました。
「お餅つき機があるから、やろう」と言われただけで、まぁ、大会ではないのですが。
パパも、今日はお仕事がなく、お餅大好きなので、連れて行きました。
昨晩から1升のもち米を水につけて用意して、準備はばっちり。

お友達のおうちまでは、直ぐ近く、車で10分ほどでです。アンナは、おおはしゃぎ。つきたてのお餅なんて見るのは勿論初めてで、大体、お餅自体、そんなに食べさせてないし、、、
ここのお宅には、アンナより3つ上のお兄ちゃんと、アンナより半年小さい女の子がいて、3人集まると、まあ騒がしい。でも、何気にみんな仲良く遊んでました。

1回に5合ずつ炊き上がるサイズのお餅つき機で、つきあがったら、しょう油や、大根おろし、小豆などで、みんなどんどん食べました。あっという間に5合が終わり。
アンナは、あんこが大好きで、あんこでばっかりで食べて、口の周りにあんこがべっとり付いてました。
ママは、つきたてのお持ちを食べたなんて、かれこれ7~8年前が最後だったので、楽しくて、美味しくて、つい食べすぎちゃいました。これで、また太っちゃうのかしら?
食べ切れなかったお餅は、お持ち帰りさせてもらったので、これで、年が越せます。来年の初食事は、このお餅で作ったお雑煮にします。

Posted by mama at 11:59 PM | Comments (0)

December 26, 2006

楽しいクリスマス 2006

今日は、近所ではなく、うちのツアーで行っているクリスマス飾りを見せに連れて行ってもらいました。

IMGP1371.JPG

IMGP1375.JPG

IMGP1379.JPG

平日ではありますが、既に学校も休みに入っていると言うこともあり、子供連れの家族がたくさん見物に来てました。
毎年見に行くのですが、年々派手になってます。今年は、例年ほど寒くないので、ずっと歩いて見ても結構平気です。
大きなサンタクロースは、アンナが怖がって、写真が取れませんでした。

ここで見た後、近くのチャイナタウンで、夕食。今日は、いつも行くベトナムのお店です。何を食べても美味しくで、ベトナム料理は、私の大好物です。


IMGP1385.JPG

Posted by mama at 11:59 PM

December 23, 2006

近所のクリスマスイルミネーション

アンナと二人、ここ2,3日ほど、近所のイルミネーション見物に出かけてます。
ここ数日は、ニューヨークの冬とは思えないほどの気温で、手袋無しでも、全然平気なほどです。

今日は、夕食後、2ブロックほど離れたところの飾りを見に行ってきました。約1時間の散歩でした。

IMGP1306.JPG

IMGP1309.JPG

大きな熊の飾りがとっても可愛いお家です。アンナは、「あ、プーさんがいる」といって、大騒ぎでしたが、プーさんではないようです。

IMGP1313.JPG

一番最後のは、近くの教会の庭にある飾りです。とっても可愛い飾りです。
アンナも、「きれいね~」と言って見てました。

Posted by mama at 11:56 PM | Comments (0)

December 17, 2006

飲茶

今日のランチ、久しぶりに家族3人で、ブルックリンのチャイナタウンへ、飲茶を食べにいきました。
いつも行くレストランに入ると、ものすごい人で、待ち時間が約20分ほどありました。今まで、待ったことがなかったので、びっくりしましたが、クリスマス前の日曜日の、午前11時半頃だったので、まぁ、一番込む時期と時間だったのでしょう。
やっと、席について、座るよりも先に、あれこれワゴンから取り、いつもより速いペースで食べ進みました。
いつも来ているお店なのですが、今日、始めて貝の料理があったので、思い切って頼んできたら、一番高い料理だったけど、すっごく美味しくて、大満足してきました。
今日は3人で$30ほどでした。

IMGP1233.JPG

IMGP1234.JPG

Posted by mama at 11:05 PM | Comments (0)

December 12, 2006

クリスマスの飾り

昨日、ちょっとマンハッタンにお出かけした時、いつも綺麗にディスプレーしてあるお店の前を十多野で、ちょっと写真を撮ってみました。
いつも、クリスマス時期に、大きな丸い飾りをつけているお店です。
なかなか綺麗でしょ。

IMGP1226.JPG

今年は、ママとアンナは、まだロックフェラーのクリスマスツリーを、夜見てません。大好きな、リンカーンセンターも、タイムワーナービルもまだ。サックスフィフスも。片付けられる前に、一度みたいものです。

Posted by mama at 12:20 PM

December 06, 2006

youtubeに夢中

ニューヨーク生活も10年を超え、無性に日本のテレビ番組が見たくなっている今日この頃。
最近、友達に「youtube」と言うサイトを聞いて、見てみました。
色んな番組が見放題、さらに、今日、何気に音楽のサイトを見ていたら「ピンクレディ」が出てきて、懐かしい映像が、歌と共に流れてきて、思わず、娘をほっといて、振り付きで見てしまっていました。
さらにさらに、再結成後のピンクレディの映像まであって、暫く楽しめそうです。
すごいサイトが出来たものですね。
アンナは、このサイトで、「ドラえもん」のファンになりました。ドラえもん絵描き歌で、ドラえもんを書かされている今日この頃です。

Posted by mama at 07:54 PM | Comments (0)

December 02, 2006

師走です

12月に入ったので、やはり、クリスマスの飾りつけはみておかないとと思い、まずはお決まりの、ロックフェラーセンターのツリー。いつもと同じですが、やはり、1回は見ないとね!

2006-12-2-01.JPG

そして、5番街、カルチェ。ここは敷居が高くては入れないのですが、ビル全体がプレゼントみたいにリボンかかって、かわいい。歩いている人が多くて、慌てて撮ったので、あんなが変な顔です。

2006-12-2-02.JPG

5番街にあるディズニーストアに入ったら、シンデレラがいて、ラッキー。しっかり写真を撮ってきました。記念に、シンデレラの手袋までもらっちゃいました。ディズニーワールドを思い出します。

2006-12-2-03.JPG

シンデレラの次は、「プルート」、「チップ&デ-ル」、「グーフィー」。アンナは、ご機嫌です。
「あんな、写真撮る、一緒に撮る」と、張り切って、自らキャラクターに近づいていきます。

2006-12-2-04.JPG

マンハッタンでの観光を終え、一路ブルックリンの自宅に向かう途中、グランドアーミープラザのライティングがすごく綺麗だったので、記念に数枚撮ってきました。すごく寒かったです。

2006-12-2-05.JPG

Posted by mama at 11:11 PM