July 30, 2004

夏休み

あー暑いなあ、なんていってるうちに7月31日だよ今日は、明日から8月毎日忙しい日々が続いております。日本では学校が夏休みに入り、今年こそはとニューヨークへお越しのお客様もかなり増えてるようです。有りがたいことです。そんな時間の合間をうまく利用して家族で海にでも行来たいななんて思ってます。たまには家族サービスもしたいし、自分もリフレッシュしたいしなんて思ってます。来週は一日くらいお休みしよう。海は無理でもコニーアイランドにでも行こうかな。

ヨッシー

Posted by yoshii at 11:48 PM | Comments (0)

July 23, 2004

雨で一歩も外に出ず

めずらしく今日は天気予報があったったようです。お昼ごろから、大雨になりました。朝は降ってなかったのですが、予報どうり、雨、雨、雨。
温度計を見ると、そんなに気温は高くないのですが、湿度が高くて、あ~不快。今日は1日中エアコンのお世話になりました。
でも、日本のニュースや、友達からのメールには日本は最高気温が40度くらいになる日が続いて大変らしい。

ちなみに、今日の夜からずっと気温は下がるらしい。最高気温23~4度の日が4,5日続くみたい。明日は雨だけど、あさってぐらいから外に出られそう。でも、うちの子はまだ歩けないので、うちの中で遊んでたほうが楽しそうなのだ。
来週ニューヨークにこられる方、きっと涼しいですよ。よかったね。

Posted by mama at 07:11 PM | Comments (0)

July 19, 2004

9ヶ月検診

今日は9ヶ月検診の日でした。午後3時30分からだったので、ゆっくりしたくできるかなと思いきや、やっぱりお出掛け前はばたばたしました。こんな時間だから、混んでいるんだろうなあと病院に入ると、意外とガラガラ。受付に行ったらすぐ呼ばれて、あれあれと言う間に終ってしまった。今日は予防接種も無く、身長体重、頭周りを測って、ちょっと検査して終わり。楽チン。
アンナもちょっとびっくりして1回2回泣いたけど、前回に比べたら屁の河童って感じ。30分で終っちゃいました。
毎回こんなんだと楽なのにね!

Posted by mama at 05:31 PM | Comments (0)

July 17, 2004

メジャーリーグ観戦

今日は家族そろって野球観戦をしてきました。
”mets vs phillies”
アンナにとっては生まれて初めて。ママはアンナが生まれて初めて。パパは、仕事で何回も行ってるけど、家族3人そろっては初めて。
前々からパパが、
”ホセ・レイェスの、バブルヘッドがもらえるから、アンナを連れて行こうかなぁ、行きたいなぁ”
今日のバブルヘッド人形は12歳以下の子供にだけ配られるもの。アンナが行か無かったらもらえないので、結局みんなで出かけることに。お昼ごはんを食べて11時45分ごろから、おでかけ。
チケットが無いので、ちっと早めに行って中に入りました。
赤ちゃん連れなので、荷物がめちゃ多くて、検査に時間がかかるかと思ったら、わりとすんなり。
中に入って、いつもの
”記念に1枚、パシャ、パシャ”
ANNA7-17.jpg
天気が良くて絶好の野球観戦日和です。
私も、今シーズン初めてで、松井稼頭央を見るのがちょっと楽しみ。
ゲームが始まって、3回で相手に点とられて、
”まずいなぁ~”

アンナはけっこうマイペースで、もって行ったお菓子を夢中で食べてて、泣くことも無くご機嫌みたい。人がいっぱい居るから不思議そうだったけど。
途中からやっぱり寝ちゃったけど、ピアッツァが8回にホームランを打ってあんまり私が騒いだので起きちゃいました。気持ちよさそうだったのにゴメンネ。
試合は結局メッツのボロ負け。ほとんどのファンは試合終了前に、帰っちゃいました。メッツファンて、クールだよね。
でもまあ楽しい1日でした。
松井のバブルヘッドは出ないのかなぁ?
7-17-04-buble.jpg
我が家のコレクション。一番右が今日のです。
その右のボールは、私が去年ピアッツァからもらったサインボールです。今はメッツに居ないけどアロマーのサインもあります。

Posted by mama at 07:38 PM | Comments (0)

July 15, 2004

アンナのおつかい その2

またまた、ミュージカルチケットの配達に、アンナと行ってきました。
今日のお客様は11時ごろホテルに到着予定だったので、10時ごろからのこのこ出かけていきました。
目的地は、タイムズスクエア。家からは地下鉄②番線1本で行きます。
10時ごろはけっこうがらがらで、楽に座れて最初はアンナもご機嫌。
でも、マンハッタンに入って後3駅というところから、ぐずり始めてきた。
”あ~っ、あ~っ”
おっきな声で叫び始めた。でも地下鉄の中自体がうるさいので、
”まあいっか!”
と思ってたら、暴れ始めてきた。
仕方なく、ストローラから降ろしてだっこしたら、うれしそうだった。
そして、42stの駅に到着。
目的のホテルについてお客様に電話したら、すぐいらっしゃって、おつかい終了。
”せっかくだから、2人でタイムズスクエアをみていこう!”
7-15-04-2.jpg 記念写真
今まで、何度と無くマンハッタンに行って、タイムズスクエアで写真なんて、撮ったことなかったなぁ。それに、アンナと出かけてこんな天気良かったこともめずらしい。アンナのかけてるタオルは、日焼け防止用です。
最近日本はものすごく暑いらしいけど、ニューヨークはちっと肌寒い日もあるくらい。
今日はスカッと晴れてます。夜には雨が降るらしいよ~。

Posted by mama at 12:36 PM | Comments (0)

July 13, 2004

MLBオールスターゲーム

今日7/13日はMLBのオールスターゲームが行われます。日本のオールスターゲームではメジャー帰りの新庄が活躍したニュースを聞きました。MLBのオールスターゲームは1試合だけで、ロジャークレメンス
の先発で始まり、一回の表にイチローは2塁打を打ち、ヒット、スリーランホームランが2本といきなり6点を入れた。32人目の男、松井秀樹はベンチスタートでまだ出番なしです。

Posted by yoshii at 09:53 PM

July 11, 2004

TLC Trading spaces

いつからだろう?テレビでやってるリフォームの番組を良く見るようになりました。
日本に居た頃は、自分で、模様替えといえば、レイアウトを変えるだけのものだったけど、こっちは貸家でも、自分の好きなように壁の色と変えたり、棚を取り付けたりできる。そういった道具を売ってる大きなホームセンターみたいなのもいっぱいあるし、けっこう楽しい。
色んな番組の中で私が好きなのが、”trading spaces" と"cleane &sweep"の二つ。
壁の色を変えて、照明を変えて、棚を付けるとすごく部屋が変わって楽しそう。最近では、アンナが寝てる間に、
”homedepot.com"
と言うサイトで、自分の部屋をデザインして楽しんでます。
暇な人は一度見てみてください。楽しいですよ。
こんなことを楽しむようになったのも、今専業主婦で、ほとんど家の中にいるからなんだろうなぁ。

今日で私たちの娘は、9ヶ月です。ハイハイはだんだんスピードがついてきてるし、つたい歩きもします。
目が離せません。
寝てる合い間に、いろいろしないと。ネ!

Posted by mama at 09:01 PM

July 10, 2004

日本語放送の不満

アメリカで、フジテレビの番組が毎日やるんだけど、どうしても許せないのが”トリビアの泉”(金曜夜10:00放送 ch20)が、30分もやらないこと。もともと1時間番組じゃないの!カットしまくってて、それでも3週間くらい前までは我慢できたけど。なぜなら、私の大好きな”トリビアの種”は、放送されてたから。それが、最近”トリビアの種”までカットされて、”ニャンとワンだほー”なんてのを放送してる。
”トリビアの泉”全部見せて~!
ちなみに、今日は”ワンダフルライフ”最終回。これは好きなんだよね。反町って3枚目役のほうがいいよね。最近好みのタイプだわ。

Posted by mama at 08:27 PM | Comments (0)

July 05, 2004

MACY'Sの花火2

クイーンズの、友達のアパートのビルの屋上で、花火を見てきました。

7-4-04-53.jpg

ここからだと、エンパイア・ステートビルと花火が一緒に見えて、大迫力でした。音もすごく響いてくるし、アンナ泣いちゃうかなと思いきや、ちょっと難しい顔をしながらしばらく見てました。
7-4-04-42.jpg

でも、花火の音が心地いいのか途中からぐっすり寝てしまいました。風もいい感じに吹いていて気持ちのいい絶好の花火日和。
7-4-04-55.jpg

Posted by mama at 02:22 PM | Comments (0)

July 04, 2004

MACY'Sの花火

今日7月4日はアメリカの独立記念日で、ニューヨークではMACY’S 主催の花火が上がります。私達のうちは、ブルックリンにあり、花火がここからはちこっとも見えません。だから、毎年、クイーンズにある友達のうちに、おじゃましてます。ここの屋上からだと、すごくきれいに見えるんです。
今年も今から行って来ます。
アンナにとって初めての花火、始まるのが夜9時30からだけど、起きてられるかなぁ。音にびっくりして泣いちゃうかも。
ちなみに、パパは今お仕事で野球(今日は、SHEA STADIUMで、METS VS YANKEES) を見に行ってます。いいなぁ。

Posted by mama at 02:59 PM | Comments (0)

July 02, 2004

お散歩

もう7月。早いねぇ。もうすぐ、うちの子も9ヶ月です。ほんとにあっという間だわ。
朝アンナをだっこしてスーパーマーケットに買い物に行ったら、お店の子が
”あなたが妊娠中だったの覚えてるよ”
っていわれて、
”もう1年も経つね”
と答えてから、改めて自分でも、
”そっか、1年前はお腹が大きかったんだ。その子が出てきてもうこんなに大きくなったんだ”
なあんて思ってみた。

そして夕方、これは毎日の日課だけど、アンナをだっこしてプーちゃん(家の犬)の散歩に出た。だっこ紐を使ってはいてもアンナは重いので、最近では近所を15分から20分くらい歩いてくたくたになってしまう。
今日は、家の中にいるとちょっとムシッとするけど、外はいい風が吹いていて気持ちよかった。近所の人もいっぱいビルや家の前に出てきていた。大人も子供も。
わたしとアンナとプーのコンビネーションはこの辺りではかなり目立ちます。ただでさえ少ないアジア人がかわいい赤ちゃんと、白くかわいい犬連れなもんで。

子供は家の犬に興味心身で近寄ってきて
”この犬、噛む?”(
と必ず聞いてきて
″噛まないよ”
というと、
”さわってもいい?”
ときいて、恐る恐るさわる子や、興味はあるけどさわれない子、平気でさわって、プーのほうが”もうイヤー”って顔をしてもさわり続ける子、みんなかわいい。
大人たちは、アンナを見て、
”まあ、かわいい”
”まあ、おおきい”
”おてて、ぷくぷく”
などと、声をかけてくれます。娘をほめられるとすっごいうれしい。

それにしても、最近はだっこ紐だと重くて、ちょっとの散歩もけっこう大変になってきたなぁと思う今日このごろでした。
a-p1.jpg
これが我が家の平和な時間です。

Posted by mama at 11:31 AM | Comments (0)