June 28, 2004

賞味期限切れ

つい先日、近所のスーパーマーケットに買い物に行ったとき、いつも気をつけているはずだったのについうっかり賞味期限の切れたヨーグルトを買ってしまいました。6月(JUN)と7月(JUL)ってまぎらわしいよね!それも、ちっちゃい字で書いてあるし。
うちに帰ってきてすぐ気が付いたんだけど、買っちゃったあとだし、まあいっか。
”もったいないから、とりあえず食べちゃえ。”
と思って食べてみたら、まあ別になんてことは無く食べれたが、私が買ったのは2パウンド,907gもあるでっかいプレーンのやつ。食べきれない。夕食のカレーにも入れてみた。カレーがすっぱくなるくらい。でもまだ残ってる。
次の日になると、さすがに食べる気はしない。だって、賞味期限が3日も過ぎたヨーグルト、もうお腹に悪そう。
そして、さらに1日が過ぎた今日、もったいないから、パックにしてみた。
顔にちょっと塗りこんでみて、手にもつけてみてしばらく放っておく。10分位して洗い流したら、なんかしっとりしてるような気が。
”なかなかいいかも”
まだいっぱい残ってるし、明日もやってみよ。

Posted by mama at 04:21 PM | Comments (0)

June 27, 2004

Disney Channel

皆さんは、”ローリー・ポーリー・オーリー”という番組を知ってますか?
私が始めてこの番組の名前を聞いたのは、2年位前になります。あるテレビ番組の撮影がニューヨークであったんですけど、なぜかそのとき、出演者の日本の女優さんたちのフリータイムのときの案内をするという仕事が回ってきました。、榊原郁恵さんと加藤貴子さん、それとメイクの方や、事務所の方など。皆さんかなりタイトなスケジュールだったので、お相手をしたのは皆さんがニューヨークに到着した当日の、お昼ごろから夕食時までの半日ほどだけ。そのとき、”加藤貴子さん”が、ディズニーのショップで、”ローリー・ポーリー・オーリー”のグッズが欲しいといって付き添いました。それまで、そんな番組あることも知らず何のことかと思ってたら、日本では彼女がその番組の主人公のローリーの声の主だと聞きました。へぇ~。1へえ(そのころは、ディズニーチャンネルは有料だったんで見たことなかったんです。)

それから2年ほどたち、子持となった今、”ローリー・ポーリー・オーリー”は、毎朝見る番組のひとつになりました。(今は、ディズニーチャンネルは有料チャンネルではなくなりました。)歌も歌えちゃうほど(アンナは見てにこにこしてます)。今、加藤貴子さんが声をやってる、”ローリー・ポーリー・オーリー”を見てみたいなぁ。まだやってるのかしら?
最近アンナは、朝9時ごろから昼ごろまで、ずーっとディズニーの番組を見せられててすっかりテレビっ子になってしまいました。大丈夫かなぁ。

Posted by mama at 09:30 PM | Comments (0)

June 24, 2004

METSの松井稼頭央が外された

今日の試合に稼頭央はついに出して貰えなかった。ついにハウ監督も限界に達したのだろうか。ヨッシーが見てもけして上手いとは言えないし、エラーも13個となってるようです。今日の試合ではマク・ユーイングがショートを守り稼頭央に比べればマク・ユーイングのほうが上、稼頭央ガンバラなくてはスタメン落ちになってしまう。一度落ちるとレギュラー奪回は難しくなりので。松井稼頭央ガンバレ。西部時代からの連続試合出場も1213で途切れてしまった。
ヨッシーでした。

Posted by yoshii at 09:59 PM | Comments (0)

June 22, 2004

ヨッシーのナイトツアー

先週の土曜日にナイトツアーを催行したんですが、スタッテンアイランドフェリーからブルックリン橋
のたもとへ行った際、花火が上がったんです。6/19日、この日はオリンピック聖火ランナーがニューヨークシティーを走った記念すべき日となりました。下の写真はブルックリンはハイツのプロムナード
から撮ったものです。

nv4-19.jpg

これは昨日6/21日のナイトツアーの時、スタッテンアイランドフェリーから自由の女神を撮ったんですがあまりにも綺麗なので載せて見ました。この写真欲しい人がいましたら差し上げます。メール下さい。

ヨッシーでした。

nv4-21.jpg

Posted by yoshii at 02:18 PM | Comments (0)

June 20, 2004

ちょっとドラッグストアまで

外はとっても気持ちの良い快晴。そして今日は父の日。でもパパはお仕事で出かけちゃっていません。ということで、普通の日になりました。
家に、コンディショナーがなくなって1週間くらい経ってたので、近所の一番近くにある"DUANE READE"と言うドラッグストアにアンナと買いに出かけました。ストローラー持ちで、大体15分くらいかかりました。
中に入って、とりあえず”今日の特売品”の広告を手にして中を散策。まず、目的のヘアケア部門へ。今日は、L'OREALが安売りしてたので、それにした。あと、ゴキブリ退治用に(前にも書いたけど、いっぱい出るんです)"COMBAT"も購入。それから、これからの季節、アンナが、蚊に刺されないように、虫除けも買ってみた。
アメリカのドラッグストアって、日本のコンビニエンスストアみたいで、けっこう何でもあって楽しいんです。
でも、いろいろ見てたら、コンディショナーだけのつもりだったのに、$20以上も使ってしまいました。

帰り道、ドラッグストアの近くにきれいな公園があったので、”ちょっとよろうかな”と思って中に入ると、緑のシャツを着たおじさんがいた。他には誰もいなかった。
”掃除のおじさんかな?”
と思ってよく見ると、どっかのスーパーの買い物かごの中に、空き缶をいっぱい入れてた。
”あっ、ホームレス”
早速、Uターン。
”だから誰もいなかったんだ。あぶないあぶない。”
障らぬホームレスにたたりなし。
もう1つ公園があって、そこは子供がいっぱい遊んでたので、ちょっと立ち寄ってアンナをベビー用ブランコの乗せてあそんできました。

それにしても、今日は気持ちのいい日でした。

Posted by mama at 08:22 PM | Comments (0)

June 19, 2004

土曜日の午後

今日はなかなか忙しい一日なのですが、合間をみはからって家に帰ってみるとママはゴキブリ退治に奮闘中で中華の出前をとっての昼食となった。合間に杏奈の写真を撮ったらあんまり可愛いので〔親バカですが)またまた載せちゃいます。
anna6-19-04.jpg
今日はテレビでヤンキースとドジャースの試合を楽しみにしてたのですが、いきなり野茂が4点取られて
ピンチ。あ、仕事に行かなきゃ。

ヨッシーでした

Posted by yoshii at 03:43 PM | Comments (0)

June 17, 2004

3年ぶりに、コンサート

行って来ちゃいました。マジソンスクエアー・ガーデンに。まっ、まっ、マドンナ様を見てきました。
結論から言うと、もう超、超、超最高。良かった~。すっごい、すっごい良かった。泣けちゃうくらい。
実は、私アンナママは高校生のときからマドンナ様がだ~い好きで、アルバムはほとんど買いました。
日本にいたときは、東京ドームまで見に行ったほど。ちなみに私は中部地方出身です。そのツアーは、
"girly show"
と言います。田舎ものの私が東京ドームに行ったのはこれが最初で最後。
アメリカでは、前回行われた
”drowned tour"
に、2回も行きました。それも1回目はアメリカで最初に行われるフィラデルフィアまで足を運んで。
そして今回、ツアーの名前は
"re-invention tour"
どうしても初日に行きたくて、発売日は発売時間開始15分前からずっとインターネットとにらめっこしてやっと1枚手に入れました。そう、一人で行ってきたんです。パパも、アンナもおいて。なんせチケットが高い高い。私がやっと取れた席は後ろの隅っこ、でも$94.50もしました。ちなみに、一番高い席は、定価で$340くらいだったと思います。
どうせアンナは連れて行けないしね。

madonna-4.jpg
これが私のチケット。

madonna-1.jpg
マジソンスクエアーの電光掲示板。み~んなここで記念撮影してました。

madonna-5.jpg
これは、毎回買ってる1枚$30もするツアーTシャツです。右が今回のもの。

会場までは、今日仕事が無かったパパが送ってくれて、私がコンサートを見てる間ベビーシッターもお願いしちゃいました。
8時スタートで、8時5分過ぎくらいに中に入ったのかなぁ。最近時計を持たないから。いつも20~30分は遅れて始まるから、外で、とりあえず毎回恒例のTシャツを買って席に。そしたらはじまらないったら。何分待ったか、40~45分くらいは待ったかなぁ。
待ってる間、絶対いるであろう有名人を双眼鏡で探すんだけど、1人も見つからなかった。それらしい人はいっぱい居たような。

そして、ライトが落とされて、
”ぎゃーーーーっ”
始まった。
ここで内容はこれから見に行く人に悪いので、ないしょ。(かなり、反戦を意識した内容のものが・・・。)
私の中では、東京で見た”girly show"が一番で、今回のは2番かな。でも、ほとんど差が無いくらい今回も良かった。まだまだマドンナ様健在って感じで。

全部終って、パパに連絡しようと思って電話を見たら、なんと10時38分。私は10時には終ると思ってたから、ちっとびっくり。アンナも待ってるしあわてて待ち合わせ場所まで走った。無事あえて、みんなで帰宅。

ものすごい気分転換になりました。あ~満足。

Posted by mama at 03:10 PM | Comments (0)

June 15, 2004

エアコンの取り付け

ニューヨークはここのところ毎日暑い日が続いてます。ニューヨークではほとんどの住宅が窓に取り付けタイプのエアコンになってます。我が家では秋になると何時も取り外してるので、今日取り付ける事にしました。やっぱりエアコンの効いた部屋は快適で、杏奈は普段から汗っかきだから気持ち良いらしく、ゴロンとお昼寝。プーちゃんも杏奈の隣でお昼寝、ママも、ヨッシーも、結局家族全員お昼寝にな
ってしまった。杏奈は3時間くらい寝てたと思う。目を覚ますといつものようにあちらこちら動き回っては、倒れて頭ぶつけて泣いてます。気を付けていても、ちょっと目を離すと転がってるので危ない、
危ない。

ヨッシーでした

Posted by yoshii at 09:24 PM | Comments (0)

June 14, 2004

ついに

うちの子も、もう8ヶ月になりました。毎日毎日成長が早くて、びっくりさせられっぱなしです。
”あっ、今寝返りした”
”あっ、一人で前に進んだ”
”おっ、歯が生えてる”
なんか、新しいことをするたびにいちいち嬉しくて、写真とって
”ああ、これが親ばかってやつかぁ”
なんて思いながらの、あっという間の8ヶ月。
最近、ハイハイをするようになって、動き回っていろいろ掴むし、
”そろそろセーフティーゲートがいるなあ”
と話してて、今日買い物に行くことにした。
お出掛けの準備をして、バタバタしていたら、
”あああああああ~っ”と私。
パパがびっくりして
”なになに?”
”アンナ、一人で立ってる”

anna6-14-04.jpg

なんと自分のベットの柵につかまって、汗だくでニコニコしてるではないですか。
”うわ~、記念に1枚”  ”パシャッ”
最近はまるでちびまるこちゃんに出てくるたまちゃんのお父さんみたいに、やたら記念写真を撮るパパ。
そして、コンピューターで写真を見て
”きゃ~かわいい、うわ~かわいい”
と自分達の子をほめまくる馬鹿親二人。

まあそんなわけで、やっぱり危ないので、ゲートを購入してきました。”トイザラス”で。
なんかわが子を檻に入れてるみたいだけど、ずっと見てるわけにもいかないしね。
でも、もう2~3ヶ月したら、立って歩いちゃうんだろうなあ。そうなったら、もっと大変だろうなあ。

ちょっと蒸し暑い6月の昼間の出来事でした。

Posted by mama at 10:08 PM | Comments (0)

June 13, 2004

日曜日の午後

今日、ヨッシーは朝1本だけJFKの空港へ送迎する仕事があっただけで、後はフリーな1日。
予定ではプロスペクトパークかコニーアイランドに出かける予定だったんだけど。11:30am頃家に帰るとプーちゃん(9歳になる犬)の毛が随分伸びてたのでカットすることにした。意外と時間がかかるもんで1:30pmになった。その間ママは杏奈の成長ビデオをテープにダビングしていた。実家の両親に送
るんだとゆうことで作成中。結構時間がかかるようで、結局ヨッシーはジョギングに出かけることにした。家からプロスペクトパークを2周、15Kmくらいを90分くらいかけ走った。家に帰りお風呂に入り
サッパリしたら出かけるとゆうよりゴロゴロお昼寝の体勢入ってしまった。さてお出かけは明日にしよう。ちなみに月曜日もお休みなので。

ヨッシーでした

Posted by yoshii at 08:47 PM | Comments (1)

June 11, 2004

はじめてのおつかい!

きのうはお客様にミュージカルのチケットをお届けすることになっていたのですが、本来ならパパが届けるんですけど、ほかの仕事で出ていて、私が代わりに行くことになりました。
私がお出掛けすると言うことは、もちろんアンナも一緒です。マンハッタンまで2人で行くのは初めてだったので、ちょっと早めに家を出ることにしました。
6時30分に、ミッドタウンのホテルで待ち合わせをしていたので、いつもなら(アンナが生まれる前)1時間くらい前に出ればよかったのですが、なんせ初めて2人で地下鉄に乗るので、かなり余裕を持って2時間半前に家を出ました。
じとーっと暑い今にも雨が降りそうな空で、天気予報でも夕方から激しい雨が降るといってたので、アンナのベビーカーのカバーやら、濡れたら拭けるようにタオルやらを持っていざ出発。
家から駅まで、ゆっくり歩いて10分程度。
”さあ着いた”
と思ったら、傘が無い。
”げっ、忘れた”
仕方ないので取りに帰る。早めに出といてよかった。家まで戻って傘を持って、あらためて出発。
ニューヨークの地下鉄はエレベーターやエスカレーターが設置してあるところはあまりなく、ベビーカー持ちにはなかなかしんどいのです。階段だらけだし、その階段が狭いし。アンナのベビーカーはかなり軽量のものを選んだのですけど、それにアンナが乗って、お出掛けグッズまであると、けっこう大変。かと思いきや、がんばって階段を行こうとすると、必ず誰かか助けてくれて、おおだすかり。
思ったより楽に地下鉄に乗れました。まあ、ラッシュ時だったら、大ひんしゅくだろうけど。
電車の中でアンナは半分くらい寝てました。エアコンが効いて寒いかなぁと思って、タオルをかけておいたら、目が覚めたとき、すごい汗をかいてました。ほんと、赤ちゃんの体温調整って難しいねぇ。

さあ、無事にタイムズ・スクエアーの駅に到着。ここもまた、階段だらけの、ノーエレベーターだったけど、またまた親切はおじさんたち(全部で3人)に助けてもらいました。
”どうもありがとう”
私にとって、久々のタイムズ・スクエアー。だいぶお店が変わって景色が違って見えました。ほんとにここはころころ代わる。2年前の地図だったら、道を間違えたかと思うほど。
ちょっと私もきょろきょろしながら目的地まで。ここで思ったことは、
”タイムズスクエアーには、ベビーカーを押して歩いてる人は・・・ほとんどいない”
”へぇ~、へぇ~、へぇ~”  3へえ。まぁ、私もよっぽどの事がなければ、こんな人どうりも多いところに子供づれで来ないしね。

6-10-1.jpg
待ってるときのアンナ。このときは、ごきげん。

無事お客様にチケットを渡し、その後、パパが”終った”と連絡してきたので、迎えに来てもらいました。
それから、ちょっと私の古巣に出向いて、アンナを披露してきました。
”うっわ~、かわいい~、かわいい~”の嵐。
みんなに言われ、ママは上機嫌。アンナもわかるのか、ずっとニコニコしてたよ。

ちょっと時間が遅くなったので、ご飯を食べていこうと言うことになり超久しぶりに回転寿司。どのくらい久しぶりかと言うと、前い行ったのは、杏奈が産まれて、3週間目くらいに行ったきり。その子がもう8ヶ月になります。8ヶ月ぶりの生魚。おいしかった。疲れてアンナはお寿司屋さんではずっと寝てました。

Posted by mama at 02:44 PM | Comments (0)

June 07, 2004

ちょっとー、うちのスーパー

昨日は寒くて、窓を1日中閉めてたけど、今日は、気温もけっこう高くてカラッとしてたので、うち中の窓を朝から開けて過ごしてました。
うちの子、最近けっこう規則正しくて、朝7時ごろ起きて、ミルク飲んで3時間ぐらいノンストップで遊ぶと、パタッと昼寝?に入ります。1時間半か2時間位したら起きて、今度は離乳食を食べ、(今日は里芋を煮てみました。よく食べるのよん。)ミルクを少し飲んで、またがんがん遊びます。
ちょうど、アンナがお昼のご飯を食べ終わったころから、なんか、うちの中に、変なにおいが立ち込め始めました。
”くっさー”
とは思ったものの、特に気にせず、アンナを遊ばせてました。(最近はもうハイハイしてけっこう動くので、床に転がしてます。)
しばらくしたら、誰かが家の隣のスーパー(ビルの管理人のことをこう呼びます)のドアをがんがんものすごい勢いでたたいてる。
”よう、マイクッ”(マイクと言うのがスーパーの名前)どんどんどん(ドアをたたく音)!!!
びっくりした私は、こっそり覗き穴から見てみた。私の家はスーパーのすぐ隣。
家の愛犬プーが吠えまくる。2~3人がそこにはいて、怒ったような、あわてたような。
ついでに私のところのドアもたたかれたので、ドアを開けてみると、見たことあるような女の人が、(たぶん同じビルに住んでるんだけどよく知らない)
”マイクはッ?”
と怒ったようにきいてきたが、私は
”May be he is not there.I'm not sure"(しらないけど、いないんじゃない)
なんて、のんきに答えてた。
”How do you know?"
また怒ったような口調で聞かれた。
”そんなにドアたたいても出てこないなら、いないに決まってるじゃない”
と、内心思いながら
”マイクんとこ、窓閉まってたし” 
と答える私。
"fire,fire"
と誰かが言ってる。
”えっ、このビル火事なの?”
確かに臭いし、なんか燃えてる臭いはする。

さっきまでここにいた人たちは外に行って、なんかしゃべってる。
”どうしたの?””What's going on?"
誰も私の声は聞いてない。返事なし。
ちょっとしたら、マイクが帰ってきた。
”みんなが探してたよ。”
とマイクに言うと、
”I know.I know"
と言って、マイクが自分家のドアを開けたら、煙が出てきた。
”えええええええええええっ、火事ってマイクん家からーーーーーーっ。”

おいおい、家には赤ちゃんもいるぞ。逃げろー。
あわててアンナを抱え、プーを連れ外に逃げ出した。
外に出たら、すぐ消防車も来た。
え~、燃えたらどうしよう。
ビルの前の消火栓まで開けられた。
家の窓は開けっ放し。水かけられたらヤダヨー。
と思ったら、マイクが自分とこの窓を開けて、消防士になんか説明してる。煙は、がんがん出てる。でも,火は出てないみたい。
ちょっとして、消防車が帰っていった。
”ああよかった。”
でも、あたり一面くッさー。
何とか治まったみたいなので、家に戻ったら、私ん家が煙で白くなってた。
”ちょっとー、赤ちゃんがいるのにー”
窓を閉めていかなかったので、煙が入って来てしまってた。
仕方ないので、換気のため、窓もドアも開けっ放しにしておいた。
そしたら、マイクのところに心配しに来た人たちがついでに家を除いて、アンナを見て
”まぁ~大きくなったわね~”
なんて声をかけてくれるから、無視できずに
”ハイハイもするし、歯も生えたのよ”
とついでに娘自慢をしてしまいました。
anna-no-ha.jpg
下の歯2本。

結局原因は、マイクがソースパンを火にかけっぱなしで買い物に行ってそれが焦げたらしい。そんなんで良かったよ。火事になってたら今頃どうしてたかと思うとぞっとする。
警察まで来てました。
あ~、火の用心。

Posted by mama at 04:58 PM

June 05, 2004

娘、杏奈の成長

早いもんで杏奈が産まれてもうすぐ8ヶ月になろうとしてます。結構杏奈は何時も元気でニコニコ笑って
ものすごく可愛いい。やっとこの頃ハイハイもするようになったし、あちらこちら動き廻ってます。
もうすぐ立って、そして歩いてなんて日がもう、直ぐに訪れるなんて、子供の成長はほんとに早いなと
驚かされてます。

ヨッシーでした

Posted by yoshii at 11:03 PM

June 03, 2004

ひさびさのジョギング

さてママの日記にヨッシーが初めての書き込み。
この頃ママが腕が痛いらしく、手を動かさないほうが良いとゆうことで杏奈と2人でお昼ね。
愛犬のプーちゃんもベッドで寝る体勢にはいってるし、ヨッシーは走りに行こうと思い立った。
アパートから1.6Km程の所にプロスペクトパークとゆう公園がありその中を走る。一周5.6Kmで
2周ちょっとで約18Kmくらい走った。今日は暑かったし、メチャクチャきつかった。
ニューヨークシティーマラソンに向けてそろそろ頑張らなきゃ。

ヨッシーでした

Posted by yoshii at 08:57 PM | Comments (420)

June 01, 2004

女の子の母親として、

日本から、ものすごいショッキングなニュースが入ってきた。小学6年の女の子が、同級生を学校で殺害したという。今までも、日本から、少年犯罪のニュースはいろいろあった。今回は、”女の子”が、加害者。女の子の母親として、すごいショックを受けました。
うちの子は、まだ7ヶ月ちょっとで、かわいくてかわいくてたまらない時期。どんな子も、こんな時期はあったに違いないのに、どこで間違っちゃったんだろう。
つい最近、インターネットで、こんな事が書いてありました。
”小学校の息子が、家庭内暴力を振るうようになり、大変困ってます。赤ちゃんのころは、王子様って呼んでたのに”だって。
どこの親だって、犯罪者に育ってほしいなんて思って育てている訳じゃないのに、いい子になってほしいと思って育てているはずなのに、暴力を振るう子や、人を傷つけたり、さらには殺しちゃうような子に育ってしまうのは、どうしてだろう?子供ができた今は、こういうニュースは本当に他人事じゃないって感じで、怖いです。

私たちが住んでいるブルックリンと言うところは、ニューヨークでも犯罪は多いほうだと思います。特に、最近は発砲事件や、強姦事件など、毎日のように報道されてます。あと、報道されなくても、散歩していると、マリファナの臭いがしてきたり、止めてある車の窓が壊されて中のものが盗まれてたりという様な事は、多々遭遇します。こんなところに住んでても、周りにいる子供達は本当にみんな言い子だし、かわいいし、このまま素直に育ったら誰も悪いことなんかしそうもないんだけどね。間違った方向に行くのは、親の育て方がどっかちがうのかなぁ?みんな、ちっちゃい子を持ってる親は優しそうに見えるのに。アンナをだっこしてると、気軽に”かわいいねぇ~”とか、”いいこねぇ~””あ~笑ってる~”なんて知らない人が声をかけてくれるし悪い人なんかいない気がするのに。

なんか、こんな事件があると、ちょっと弱気になりそう。
人を育てるのは、本当大仕事なんだなぁ。

Posted by mama at 09:46 PM