May 27, 2004

チャイナタウンに行ってきました。

お昼ごろから久しぶりに、家族総出で、チャイナタウンに買出しに行ってきました。今日は、特に何が足りないってわけでもなかったのですが、行けば何かは欲しい物があるだろうと思って行くことにしました。ちなみに私達が行くチャイナタウンとは、ブルックリンのチャイナタウンです。そして、いつも行くのは、”香港超市場(香港スーパーマーケット)”です。
だいたいここでは、うちの近所のスーパーで売ってない野菜、たとえば白菜、にら、ゴボウ、洗ってあるほうれん草など、いつもと同じようなものを買いました。日本だと普通に売ってる野菜も、ところ変われば品変わるで、売ってない。(砂だらけのほうれん草は売ってるけど、洗うのが疲れるので最近はうちの近くだと、サラダ用の、袋入りにしてます。)
それから、豆腐。豆腐は、近所のスーパーでも売っているけど、1度も買った事がない。値段が2.5倍位するのと、どう考えても1日で売り切れるわけ無いから、2~3日、いやもしかしたらそれ以上ずーっと売れ残ってるような気がして買えない。チャイナタウンなら、一丁80セントほど。でも豆腐は買いだめが出来ない。だから、私達が豆腐を食べれるのは、だいたい月1回。
あと、チョコチョコ色んなものを見て、お米を買って買い物は終了。

さーて、やっぱりチャイナタウンに来たら、何か食べないと。
ということで、スーパーのまん前のレストランで、飲茶。(何度も行くけど、名前は未だに知らないレストラン)そして、最近離乳食も中期に入ったアンナも、中華料理初体験。注文するものすべて、ソースはかけないでもらって、別皿に盛ってもらって、いろいろためしてみた。
豆腐や、蒸し餃子の皮とか、ご飯の中に入っている鶏肉なんかを口に入れると、なんか嬉しそうにもぐもぐしてる。かわいい。アンナのかわいさに、店の人が寄ってきて、中国語であやしていった。私が中国語はわからないと言うと、英語で、
”ベビーシッターしようか?”と言われた。もちろん断った。
”誘拐する気か?”

子連れ外食はほんと疲れると、つくづく実感。

Posted by mama at 10:45 PM | Comments (0)

May 23, 2004

散髪しました。 

昨日、ものすご~~く久しぶりに、美容院に行ってきました。
どのくらい久しぶりかというと、アンナが産まれてから初めての散髪です。もちろん産まれる直前に行ったわけではないので、かれこれ9ヶ月ぶりくらいかしら。ショートだった私の髪はすっかりセミロングになっていて、さらにくせっ毛で多い私の髪は収拾がつかなくなっていました。
”切りたい~”
とここ1ヶ月くらい思っていたのですが、近くには私がいける美容院は無く、かといって、アンナを連れてマンハッタンの美容院まで行くには、一人では超大変で。
パパの仕事が休みで、やっと昨日行く事ができました。そして家族総出で、私の散髪に行ってきました。

私の髪はなかなか厄介なので、いつも決まった人になるべくお願いするようにしています。(必ず日本人の女性の人。)
昨日も、イーストヴィレッジの”HAIR MATE”で、いつものスタイリストさんにお願いしました。
私の髪を切るペースは、アンナが生まれる前から年に1~2回しかなく、毎回予約を入れるときに
”○○さん、まだいますか?”
と聞いてからじゃないと、いない可能性もあるので予約が怖くて入れられない。
まだ、”T" さんはいたので、またお願いしました。

1時15分の予約を取ったので、大体1時間で終るからそのあとヴィレッジのインド街(E6st)で、ご飯を食べようと言うことになった。その間、パパとアンナは、美容院の前に車を置いて、”Kmart” にでも行って、時間をつぶしてもらうことに。
土曜日はやっぱり込んでて、30分遅れくらいで私の番が回ってきた。シャンプーしてもらうのってきもちいい~ね。
”どうしますか?”
ときかれて、
”短くしてください”
ばさばさ切ってもらって、さっぱり。やっぱり夏は短くないとね!
終ったのは2時半ちょいすぎくらいで、パパに電話をしたら、車に乗ってた。
”出かけたんじゃないの?”
”アンナが泣いちゃって”
そういえば、前にもあったなぁ。外出するとパパだと泣いちゃうんだった。
”じゃ、インドいこっか。”

イーストヴィレッジのインド料理はとにかく安い。最近ちょっと値段が上がったけどそれでもランチは一人6ドル足らず。コースで。
restaurant1.jpg
見た目はそんなに良くないけど、そんなに悪くも無い。中はまあきれいでした。

今回入ったのは、”taj mahal"と言う名前の店。ちなみに、ここヴィレッジには何件、”taj mahal"と言う名前のレストランがあるのだろうと思うくらい、同じか似たような名前があるきがする。ま、何でもいいや、カレーなら。
私はビーフカレーで、パパがタンドーリチキン。スープ、前菜、メインにはライスとナン、デザートにライスプリン。ん~満足。アンナは、もって行ったバナナ。あんまり食べなかったけど。
店の従業員も、そんなには忙しくなかったので、入れ替わりアンナを見に来てました。
”インド人から見ても、かわいいんだ。”(そーとー親ばか?)
一人の店員さんが(おじさん)だっこしたら、泣きそうな顔になっちゃって、あらあら。
でも、親切なお店でよかった。

髪を切って、お昼を外食しただけなんだけど、なんか盛りだくさんの日だった。(あ~つかれた。)

追伸:ひかるちゃん、お誕生日おめでとう。
    ニューヨークのおばちゃんより。

Posted by mama at 10:32 AM

May 20, 2004

今日私が見た映画 ”STAYING ALIVE"

今日は、ちょこっとだけ朝早起きでいろいろがんばったので、お昼ごろにはもうばてて、昼間ボーっとテレビを見ていた。
”なんか映画やってないかなぁ。”
と、チャンネルをこちょこちょ変えてたら、ちょうどHBO2で
”STAYING ALIVE"
が始まった。
”ふ~ん、なつかしい”
と思って、見ていたら、今まで知らなかったけど、この映画、シルベスタ・スタローンが監督だった。
1983年だから、もう、20年以上も前になる。
私は、この映画はあんまり見た事がない。と言っても、5~6回は見てると思うが、この前作の
”SATURDAY NIGHT FEVER!"
は好きで、かれこれ20回くらいは見てるんじゃないかなぁ。
アメリカのテレビで、
”SATURDAY NIGHT FEVER!"
は、何回も、何回も再放送されるのにたいして、
”STAYING ALIVE"
は、あんまり人気ないみたいで、放送されない。
見てる回数が少ないので、ちょこっと新鮮な気分で見てみた。

一番の見せ場は、最後のダンスシーンなんだろうけど、見ていてさむい。
そういえば、昔こっちのひとが、
”ジョン・トラボルタは、”SATURDAY NIGHT FEVER”、”GREASE"まではかっこよかったけど、この映画が台無しにした。”って言ってたのを思い出した。
確かに、内容はたいしたことないかなぁ。

20年前のニューヨークが映ってるので、別の見方をすると、おもしろいかも。
たとえば、主人公トニーが、母親に自分の出演するブロードウェイのチケットを”26㌦”で買ったって言うシーン。今は、100㌦するからチケットの金額は4倍になってる。
あと、一番ラストのシーン。トニーが劇場を出て、歩いていくのは、タイムズスクエアーなんだけど、今より全然暗い。

そんなことまでいちいちチェックできちゃうほど、ゆっくり昼間から映画が見れたのは、最近アンナの昼寝の時間が長いから。
楽な子だわ。

Posted by mama at 09:28 PM

May 17, 2004

外食がしたい!

最近、無性に外食がしたい。特に、焼肉が食べたい。

わたしのお気に入りのお店は、なんと言ってもイーストヴィレッジの ”焼肉west"。ここのお肉は、私の中ではニューヨークで1番おいしい。ニューヨークでおいしいといわれるステーキハウスよりも、群を抜いておいしい(まあ、ステーキと焼肉は違う料理の分野だとは思うけど)。
最近うちのパパに”焼肉食べたい”と言うと、”じゃあ west 行こう。”と簡単に言ってくれる。確かに、二人のときはよく行ってた。EASTメンバーズカードも持ってる。
ただ、ここのお店はたいがいいつも込んでるし、予約も受け付けてない。15~30分くらい待つのはあたりまえ。それに、アンナを連れて行くにはかなりに覚悟がいる。鉄板で焼くからあぶないし。お座敷になってるから、ハイチェアーもないし。
と考えてると、行けない。
子供連れで外食って、ほんと大変。と言うか、できない。
昔は週2~3回(以上)は外食してたのがなつかしい。焼肉食べたいよ~。焼き鳥も、インドカレーも、ベトナム料理も、寿司も。食べに行きたいよ~。

Posted by mama at 12:56 PM

May 15, 2004

今日はいい天気

最近だいぶ気温も上がって、すごしやすくなった。ものすごく寒かった今年の冬から考えると、極楽極楽。冬の間ずっと家に閉じこもっていた私もアンナも、半そででお散歩が出来るようになりました。
今日は、朝から気持ちよく晴れてて絶好のお散歩日和だったので、お昼から近所の公園に出かけました。日本で言う”公園デビュー”かな?
お友達のお母さんから、
”もうブランコとか乗せてるよ。”
と、昨日言われたので、早速乗せてみることにしました。

5-15-04park.jpg

ちょっと早いかなぁ。なんかむっとしてたけど、あんまり楽しんでる様子ではなかったかな。
でも、公園はいっぱい人がいて、なんか楽しいね。アンナは不思議そうだったけど。
それより、この時季公園に出向くと、もう直ったかと思ってた花粉症が復活したみたい。あ~鼻がむずむずするよ~。

Posted by mama at 04:09 PM

May 12, 2004

昨日のヤンキース戦で、

一昨日の夜中、12時過ぎごろからかなぁ、寝てたんだけど、雷の光で起きてしまったくらい激しい雷、そして雨。いつ止んだかは知らないけど、朝はいい天気だった。ただ、天気予報では、昨日の夕方も、雷雨の予報。確かに、今にも降りそうな空の色だった。

ヤンキースタジアムでやってたエンジェルズ戦、テレビで見てた。7時からだったので、つけながら、見ながら、食事の支度をしてた。8時になって、アメリカンアイドルが始まったので、チャンネルを変え変え両方見てた。そしてヤンキースに変えたら、ヤンキースクラッシックと言うのがやってた。最初、コマーシャルかと思ったがえらく長い。おかしいなと思ったら、途中雨で中断。
えっ、雨!
ここブルックリンでは全然降らなかったのに。ほんとに全然。雷のゴロゴロも、ピカッも雨の”あ”の字も。
ブロンクスとブルックリンで、そんなに天気って違うんだなぁ。

そして今日、今ブルックリンは雷と雨。あと1時間くらいでゲームが始まるけど、ブロンクスは晴れてたりして。

Posted by mama at 04:50 PM

May 10, 2004

初めての、母の日に

昨日、母親になってはじめて母の日を迎えました。と言っても、7ヶ月の娘が何かしてくれるわけではないんですけど。
その代わり、パパが気を使ってくれてて、
”すし食べに行こうか?”
とか、
”焼肉食いに行くか?”
なんて言ってくれた。
食料品の買出しがしたいなぁと思ってたので、とりあえずお昼過ぎからニュージャージーのミツワに行くことにした。
買い物をしてる間、アンナはストローラーで、おとなしくしてた。
カレールー、ほんだし、焼き海苔など、保存の利く食材を買い、レジを済ましたらトイレに行きたくなったので、アンナをパパに任せて一人トイレに。
出てきたら、アンナの泣き声が。
パパがだっこしてるのに泣いてるので、私が代わってだっこ。すぐに泣き止んだ。ちょっと優越感を感じた。
”やっぱり、パパより、ママよねぇ!”
ちょこっと腹ごしらえをしてから、今度は、
”服が見たいな”
って思ったので、ニュージャージー・ガーデンモールまで、車を走らせた。

m-day04.jpg

ニュージャージー・ガーデンモールに着いて、
”そういえば、下着が少ないなぁ。ヴィクトリアズ・シークレットに行きたい。”
と私。
さすがにパパは一緒にお店に入りずらそうで、
”外で待ってるから”
そうして私は、パパとアンナを置いて、一人でお買い物。
普段から、私の買い物は時間がかかる。私はいつも、ものすごくたくさん試着をする。下着とのなれば、なおさら。
”母の日だし、久しぶりのお買い物だし。”というわけで、サイズを測ってもらって、片っ端から探して、8着くらい手に持って試着室に。
30分くらい経って、私の携帯電話が鳴った。
”もしもし” ”あ~ん、あ~ん。”
アンナの泣き声。
”アンナがずっと泣き止まない。”
パパが困った声でそう言った。
”だっこしたら”
”何しても泣き止まないんだけど”
まだ、いろいろ見たかったけど仕方ないのでレジを済ませてお店を出ると、鼻水たらして泣いてるアンナ。
”ミルクも飲ませようとしたけど泣いちゃって、飲まない”
と、困った顔のパパ。
私がだっこしたら、すっと泣きやんだ。
それからずっと、抱っこしてないとだめで、”重いなぁ、ちっと代わって。” とパパにバトンタッチを頼んでも、すぐ泣く。
”そっか、ママじゃないとだめか”
アンナは、約8㌔ある。かわいいけど、ずっとだっこは結構こたえる。でも、下ろすと泣くし、パパでも泣くので、ずっとだっこすることに。
内心
”まだ見たいのがあったのに~”
と思いながらも、わが子はほっとけないし。うっ、でも疲れるよ~。

初めての母の日は、アンナから、筋肉痛をもらいました。

Posted by mama at 10:50 PM | Comments (0)

May 08, 2004

SATC on TBS

昨年、アンナが産まれる前は、図書館に行ってよくビデオを借りていました。私が行くのは、ブルックリンのセントラルライブラリー。ほかの図書館に行った事がないので、比べようがないけど、ここはかなりビデオが充実していると思います。ここでは、日本のビデオも数多く置いてあって、黒澤明監督作品などは、ほとんどここで借りてみました。それ以外にも、”SHALL WE DANCE?"とか、北野武作品、伊丹十三作品などもあって、なかなかの品揃えです。もちろん、ハリウッド映画も、ディズニーアニメも。
ただ、たくさんあっても、入れ替わりはあんまり激しくなくて、いつ行っても同じ映画が並んでて
”ちょっと飽きたな”
と思ったとき、見つけたんです。”Sex and the City"のビデオを。

昨年の今頃はHBOが見れなかったので、それまで、タイトルをきいたことはあっても、どんな内容か知る由もなかったんですが、1度借りてからはまりまくり。片っ端から借りてみまくりました。30~40代の女性の話で、かなり大胆な内容だけどコミカルだし、舞台はニューヨークで、実在するお店が登場するし。
うちのパパが
”えっ、また見てるの?”
って何回も言うくらい、1日中。
見ながら、
”あっ、ここはもうなくなったお店”
とか、
”ここ知ってる”
とか。撮影してるところは見たことないけど、なんか知ってるところが映るとうれしくて。
しばらくして、家でHBOは見られるようになったのですが、番組がやってなかった。アンナが産まれてしばらくしたら、最終シリーズが始まって、このときはビデオに撮るのにテレビにスケジュールを書いて貼って、がんばってたんだけど、微妙に時間がずれたりして、全部完璧には取れなかった。
そして、今年に入ってファイナルシリーズが始まると、色んな番組で、特集を組んで”Sex and the City"のことをやってた。
私も”こんなに人気ある番組とは” ってかんじ。
2月22日が最終回。
”う~ん残念。再放送はないのか?”
しばらくはなさそう。HBO DIMANDではやってるらしいが、これは別料金かな?

とうとう、”amazon.com”で、DVDを買ってしまいました。ファーストシーズンだけ。そして本も。
SATC-1.jpg

今は、すっかりSATCおたくになってます。(日本でも放送されてるんですよね。吹き替えかしら?)
そして、まもなく(6月15日から)TBS(私のところでは、ch39)で放送することになり、超楽しみ。
TBSはプレミアムチャンネルではないので、いっぱいカットしてあるんでしょうが、私くらいおたくになるとどこがカットしてあるかを見るのも、また楽しみです。
今日、このコマーシャルを見たので、忘れないように、日記に書いてみました。
主人公のみんな好きだけど、なぜか特に”ミランダ”に惹かれる私です。

Posted by mama at 03:54 PM | Comments (0)

May 03, 2004

the 離乳食

アンナももう6ヵ月半を過ぎた。インターネットなどで、色んな離乳食のレシピなどを紹介していて、私も参考にしてます。ほんと、便利な時代ですね。
初めての子なので、いろいろ試したかったこともあり、4ヶ月くらいから離乳食を始めました。
瓶詰めのベビーフードとか、ライスシリアルなんてのもあるのですが、なんか気が乗らなくて。
”日本人だから、お米から”
なんて思って、がんばって作ってます。
そういえば、うちの向かいのおばあちゃんが、
”私たちのころはライスシリアルなんてなかったのよ。”
っていってたけど、アメリカ人の子は昔は何を食べさせてもらってたのかしら?パンかなぁ?

まだ、歯は生えてないので、ごっくんが出来るくらいのやわらかさのお粥をベースに、つぶしたにんじんとか、細かくした茹でほうれん草なんかを入れて、挑戦してます。
今日ははじめて、うどんに挑戦。昨日の我が家の夕食が焼きうどんだったので、少し残った麺をアンナ用に小分けにして、冷凍したのを使いました。だしは、1度に作って、こちらも冷凍してあります。細かくうどんを刻んで出しにちょこっとだけお醤油たらして、ご飯も入れて今日の離乳食の出来上がり。
作るのもけっこう大変だけど、食べさせるのも2倍大変。きれいには食べてくれないですね、子供って。お口の周りだけじゃなくて、顔中、いや髪の毛まで、うどんだらけ。
5-3-04-1.jpg

”こんなんで、食べてんのかしら?”
と思いながら、がんばってます。こぼすほうが多そう。

Posted by mama at 05:12 PM | Comments (0)