August 29, 2004

オリンピックも終わりました。

朝11時から男子マラソンを見てました。うちのパパもニューヨークランナーズクラブに入っててたまーに走るんだけど、1マイル5分ペースでオリンピック選手はマラソンを走るんだなぁと、改めて感心しながら見てました。私も1度セントラルパークのハーフマラソンを走った事があるけど、私のハーフがオリンピック代表のフルマラソンより遅いんだから。
途中ブラジルの選手にアクシデントがあったりして、ちょっとびっくりしましたがマラソンて見てるだけで感動できるよね。走り終わった後の選手の顔はみんないい顔でした。

それはさておき、今日我が家もすごい事が起きました。
10ヶ月と19日にして、やっとアンナが一人で歩きました。2歩だけだけど。でも、将来オリンピックに出られるくらいになるかも。2歩でもすごい!親になるとこんなことでも感動できちゃうのね。今日の2歩は我が家の金メダルです。

Posted by mama at 08:43 PM | Comments (1)

August 28, 2004

JETS!JETS!JETS!

世界中がオリンピックで沸いている中、アメリカンフットボールが始まりました。
私は一昨年は毎試合見てましたが昨年妊娠中のためプレシーズン戦を1ゲームのみ観戦に行きました。
今年も、アンナを連れて行くのは結構大変なので、これが今年最初で最後になると思いますが、行ってきました。今日は"JETS vs GIANTS"。(アンナの分もチケットがいるんですよ。席なんか要らないのに。)
8-27.jets3.jpg 8-27.jets2.jpg

8-27.jets4.jpg
#10チャド・ぺニントン。去年はプレシーズン、ジャイアンツ戦で怪我したんだよなぁ。おかげでジェッツはだめだったよね。今年はがんばってよ。

8-27.jets6.jpg
はじめてのフットボール観戦。スタジアムの中できっとアンナが一番若い観客。
8-27.jets5.jpg 8-27.jets1.jpg
JETSの服に着替えてアンナも応援?
パパもアンナのかわいさになんか誇らしげ。
最後の方はやっぱり寝ちゃいました。アンナちゃんお疲れ様。

Posted by mama at 09:29 PM | Comments (0)

August 26, 2004

ちょっとくだらない話

ニューヨークでは、日本語放送枠があります。毎日10時から11時までフジ系列で曜日ごとに違う番組を放送してます。
いつも、この放送をおもしろかろうがそうでなかろうがビデオに入れて見ているんですが、私たち夫婦は
「ココリコ、ミラクルタイプ」
が結構好きで、よく見ます。
この中に、”りりぃさん”という人が登場してるのを知ってますか?私たちはこの番組でしか知らないんですけど、名前が印象的ですよね!

話は変わって、土曜日の夜10時からのドラマは”人間の証明”をやってるんですが、見てる人いますか?
この話自体は、映画にもなってるし、前にドラマにもなってるんで知ってますが、この中に気になる役者名がありました。
”りりぃ”
番組の終わりに流れる役者名のところに”りりぃさん”の名が。

ドラマを見終わってこの名前を見つけたうちの主人が、
「あれっ、りりぃさんなんて出てた?」
というので、私も
「あ~ほんとだ、気がつかんかった。巻き戻してみる?」
「何の役だろう、刑事の一人かなぁ」
なんていいながら良く見てみても”りりぃさん”は見つからない。
「番組ちょっとカットしてあるみたいだから、消されちゃってるのかもね」
「なるほど」

ところが、毎回出演者の名前には”りりぃ”とでてるのに、一向に”りりぃさん”が見つからない。
4週目くらいにインターネットで確認してみたら
”人間の証明” に出ている”りりぃ”さんと言うのは”ミラクルタイプ”の、”リリィーフランキー”さんとはまったくの別人の女優さんの名前でした。
そうだよな、「人間の証明」って、シリアスなドラマだもん。
私がそのことを主人に言うと
「へぇ~」
で終わってしまった。
「1へぇ~かよ、まったく」

ちなみに、”トリビアの泉”も好きで、応募もしてます。採用はされてませんが。

Posted by mama at 01:58 PM | Comments (0)

August 25, 2004

ちょっと宣伝です。

8月も終わりがけになり、ここニューヨークはまあいい天気がづづいてます。驚くほど暑い日も無かった気がします。
まだ秋までにはちょっとありますけど、いい季節です。
うちの子も”もうそろそろ歩くかなぁ。”なんて期待しつつ、いい天気の日には外に連れ出してますが、まだ歩くまでにはちょっとかかりそう。

そんな中、ミュージカルの格安チケットが続々出てきました。通常$100するチケットが$45まで下がっているのもあります。こんなチャンスに普段は興味が無くても、是非ニューヨークに来たついでに見てってください。はまっちゃうかもよ。
「のりあい」のホームページのミュージカルコーナーで、格安チケット手配をしてますので、参考にしてね!

ちなみに、我が家はアンナがいるのでミュージカルはまだ見にいけません。

Posted by mama at 08:43 AM | Comments (0)

August 20, 2004

ブルックリン・サイクロンズ

昨日は久々にパパがお休みだったので、家族でちょっとだけお出掛けしました。と言っても、今回もまたブルックリンから出ることも無く、前回も行ったコニーアイランドへ。午前中はだらだらして、午後2時ごろからのこのこ出かけていきました。
昨日はけっこう暑くて、(今日はもっと暑いけど)ボードウォークを歩いているだけで、くたくたになるほど。とりあえず、暑いのでボードウォーク上にある”マクドナルド”でソフトクリームを食べました。他のマクドナルドの倍の値段がしましたが、ソフトクリームの量も倍くらいありました。ついついアンナにも食べさせてみたりして。

それから、遊園地コーナー”Astroland"へ。
ここで、すごい乗り物を発見。名前な忘れちゃったけど。
8-19-04coney1.jpg 8-19-04coney2.jpg

くるくる回転しながら、下から水がかかって全員びっしょり。見てるだけでも楽しい。と言うか、乗りたくないので見てるのが楽しい。

ぶらぶらしてたら時間は過ぎて、5時30分ごろになった。
昨日は地元ブルックリンサイクロンズvsSIヤンキースのゲームがあった。「チケットがあるかなぁ?」
と、ボックスオフィスに行ったら2枚買えたので、見ていくことにした。
8-19-04cyclone2.jpg 8-19-04cyclone1.jpg

草野球みたいで、まじかに見えてなかなかおもしろいよ。チケットも5ドルからあるし結構人が入ってました。メッツのスタジアムよりいっぱい?サイクロンズは、メッツのマイナーリーグです。
この日はホームランも出て「ん~っ、満足!」
ただ、蒸し暑かったので、アンナは汗だくでした。

Posted by mama at 02:38 PM | Comments (0)

August 17, 2004

バナナ1本食べたよ

10ヶ月にもなるのに、なかなか主食がミルクから離乳食に変えられない。そろそろ、ミルクの回数を減らして行かなくちゃと思っても、あんまりご飯を食べてくれないので、やっぱりミルクをあげないと。
最近は、手で持って自分でお口に持っていくのが楽しいらしく、私が口に入れたものを一回自分の手に出してそれからまたお口に持っていったり、下に捨てたり。まあ、汚れる。汚れた手でどこでも触るから顔も髪の毛もぐちゃぐちゃ。”やだ~”
「アンナちゃん、牛じゃないんだから、口から出さない!」
と言っては見るものの、わかるわけも無く
「キャッキャ」言いながら、周りを汚してます。
あんまり飲み込んでないみたい。遊んでばっかで。
そして、下ではプーちゃんがアンナが落っことすものを楽しみにうろうろしてます。
「こんなんでいいのかなぁ」
と思いながら毎日適当にがんばってます。

今日のお昼はバナナヨーグルト。
めずらしく、まるまる1本一人で食べてくれました。
「まあ」って感じ。
でも、その後やっぱりミルク8オンス平らげちゃいました。
「ほんとにご飯だけでミルクがいらなくなる日が来るの?」
8-17-04-1.jpg


上の歯、3本目が生えてきました。最近、歯ぎしりするのよねぇ。

Posted by mama at 04:26 PM | Comments (0)

August 15, 2004

アテネ・オリンピック

オリンピックが始まりました。自分は何にもスポーツをしないけど、やっぱり見ちゃいますよね。そして、やっぱりどこにいても日本の成績が気になります。
今さっき、競泳男子平泳ぎ100mの決勝をみました。
日本の北島選手がもごと金メダル。すごいなあ。思わず見てるだけの癖にガッツポーズ。ソウルで、鈴木大地が金メダル取ったときのことを思い出しちゃいました。 
でも、このレースの結果は、とっくに知ってたんです。だって、ニューヨークで放送されたにはこっちの午後9時45分頃。レースが終って8時間以上たってから。結果はインターネットの、日本のサイトなら、どこでものってるもんね。
ここまで知ってても興奮しちゃうからやっぱりすごいよね。
ちなみに、結果を知ってるからビデオにも撮っちゃいました。
さっ、続き見なきゃ。

Posted by mama at 09:23 PM | Comments (0)

August 11, 2004

祝!10ヶ月

今日8月11日でうちの娘は10ヶ月になりました。
頼りない親の元、まあ良くここまで問題も無く健康で育ったもんだなぁと思います。
周りの人達に”emergency room"に子供を担ぎこんだ話とか、アレルギーで大変だとか言う話を聞かされるたびに、”うちの子になんかあったら・・・”と不安になったけど、ほんとに、オムツかぶれもせずここまで来ました。強い子でよかったと、心底思います。

せっかくの月誕生日ですが、まあ普段と同じ1日でした。しいて言えば、今日の4時か4時半ごろからもんのすごいサンダーストームが来て
「2メートルくらい先で落ちたの?」
って言うくらいの雷が何度も鳴りました。外から悲鳴まで聞こえました。
プーちゃん(うちの犬)なんか、怖がっちゃって私にぴったりくっついて(暑いのに)
「クゥ~ン、クゥ~ン」
と情けなく鳴いてました。
ところがアンナは肝っ玉まで強くて、雷の音なんか鳴っても”ピクッ”ともせず昼寝。それも3時間くらい。
”ん~、強いが一番”
そして今日も来月のお出掛けに備えて歩行特訓。
みんなどのくらいで歩くようになるのかなぁ。うちの子はちょっと大きいから遅いのかなぁ。でもいいや、かわいいから。
今体重が8.8㌔くらいになりました。

Posted by mama at 11:00 PM | Comments (0)

August 10, 2004

さっき、CBSニュースで

大体いつも夜11時からは、CBSのニュースを見いてます。
その中で、今日、大胆な「泥棒」の映像が映ってました。
空港のセキュリティチェックで、乗客の預かり荷物(トランク)から宝石類を抜き出している馬鹿男が映っていました。
テロの後、まだ私がガイドの仕事をしていたとき、爆発物や、危険物を徹底的に調べる為に、航空会社から、
「トランクの鍵を閉めないように」
と、支持がありました。
そのため、国内線のチェックインでも、かなり早く空港に行って馬鹿みたいに長い列に並んでいたのに、客の荷物を空けて盗みをするとは!この為に飛行機に乗り遅れた人もいっぱいいるのに。この為に私も、以前は1時間で済む仕事にオーバータイムも付けられず余分に働かされていたのに。
くっそ~。
アメリカ国内の有名人もかなり犠牲になってました。
宝石類がかなりの金額盗まれているそうで。
アメリカ国内、南米を旅行する方、どんな大きな航空会社でも信頼しちゃだめですよ。常識の違う人が働いてるから!
あ~、むかつくニュースだった。

Posted by mama at 11:12 PM | Comments (0)

August 09, 2004

ここんとこ、すごくいい天気です。

ここ3~4日、ものすごくいい天気です。湿気もあまり無く、気温も27~8度が最高気温。昨日なんて、寒かったくらいだけど、おかげで、うちの子も、汗もかかずにたっぷりとお昼寝ができてます。快適、快適。ずっとこうだったらいいのにね。

さて話は変わって、今月の終わりに私のお友達が来ることになり、ヤンキースのファンになったらしくいつも日本で見たゲームのこととかメールに書いてくるので、
「これは一緒に見に行かなくちゃ」
と思い、先日チケットを買ってきました。9月5日のゲーム。まあまあの席が一応買えたのですが、時間を調べてなくて、てっきりデイゲーム(日曜なので)と思って買ったら、ナイトゲーム。それも、8時5分開始の遅いナイトゲーム。
「げげ、アンナも一緒に行かなくちゃ行けないのに」
ちょっぴり”しまった”と思い、
「4日の土曜日のゲームにしようかな、5日は、売っちゃえ」
4日のゲームを見てみると、一番上の、一番端っこが”best availavele"で出てきました。
「これじゃあ見えない、A.ロッドが見えない」

と言うことで、5日のナイトゲームにがんばって行きます。アンナも行きます。ストローラーを持っていけないので、それまでにアンナが少しでも歩けるように特訓します。
今日、手を持って歩く練習を始めました。
ちょっと手ごたえありです。

8-9-04-01.jpg
特訓を終えお菓子を食べる娘。

Posted by mama at 05:53 PM | Comments (0)

August 06, 2004

8月なのに

今日はなんとも気持ちのいい1日でした。と言うか、ちょっと寒かったくらい。
朝からからっと晴れて、風もいい感じに吹いてて、家にいるのがもったいないくらいに極上の天気。
「せっかくだからアンナとプーと散歩に出かけよう。」
お昼過ぎに近所の公園までいった。
日は出てるのに肌寒い。あっつーい日本とは打って変わって、
「もしかして、冷夏?」
明日もこんな天気らしい。ほんとに喜ばしいことです。
ちなみに、我が家の温度計では今日は24度くらいが最高気温でした。
夜は寒くて、夕飯は豚汁にしちゃったくらいです。

Posted by mama at 09:29 PM | Comments (0)

August 04, 2004

この夏はじめての、コニーアイランド

今日は、この夏、はじめて、”コニーアイランド”の”アストロランド”に行きました。”アストロランド”と言うのは、ミニ遊園地みたいなもので、夏のブルックリンの風物詩です。夏の間だけ毎日夜12時過ぎまで営業してて、ちっちゃい子もけっこう遅くまで遊んでます。

8-4-04CONEY2.jpg

私たち家族は、夜7時ごろ行ったんですけど、平日にもかかわらず人はいっぱいいました。
車をメーターに止めてまず腹ごしらえ。私が思うにここは、ジャンクフードのメッカで、なんでもあります。
ハンバーガーにピッザ、ホットドック、子供には食べさせたくないものが「これでもか~」と並んでます。もちろんアンナは食べられないので持って行ったミルクと赤ちゃんクッキーを食べさせて、私とパパは、ジャンクフード。まあこれも、たまに食べるとおいしかったです。

まだ明るかったので、まず、海側に行ってみました。今日はほんとに蒸し暑かったのですが、海に近づくと、ちょっと涼しい風が吹いてました。でも風はあるのに体中が”べた~”とするねちねち空気が。夜7時過ぎててもまだけっこうたくさんの人が水遊びをしてました。「元気だな」

8-4-04CONEY1.jpg

”よし、遊園地のほうに”
と移動。アンナぐらいの子もいっぱい連れられてました。もちろん乗り物はまだのれないけど、
「あっ、これなんかちょっと大きくなったら乗れそう」
って思うのがけっこうあったりして。ブランコとか。
ちなみには私はジェットコースターとか苦手で、普通の遊園地は乗るものがありません。ここくらいがいいかも。

8-4-04CONEY3.jpg
乗り物はあきらめて、ゲームコーナーへ。
ここは大好き。ゲームで、”1位になったら、商品がもらえる”のがいっぱいあって。
チャレンジ!
まず、パパが水鉄砲競争。負けた。
次、またパパがシューティングゲーム。20発撃って7つあたったらok。これもだめ。
私は「NIMO」のぬいぐるみがほしくて、それが景品になってるところを探したけど、人が集まらなくて結局違う景品のところへ。
ママ、競馬ゲーム。あっ、勝っちゃった。くまのプーさんのぬいぐるみゲット。

8-4-04CONEY4.jpg

次、ママ、水鉄砲ゲーム。あっ、また勝っちゃった。ハローキティのぬいぐるみゲット。
”私って天才!”

8-4-04CONEY5.jpg
今日私がゲームで使ったお金6ドル、でこの成果。

Posted by mama at 09:00 AM | Comments (0)