September 28, 2004

いまさら聞けません。

うちのパパは、9月生まれです。誕生日はもう過ぎましたが、パパが会員になっている「east」グループのレストランからプレゼントとして$10off 券をもらっていて、expireが9/30までだったので、せっかくだから使おう。
ところが9月に入ってすぐこの$10off券が郵送されてきていて、私がしまいこんでて、いざ使おうと思ったら「無い・・・。」
捨てたわけではないのでどっかにはあるはず。「どうしても$10off券が使いたい」と子供のようにくどいほどパパが言うので、必死で探したら
「あっ、あった~」

そして、我が家の夕食は回転寿司になりました。
なんか、目的が、すし食べるというよりは、割引券を期限切れになる前に使うためにすしにしたようなものですが、ご飯の支度をしなくていいから、まあいいか。最近はアンナも離乳食完了期だし、外に食べに行っても少しは食べてくれるので外食も多くなりました。
別に宣伝するわけではないですが、私の日記には「east」レストランが良く出てきます。
まだ、こちらに来たばっかりの頃は、それほどでもなかったのですが、なが~いこと海外にいると、やっぱり、普通の日本食が食べたくなってきます。家で作れるものならいいですが焼き魚とか、生魚のすし、ラーメンなどはやっぱり外でしか食べられません。ここは、高級でなく庶民的、レストランというより食堂。貴重なお店です。
月曜日はマグロの日。マグロが半額です。ちなみに私はネギトロ軍艦が好きです。あとサバも。
「east回転すし」に行ったら、めずらしく4人掛けブースが空いていてそこにすぐ座らせてもらいました。いつもは10分くらいなら分ですけど。
とりあえず席に着くと
「あっ、吉川さん」
と呼ぶ声。見ても知らない人だったけどパパの知り合いの人でした。
こっちに長いと、みんな同じ様な店に行くんだね。
座るなり「ネギトロ軍艦」「ネギトロ軍艦」「ネギトロ軍艦」連続でゲット。アンナにはツナサラダ軍艦。
ただ、なかなかマグロの握りが回ってこない。ン~敵は多そう?
とにかく一気に食べてすぐお腹いっぱいになっちゃいました。ん~、ま・ん・ぞ・く。

私たちが食べ終わる頃には入り口で待ってる人が結構いました。その中に見たことある人が一人。
まだ私が働いてたとき、他の旅行会社のガイドをしてた人でした。しょっちゅう空港やヘリポートで一緒になってよーく喋ってたのですが。
パパに「あの人、○○のガイドさん」
もちろんパパも見た事があって、「あ~」
でも、二人とも名前を知らない。聞いたことはあるかもしれないけど、わからない。
そして、いまさら聞けない。
とりあえず、帰るときには
「久しぶりです。覚えてますか。」
なんて声を掛け、子供を見せて
「それじゃ、おさきに」
ニューヨークで仕事をしててもみんな名刺なんか交換する習慣が無いから、名前が覚えられません。知り合って2~3年経つのに名前がわからない人って結構います。

Posted by mama at 08:43 PM | Comments (0)

September 24, 2004

バースディケーキを予約しました。

昨日、お出掛けする用事があったのでマンハッタンに出かけました。お昼ごろでたかったのですがアンナがぐっすり寝ており、起こすのもかわいそうなので、起きるのを待って2時ごろから家族3人で出かけました。

まずは、ミッドタウン。お客様から注文のあったミュージカルチケットを買いに行き、その後、イーストビレッジへ。
ものすごくおなかが空いたのでまずは食事。
「なにが食べたい?」必ずパパは私に聞きます。
「タイ」
と言うことで、タイ料理屋へ。昔好きでよく言ってたお店はいつの間にか無くなってました。
でも、別のタイ料理やはすぐ見つかって(「Thai on two」というみせでした。)メーターパーキングもすぐあったので、さっそく入りました。中途半端な時間の為、ほとんど貸切みたいでした。なかなか気持ちよさそうなパティオ(中庭)があったので、そっちに座りました。外ならアンナが叫んでもそれほど迷惑じゃないし(うちの子声がすごく大きいんで)。
大体いつも同じものを頼むのですが、昨日もそうでした。
トムヤムクン、パッタイ、タイ風フライドライス。タイ料理ってほんとどこで食べてもはずれが無くていいです。ここもおいしかった。
アンナにもちょっと食べさせてみたけど、なんか周りを汚すだけでした。お店の人にちょっと申し訳ない気がして、きもーちチップ多めにしてきました。ごちそうさまでした。

それから、「パンや」で、アンナのバースディケーキを予約。やっぱりここがニューヨークで一番おいしいケーキ屋だと思います。昔ここの「オグラデニッシュ」というのにはまってしまい、毎日買いに行ってた事がありました。やっぱりデザートは日本風がおいしいです。誕生日が楽しみ。
その後、「サンライズマート」で、なかなかこれそうでこられない為、味噌やら納豆やらを買いだめ。子ずれで地下鉄乗って買い物ってやっぱりできません。

ついでにイーストビレッジを歩いてみたら結構色んな発見が。
焼き鳥「大将」が、2件もあり(それもすぐ近くに)おもわず「へぇ~」。ここへは4~5回入ったけど、いつも20分ぐらい待たないと入れない人気のお店です。
昔、「麻薬患者のリハビリセンター」みたいなものが無くなって、さらに違う日本食屋があり、なんかきれいになってました。
ちょっと来ないうちに変わるもんですねぇ。(昔はここに住んでたので、違いにびっくり)
次に来るときはどんなんなってるんでしょう?

Posted by mama at 02:45 PM | Comments (0)

September 18, 2004

寒いです。

朝、大雨が降りました風もすごく強く雷までなってました。でもこの雨はお昼過ぎには止んで、ヤンキース戦は、無事行われてました。これでもか~って言うくらい点を入れてヤンキースが勝ちました。

夕方、今日始めて買い物に外に出ました。家の中でもちょっとひんやりした空気が入ってきてたのでトレーナーを着て、チノパンで外へ出ました。風が強くて、ちょっと肌寒かった。前から歩いてくるJEWの人たちがコートを着て歩いてました。
「んっ、それほどか?」
とは思いましたが、たしかに来てても暑くは無いなぁって感じです。

それから7時過ぎにうちのプーちゃんの散歩に出たのですがそのときは寒かった。うかつにサンダルを履いて出たら、すごく寒くて、ものの3分ほどで散歩が終っちゃいました。

もう、模様替えの時期かしら?
今日アンナががんがん歩いてました。まだ4,5歩だけですけど。
そろそろアンナの靴も買わないと。いつまでもサンダルじゃあ寒いぞ~。

今日夜景ツアーに参加された方、寒く無かったですか?

Posted by mama at 11:08 PM | Comments (0)

September 14, 2004

今日の我が家は手巻き寿司

昨日、そろそろ食べごろのアボカドを買ったので、今日は手巻き寿司が我が家の晩御飯でした。
用意を始めたとき、きゅうりが無かったので、近所のスーパーまでパパに買いに行ってもらいました。ちょうどパパが留守のとき、パパの知り合いの人から電話があって
「ヨッシーいる?」 と、Yちゃん(男性)
「今きゅうり買いにスーパーにいってるから、後10分位したら帰るかな」
「へぇ~、今晩何にするの?」Yちゃん。
「今日はねぇ、手巻き寿司」
「いいなぁ、僕も食べたいなぁ」
「いいヨー、食べに来る~」
Yちゃんは、ニュージャージーだから、来れる訳無いのに一応そういってみた。
「ねぇ、どこで買うの?刺身とかは」
と聞かれて、
「えっ、刺身なんか無いよ、手巻きだもん。ツナサラダに、カニカマに、きゅうりに、アボカド、後、冷凍うなぎ」
と答えたら、
「じゃあいらない」
と冷たく言われました。
我が家の手巻き寿司は、貧乏手巻きなのかしら???
けっこうおいしいのに。
今日も食べすぎちゃいました。

Posted by mama at 08:01 PM | Comments (0)

September 11, 2004

秋の空です。

本当に、この前のレイバーデイが過ぎてから、すっかり秋の風が吹いてます。もう夏は終わりでしょうか?なんか、あっという間に夏は過ぎてっちゃうんですね。アンナの秋冬用の服を買わないと!

さて、今日は9月11日。3年前同時多発テロがあった日です。テレビでは慰霊祭の模様が流れてました。3年前、ものすごくきれいに晴れ渡った空に、2本黒い煙が流れていたのは、今でもはっきり覚えています。私がこの惨事に気づいたのは、ワシントンDCに観光に行くお客さんをLGA空港に連れて行く途中の、クイーンズボローブリッジの上でした。この橋からWTCまでは結構距離があるのですが、燃えている火まではっきり見えました。既に2本のビルが燃えていて、あわててラジオを付け状況を知り、途中のハイウェイで、車を止めてしばらく見てました。私は平和は時代に生まれ育ってきたので、天災以外での大惨事を見るのは初めてで、ただただ怖かったのを覚えてます。空港に着いたものの、フライトは全てキャンセル。それどころかワシントンにも飛行機が落ちてました。空港のテレビでWTCが崩れるのを見て、泣きました。お客さんの前で。2日前はあの上に(WTC)上がってたので、すごく怖かった。その後、空港を追い出されて、暫く当ても無く車を走らせてました。本当に長い1日でした。あの時私がお連れしていたお客様達、元気でしょうか?何をしていいかわからなかったので、ベトナム料理屋に行き、みんなでご飯を食べました。おいしかったですよね。

それまで、私が体験した一番大きな大惨事は、阪神大震災のときの揺れですが、私は、当時名古屋にいたので、揺れは感じましたが被害は何もありませんでした。朝のニュースで地下鉄が通常通り動いてるのを知りがっかりしたくらいです。

「あれからもう3年も経ったんだ」って感じです。本当にあの日に起こったことは記憶力の悪い私でも今でもちゃんと覚えてます。早いですね。

あれから、結婚してアンナが産まれて、私の中では9月11日は、WTCが崩れた日と言うより、アンナが11ヶ月を無事迎えた日になりました。今我が家はこの子のおかげで以前より平和になってます。

Posted by mama at 10:31 PM | Comments (0)

September 06, 2004

夏の終わり

アメリカでは「labor day」が終ると、学校が始まり、実質的な夏の終わりとなります。ビーチもプールも今日が最後。
そして私が住むここブルックリンでは、第7回「ウエスト・インディアン、レイバーデイ・パレード」が今も行われてます。

昨日はヤンキース観戦でぐったりだったので、早く寝たかったのですが、周りの住人は今日のために昨日から外でなにやらがやがや。警察もサイレンがんがん鳴らしてパトロール。
やっと眠れたのもつかの間、朝からおっきなヘリコプターの音で目が覚めました。まあ、1年に1回のことだしね。しかたないか。
お昼過ぎにアンナを連れて見にいってきました。歩いて10分ほどですが、抱っこして行ったので結構疲れました。

近所はすっかりお祭りムード。色んなところからでっかい”レゲエ”ミュージックが聞こえてきます。うちのアパートの前を半分裸みたいなカリビアンのぽっちゃりした女の人が歩いてパレード会場へ。
04laborday2.jpg

もうとにかく人・人・人。2百万人の人がここ「イースタン・パークウェイ」に集合。
警備の警察も半端な数じゃありません。
04laborday3.jpg

04laborday1.jpg
写真で音が伝えられないのが残念。
地響きのようなミュージックが延々と流れてます。特大トレーラーに20台くらいスピーカーを積んで最大に音楽をかけてます。それが100台くらい連なってるんだから、アメリカ最大のパレードと言うのも、まんざら嘘ではなさそう。

04laborday4.jpg
サイドウォークから。
たくさんの食べ物屋、お土産屋も出てます。

この騒ぎが治まるのは何時ごろかなぁ?

Posted by mama at 05:32 PM | Comments (0)

September 05, 2004

レッツゴー・ヤンキース

本日9月5日、ヤンキース観戦に行ってきました。
チケット購入の翌日は今日のこのゲームの開始時間が8時5分だったのですが、いつの間にかデイゲームになった。ホット一安心。

アンナとがんばって行ってきました。

9-5yankees1.jpg

今日は、大人デー。プロモーションで、アンナがかぶっているニットの帽子がもらえました。寒かったのでちょうどよかったよ。気温は最高で20度くらいだったかな。まあ、暑いより100倍まし。
似合ってるかな?

9-5yankees2.jpg

今遊びに来てるかおるさんと変な顔のアンナ。結構気があってるみたい。

さて、ゲームは1回の表いきなり”バスケス”3ランホームランを打たれて、あらまあ。
でもその後、地道に1点づづ返し同点。なかなか時間のかかるゲーム展開でした。

ママは、始めてみる”A・ロッド”に、ちょっと感激。かおるさんは始めてみる”松井”、”バーニー”、”ポサダ”に、少女のようにはしゃいでました。アンナはマイペースで、最初回りのおじ様おば様に愛想を振りまき、その後疲れてぐっすり寝てました。

9回にクローザーの”リベラ”がきっちり抑えて9回裏へ。
もう、みんな盛り上がって応援。喉が嗄れました。

9-5yankees3.jpg
かなりちっちゃいけど、A・ロッド、ジータ、カイロ。

9-5yankees4.jpg
ちっちゃいけど、松井君。

最後は、相手の作戦ミス?で、押し出し、ヤンキースさよならでした。
勝ちは勝ち。
それにしても疲れました。

明日はうちの近所でアメリカで一番大きなパレード、「ウエスト・インディアン、レイバーディ・パレード」があるため、深夜でも外がとっても騒がしいです。みんな元気だね!

Posted by mama at 11:59 PM | Comments (0)

September 02, 2004

tax free week

8月31日から、ニューヨークシティは、tax free weekに入りました。と言っても、$110以下の、服と靴だけが対象ですが、それでも消費税 8.625%が有ると無いとでは、大違い。去年は妊娠中だったため、なぜか今この時期着る物が無い(いつも無いんですが)。そして、靴も、妊娠中だった去年は、少しでもかかとが上がってると足がつって歩けなかった為、スニーカーしかなく、”サンダルはもういらない、あってもはけない”と思いほとんど捨ててしまって、ただ1足残していたサンダルが、最近壊れて履くものも無い。これは買い物に行かないと。

昨日、今遊びに来てる友達とちょっと買い物に出かけました。
今まで買い物と言えば、マンハッタン内では”SOHO” ”34STあたり” 郊外では”ニュージャージーのモール” ”ウッドベリーコモン”など(ウッドベリーはほとんど仕事で行ってたついで)でしたが、車も無く、子連れで行ける所じゃないと。それに、34STは、今共和党大会で店が開いてるかも疑わしい。と言うことで、家から一番近くて大きいモール、ブルックリンの、”アトランティック・モール”(ほんとは、なんて呼ばれてるか知りませんが)に行きました。
最近オープンした建物で、中はまだ全部出来てないんですけど、"TARGET”や、BURONGTON COAT FACTORY"など、おっきい店が入ってて、外に出ずに買い物が出来るので子連れにはもってこいかな?
”OLD NAVY”で、自分のものとアンナのものを買いました。さすがにTAX FREE WEEKのおかげかどうか知りませんが、レジは大行列。(手が遅いので、レジはいつも並ぶんだけど)友達もお土産ようにいくつかシャツやら買ってました。ついでに別の店でサンダルを購入。久々の買い物につかれた~。
ちょっとしか買えなかったから期間中にまた行っちゃおうかな、買い物。

きゃー、うちのパパ、今日誕生日でした。プレゼントが・・・無い。
アンナに「パパ好き」って言えるように練習させなきゃ。

Posted by mama at 01:39 PM | Comments (0)