November 29, 2005

Xmas tree at リンカーンセンター

昨日、リンカーンセンターのクリスマスツリーの点灯式でした。
式典には間に合わなかったけど、ついたばかりのツリーを見てきました。

11-28-05-2.gif

去年のツリーは見てないけど、昔と比べると、すごく明るくなった気がするのは、私だけでしょうか?
昔はなんか、紫色っぽい楽器のオーナメントだったような?
とにかく、ここのツリーは、シンプルで、すごく綺麗。

明日はロックフェラーのつりの点灯式です。人が多すぎて観にいけないので、これはテレビで見ます。

11-28-05-1.gif

あんなにとっては、ここのツリーを見るのは初めてだけど、寝起きなので、ちょっとご機嫌が斜めです。

おまけ情報
最近は、くまのプーさんの「イーヨー」が好きなアンナです。良くわかんないけど、プーさんの歌らしきものを1日中口ずさんでます。

Posted by mama at 07:11 PM | Comments (0)

November 24, 2005

サンクスギビングディ・パレード

毎年、テレビで見るだけのパレード、ついに、今年は見に行ってきました。
おっきな、バルーンが上がるから、アンナが喜ぶかなと思って頑張っちゃいました。

11-24-05-1.gif

とりあえず、メーシーズ近くの33ストリートで見ることに。10時少し前に到着して、「ワー」と言う歓声が直ぐ聞こえたと思ったら、最初のバルーンが、ちょうど来た頃でした。
これが、どうも最初のバルーンらしいです。ちょっと写真がちっちゃいですけど。

11-24-05-2.gif
チャーリーブラウンです。
いろいろバルーンが来るんですけど、人だかりがすごくて、アンナは小さいからずっと持ち上げていて、大変です。

11-24-05-3.gif
「DORA」です。
「ほら、アンナちゃん、DORAが来たから見て!」と、無理やり見させてます。
アンナ、DORAのこと、あんまり知らないかも。

11-24-05-4.gif
「DORA」、大きくしました。
前髪が短くて、アンナみたいね。(注:アンナの前髪が短すぎるのは、おばあちゃんの失敗作です。)

11-24-05-5.gif
雨が途中で降ってくるし、寒かったけど、パレードよりも、人がいっぱいいてアンナは、楽しかったようです。
パパと、ママはかなり疲れました。

Posted by mama at 05:53 PM | Comments (0)

November 20, 2005

日本食

最近、なぜか、お寿司でなく、お刺身が食べたくて、夢にまで見てしまう。
何気にパパに話したら、
「じゃぁ、行こう」と言ってくれた。
ミッドタウンの、ある日本食屋さんに行って、メニュー見て、ちょっとショックだった。
「お刺身定食」らしきものが無い。
「SASHIMI DINNER」らしきものには、スープか、サラダがつくけど、ご飯がつかない。ん?って感じ。
仕方ないので、刺身アペタイザーに、ご飯と、味噌汁を頼んだ。お刺身は美味しかったけど、ちょこっとしか来なかった。(かなり高かった)
パパは、しゃぶしゃぶ1人前、こっちの方が安かった。でも、このしゃぶしゃぶも、オーダーする時に、
「うどんと、そば、どちらが良いですか?」
って聞かれて、しゃぶしゃぶに、そばを入れる人がいるんだと思ったら、カルチャーショックだった。
最近の人は入れるのかしら?そば。
今度、お刺身が美味しくて、お手ごろなお店、探してみよっと。

おまけ
11-19-05-1.gif

ご飯の前に、アンナと、ミッドタウンを散歩。
これは、ブライアンとパークが、スケートリンクになっててびっくり。

11-19-05-2.gif
この日、今年初めて、ロックフェラーセンターのツリーを見ました。(点灯まで後10日ほどです)
*石田様、プレゼント、本当に有難うございました。この写真に写っている手袋、いただいたものです。すっかり気に入って使わせてもらってます。

Posted by mama at 10:17 PM | Comments (0)

November 19, 2005

おぴぱ?

何気に、10月末にひいた風邪がながびいてしまい、やっと、ここ2日くらい、普通の体調になりました。
季節の変わり目って、やっぱり体調を崩しやすいですね。年を取ると直りも遅いし。気をつけなくては。

さて、最近、うちのアンナがよく「おぴぱ」って言うんですけど、何のことだろうと、暫く不思議に思っていたら、どうも「おしまい」のことらしく、ご飯食べ終わって「おぴぱ」、見ていたビデオが終わって「おぴぱ」、って言うんです。言い方も、すごいかわいいの。
こうやって、どんどん言葉を覚えていくのかな。楽しみです。

Posted by mama at 11:50 AM | Comments (0)

November 17, 2005

寒いね

昨日まで、日中の気温が20度くらいまであったのに、今日は寒いこと。7度くらいまでしか気温が上がらないなんて、例年なら当たり前の気温なんですが、今日は朝から仕事が無かったので、外へ出る事が無かったのですが、夕方マンハッタンへ、チケットの配達へ出掛けました。部屋は暖房が効いてて、25度くらい有ります。室内ではいつも薄着でいるので、外の寒さがこたえます。
ヨッシー

Posted by yoshii at 10:57 PM

November 12, 2005

ミツワへお買い物

久しぶりにミツワへ「旧ヤオハン」お買い物に出掛けました。ここのところママも杏奈も風邪気味で、
あまり出掛けてなかったので。
久しぶりに来てみると、店内の改装が済んでて、特にフードコート辺りの食べ物屋さんが、充実してました。旭川本店のラーメン屋、「山頭火」もあった。

ANNA12.jpg

フードコートでご飯を食べることにしたんだけど、まずはラーメン、それから「トンカツ屋、カツ華」ディスプレイのトンカツが美味しそうだったので、トンカツ定食を食べることにしました。
以外にラーメンもトンカツも美味しくて、杏奈も大喜びでたくさん食べてくれました。
たまに来ると楽しいね。


ANNA10.jpg

Posted by yoshii at 12:35 PM

November 08, 2005

ちょっと筋肉痛のヨッシーです。

ニューヨークシティーマラソンも、も無事に終わりました。一応、完走「結構歩きましたが。」しました。
ニューヨークシティーマラソンは、ニューヨークシティー5区、全てを走ります。スタートしたばかりの、
スタッテンアイラントとブルックリンを結ぶ、ベラザノ・ナロウ・ブリッジ。この辺りではまだ写真を撮る余裕が有ったのですが、13マイル地点、「約半分くらいで力ついてしまい」ここからかなり歩く展開となってしまいました。
nnm1.jpg

足が痛くてもう限界と思いながら、セントラルパークを走り、もうすぐゴール。オフィシャルタイムは、
5時間と19秒でした。手元の時計では4時間55分05秒でした。ゴールラインをこえて、完走メダルを受け取り、ママと杏奈がお迎えに来てくれたので途中、おすしを食べて帰宅です。2日たって今、
すごく筋肉痛です。来年こそは4時間30分の目標をタイムで走れるように、頑張ります。

nnm2.jpg

ここ2週間くらい、杏奈もママも風邪をひいてて、調子良くありません。最初は杏奈、ママにうつって、
杏奈が直りかけたら、今度はママの風邪が杏奈にうつったみたいです。二人とも早く元気になってほしいです。

ヨッシー

Posted by yoshii at 10:12 AM

November 05, 2005

ニューヨーク シティー マラソン

11月6日、ニューヨーク シティー マラソンの日です。去年は体調を崩し、無念棄権となってしまいました。
毎年この時期になると風邪をひいたりして、体調の維持が難しいです。2003年にニューヨーク シティー マラソン初参加の年は、4時間49分だったので、今年の目標は4時間29分です。後、12時間後がスタートです。頑張って来ます。
ヨッシー

Posted by yoshii at 10:03 PM

November 01, 2005

11月に入りました。

早いですね、もお11月ですよ。昨日の夜、マンハッタンの6番街で盛大にハロウイーンパレードが行われました。チケットのデリバリーとかも有ったので10時頃までは、マンハッタンにいたのですが車の渋滞に巻き込まれたくなかったので、パレードは見れませんでした。うちに帰るとママがまた体の調子が良くなくて、のどが痛いとか熱ぽいとかで、またダウンしてしまいました。お薬飲んで、睡眠とって、早く良くなって欲しいですね。
ヨッシー

Posted by yoshii at 11:15 PM