December 31, 2005

大晦日です

日本はとっくに年明けしてますが、こちらはまだ7時間ほど残ってます。
3時過ぎくらいから、大粒の雪と、雨で、外はすっかり濡れている様子。こんな中、外で、カウントダウンを待ってる人たちは、どうしてるのでしょう?大変そう。
アンナは、朝からテンションが高く(いつものことですが)、やっと疲れて今お昼寝中です。夜、プロスペクトパークに花火を見に行こうかなぁと思っていたけど、みぞれじゃあ、やめちゃおうかな。

来年も、アンナが元気で、大きな病気など無く、すくすく育ちますように。
パパも、病気などせず、元気で働いてくれますように。
家族が仲良くいられますように。

それでは、また来年。

Posted by mama at 05:09 PM | Comments (0)

December 29, 2005

パンを焼きました

この年末の忙しい時期だというのに、なぜか、パンを焼こうと決心しました。特に意味も無いのですが、本当にただなんとなく、、、と言う感じです。
クリスマスの日に、第一弾を作ってみました。大失敗。クリスマスなのに、機嫌が悪くなってしまいました。
翌26日、もう一度挑戦。大失敗その2。パン生地をピザにしてしまいました。

12-28-05-1.gif
2度の失敗にがっかりしてしまったので、昨日の28日、アンナと二人で気分転換に、
”chuckee' cheese"で、遊んできました。ここは、すごく楽しいので、子供連れでアメリカに来る方は、一度行ってみてください。

さてパンですが、どうも、使ったイースト菌が古かったらしく、ちっとも発酵しなかったので、新しく買いに行って、挑戦しようを思い、今日29日、やっと出来ました。

12-29-05-1.gif
こねた生地を天板に並べて

12-29-05-02.gif
350度で12分焼きました。(華氏です)

12-29-05-03.gif
こんな風に出来ました。

12-29-05-04.gif
早速アンナが「パクッ」
いつも通り、「おいし~」と言って食べてくれました。

12-29-05-05.gif
お代わりもしてくれました。

結構楽しいものです。また作っちゃおうかな。

Posted by mama at 04:40 PM | Comments (0)

December 23, 2005

焼肉

半年振りに、「焼肉west 」に行ってきました。ストライキも無事終わり、今日は外の気温もそれほど厳しくなかったので、街中は、いつものクリスマスシーズン+金曜日の夜で、ビレッジは、いっぱい人が出ていました。8時ちょっと前に、「焼肉west 」到着して、30分くらいの待ちでした。待ってる間、アンナがあんまりにも元気で、ちょっとしたお店の人気者になってしまいました。
私たちの席が用意できた時に、お店の人が、
「アンナちゃん、お待たせ」
待ちの名前は、「YOSHIKAWA」で、入れてたのに、いつの間にか皆アンナの名前を知っていました。

前回行った時には、「あれ!なんか違うぞ」と、思う肉質でしたが、今回は、大丈夫。とっても美味しいお肉でした。クリスマスイヴから、家はパパがずっと、夜、お仕事なので、今日が我が家のクリスマスディナーでした。もう、たらふく食べて、だーい満足!

Posted by mama at 10:57 PM | Comments (0)

December 21, 2005

ストライキ 2日目

地下鉄も、バスも止まって、今日で2日目。外は激さぶなのに、皆歩いてます。
ちょっとだけ近くの郵便局に用事があったので、家の近所の駅の近くまで行ったのですが、皆本当に歩いてて、かわいそうです。
こんなことは、直ぐ終わらせないと、皆が迷惑です。

地下鉄が動かないと、お出かけは出来ないので、今日は、家で、サツマイモのケーキを作りました。
サツマイモ、大活躍です。
今回は、結構うまく出来て、とりあえず、パパも、アンナもちっとですが、食べてくれました。
次は、何に挑戦しようかしら。

Posted by mama at 09:51 PM | Comments (0)

December 15, 2005

大学芋

つい最近、うちの近所のスーパーで、
「korean yam」というお芋が売り出され始めました。
見た目は、どう見ても「サツマイモ」。なんで「korean yam」?
と思いながらも、気になって仕方なく、買ってみたら、ビンゴ!サツマイモです。
昔は、サツマイモといえば英語で「sweet potato」だと思っていて、買ってみてまったく別物だったことがあって、ショックで暫く変な芋には手が出なかったのですが、ついに当たりました。

さて、買っては見たけど、何を作ろうか迷って、色んなサイトのレシピを見て、まずは、「大学芋」を作ることにしました。難しいと思っていたのですが、なんとすごく簡単で、いっぱい出来ちゃいました。
そしたら、アンナが食べる食べる。今まで、私が作ったものの中で、こんなにいっぱい食べてくれたのは初めてだったので、いっぱい食べさせちゃいました。
気のせいか、アンナのおならの回数が増えた気がします。
ちなみに、アンナは、おならが出ると、
「あ、ぷ~っ」と、自分で言います。

12-15-05.gif
今日は、やたら良く食べます。口の周りをいっぱい汚して、・・・

Posted by mama at 06:20 PM | Comments (0)

December 12, 2005

洗濯機がやって来た

洗濯機がやってきたのは、先週の月曜日なんですが、何せ、もともと洗濯機をおいてはいけないアパートなので、どうやってどこに取り付けるか、全てスーパーのマイクにお任せで、待ってたら、1週間たってしまい、今日、無事(排水に、ちょっと問題はありますが、)、洗濯機が使えるようになりました。
びっくりするくらい大きくて、何でこっちの人って、馬鹿でかいものばかり好きなんだろうと驚かされるほどの代物ですが、ランドリーの、1台$1.75の洗濯機をもう使わなくていいので、大助かりです。
これから、我が家の服は、毎日洗えちゃいます。なんか、楽しい。
ちょっと大きすぎて、恥ずかしいので、写真は無しです。

Posted by mama at 07:01 PM | Comments (0)

December 07, 2005

Gymboree

アンナがGymboreeへ、行き始めました。
Gymboreeというのは、まあ、お遊び教室なのですが、冬の間は公園に遊びにもいけないので、室内遊びが出来るしいいかなぁ、ということで、2週間前から行っているのです。
最初は、金曜日のクラスをとっていたけど、なんと登録したのがアンナ一人だったので、別の水曜クラスに変更してもらい、今日が初めての参加となりました。
同じ年くらいの子供が、適当に遊んで、45分。
結構アンナは楽しそうです。毎日寒いし、こんなんでも参加してないと、出る機会が、ホント無くなっちゃう。
冬は長いよね~。

Posted by mama at 08:09 PM | Comments (0)

December 04, 2005

値上げ

私たちが住んでいるアパートは、一応「洗濯機はだめ」と、契約書に書かれています。
家は、ちっちゃいやつが1台(アンナのおむつ洗い用)があるのですが、大きなものは洗えないので、やっぱり、1週間に1度はコインランドリーに行ってます。
んで、今日洗濯に行って、$5両替してもらって
「さあ、洗いましょ」
と思ったら、
「あれ」
今まで$1.25だった洗濯機がなんとなんと$1.75。
これには、「おいおい!」って、声に出して驚いた。コイン、足りないじゃん。(3台使ったので)
それも、お湯にして設定したのもすべて水洗いになってるし。
なんてこったい!
ところが、捨てる神あれば拾う神あり。
ちょうど洗濯から戻ってきたとき、マイクが(家のスーパーです)
「洗濯機いる?」
『???』
どうも、1台余っているらしい。それをくれると言う。
あれれ、このビルは洗濯機禁止令が出ているのに、スーパーが勧めてるぞ。
「じゃ、月曜日にあげる」
ということで、我が家に洗濯機が付くようです。
でも、どこにおくんだろう?

Posted by mama at 12:33 AM | Comments (0)

December 01, 2005

師走です

昨日、ロックフェラーセンターの点灯式をテレビで見て、
「ホリディシーズンが来たのかなぁ」
という感じです。
ま、近いうちに一回見に行こうかしら。

それはそうと、昨日、パパが、面白いものをもらってきました。
「8時だよ!全員集合」のDVD3本。
師走になった今日、ママは、このDVDに、見入っていました。
20年ぶりにみるドリフターズ、結構笑えました。
でも、こんなことしてていいのかなぁ。

Posted by mama at 09:55 PM | Comments (0)