May 26, 2007

空手教室のバーベキュー 

今日、26日は、空手道場主催のバーベキューでした。
パパはお仕事があったので、ママと、アンナで参加して来ました。

bbq1.JPG

ニュージャージーの道場との合同バーベキューだったので、殆ど知らない人ばかりだったのですが、同じくらいの子供もたくさんいたので、すごくアンナも私も楽しんできました。
今日の会場は、ニュージャージーの、ジョージワシントンブリッジの下、思ったより広くて奇麗で、なかなか良いところでした(遠いけど)。

bbq2.JPG

bbq3.JPG


始めに、空手のデモンストレーションがあって、先生達の、真剣な型も、初めて見せて頂きました。いつものお遊びとは違う、真剣な感じが、かなり新鮮でした。
それから色々焼き始めたのですが、蛤とか、焼きそばとか、さんまなど、アメリカ人では思い付かない様な物まであって、かなり豪華でした。ただ残念だったのは、今日は、ママが車でアンナ以下5人程乗せての、運転手で行ったので、全くアルコールが飲めなかったこと。パパがお仕事でなかったら、連れて来て、私は飲めたのになぁ、
なので、お土産代わりに、ビール2本だけくすねて来ちゃいました。

IMGP1830.JPG

11時ごろから始まったのに私たちが帰って来たのは5時半頃。それでもまだ、残っている組は、何か焼いていました皆さん、すごく元気です。
さ、お家に着いてので、ママジュース(ビール)。

Posted by mama at 09:48 PM

May 22, 2007

wall street run

火曜日なのに、なぜか、ニューヨークランナーズクラブのマラソン(5キロ)が開催されるというので、パパが出場しました。場所は、ファイナンシャルセンター、ウォールストリート、バッテリーパークなどを通って、また戻ってくる感じ。
IMGP1819.JPG


ママとアンナは空手の後、駆け付けて、応援に行きました。この辺りの渋滞は、かなりのもので、ドライバーはかわいそうでしたが、今日は、私たちは歩きなので、まあ、関係無し。
着いたと同時にスタートになって、結局パパが走る姿は見ず、とにかくゴール地点に行くことにしました。
ハドソンリバー沿いがゴールだったので、緑の人(自由の女神のことです)が見えるところで待っていました。
結構いろんなスポンサーがついていて、ジュースやピーナッツが歩いているだけで貰えました。参加者には、サンドウィッチも配られていて、おなかがすいて来たので、アンナをダシに、走ってもいないのに1つ貰って食べました。暫くして、パパがゴール後、またサンドウィッチを2つ貰って来ました。
おかげで、今日は、夕食を作らずに済んじゃいました。

ワールドトレーディングセンター後地、グランドゼロはこんな感じになってます。2010年完成予定のフリーダムタワーの建設工事が始まってます。

IMGP1820.JPG

Posted by mama at 10:16 PM

May 19, 2007

空手の後に

昨日は、アンナのお友達の誕生日会があったので、代わりに土曜日の今日、空手教室に行ってきました。
土曜日のお稽古は、朝10時からなので、朝からがんばって行きました。
おとといくらいからニューヨークは天気も悪く,寒いので、結構着込んでのお出かけでした。

アンナの年齢のクラスは、今日は11時で終わり。ちょうどお腹がすいたので、噂の新しい日本のカレー屋さんに、ほかの子達と行くことにしました。

IMGP1778.JPG
一皿をアンナと半分こ。私たちが頼んだのは,チキンカツカレー。ご飯の上にカレールー、その上にカツ、そしてカツにとんかつソースが掛かっていました。
アンナにはカレールーは辛かったみたいですが、とんかつソースの掛かったカツは、気に入ったようです。

食べ終わって、みんなで9thアベニューのストリートフェアに行きました。
IMGP1781.JPG
カツカレーを食べたばっかりで満腹。のはずが、アンナは「アンナ、コーンが食べたい」と言って、一人コーンを食べてます。1個$3もしました。去年は$2くらいだったような???

IMGP1785.JPG
ストリートフェアーに行くと、必ず風船細工をほしがります。子供たち3人、みんな作ってもらいました。

IMGP1788.JPG
結構手の込んだ作品でしょ!
これも、この後、地下鉄の駅にたどり着く前に、割れてしまいました。
とにかく、寒い日でしたが、アンナは楽しんだようです。おかげで、今日は早寝です。

Posted by mama at 08:49 PM

May 12, 2007

空手 mother's day class

IMGP1762.JPG
お稽古の前に、時間が無いにもかかわらず、ダンキンドーナッツの朝ご飯を食べてるアンナ。

明日は「母の日」ということで、今日は、子供とお母さん達が一緒に稽古を受けられる日だったので、朝から張り切って出掛けて行きました。
10時からのお稽古に間に合うよう、早めに出たつもりでしたが、いつも使っている電車が「各駅」停車になり、かなり時間が掛かってしまい、ついたらギリギリでした。今日は、子供15人くらいいて、お母さんは4人。みんな30代後半?かな。
大急ぎで着替え、道場に入って行きました。アンナはいつもやっている柔軟からはじめて、たかが柔軟で結構汗ばんで来てしまいました。だいたい、体が固いのに、開脚とかやらせられて、結構くらくらきました。普段の運動不足がたたってます。
その後、空手の方を教えてもらったのですが、もう子供達のスピードにはついて行けず、それでも頑張って、休まず1時間頑張りました。1時間経って終わりかと思ったら、今日は特別らしく、それからさらに30分程ゲームをやって、(これがかなりきつい)モウ、既に足が、筋肉痛に。今これじゃあ、明日はどうなることやら。写真はあまりに疲れたので、撮れませんでした。

そして夜、今日が最終日のゆかりさんと最後の晩餐をチャイナタウンのお店でしました。でも彼女はおなかの調子が悪いらしく、何も食べれずにいました。ちょっとかわいそう。きっと滞在中はしゃぎ過ぎたのね!
IMGP1765.JPG
明日、乗り遅れないようにね。

Posted by mama at 10:41 PM

May 11, 2007

送別会

昨日、パパの知り合いの人が、また日本に帰られるということで、送別会らしきものに、いって来ました。場所は、クイーンズの、別の家族のお宅。ママと、アンナは初めて行きました。
ここのお宅には、2才前の男の子がいて、まぁ良く食べるは、動くはで、男の子だなぁ。もう一人もうすぐ3才の男の子がいる家族も来たので、この日のお子達の中では、アンナが一番のお姉ちゃんでした。
写真の中央は、TOMくんで、右側がホストファミリーの家のジゲン君です。

IMGP1755.JPG

何かと「アンナもお手伝いします」と言っては、ホストファミリーの奥さんを感心させてました。特にお手伝いはしていませんでしたが。
送別会と入っても、ただ飲んで食べるだけだったのですが、ママも新しいお友達が出来て、ちょっと楽しかったです。ヨッシーの隣のおじさんは、ヤマネちゃんです。ままの日記初登場で、一緒に送別会にやって来ました。

IMGP1757.JPG

子供もいるから早くおいとまするはずだったのに、結構遅くなってしまい、みんな疲れてお風呂も入らず寝てしまいました。あ~、ばっちいい。

Posted by mama at 07:17 AM | Comments (0)

May 06, 2007

2000本安打

日曜日のデイゲームで、ゆかりさんもいるし、松井の日米通算2000本安打が出そうだったので、ヤンキースVSマリナーズのゲームを見に行って来ました。
ちょっと肌寒かったのですが、天気はよく、また子供デーで、アンナにはポケモンTシャツがもらえました。

IMGP1751.JPG

ゲームの方は、前半はしょぼい展開。マリナーズのエラーが目立つゲームでした。
松井の2000本安打目は、相手のエラーだったようなのですが、あれがヒットになったのかしら?それともその次のヒットかしら?
なんか良く分からなかったのですが、とにかく出たようです。試合終了後にインタビュー受けていたので。

IMGP1748.JPG

それとは別に、7th イニングストレッチのとき、いきなり「take me out tu the ball game」が途切れて、重大な発表が有るとアナウンスがあって、大画面にもうてっきりメジャーリーガーを引退したと思っていた”ロジャー・クレメンツ”が映って、「ヤンキースに帰って来ました」だって。球場内は大盛り上がりだったけど、これで井川が外されるのが確実とパパが言ってましたがどうでしょう?

Posted by mama at 07:47 PM

May 05, 2007

満開でした

土曜日の午前中は無料入場なので、またまた「ボタニックガーデン」に行ってきました。
まず、中に入ると、チュウーリップがいっぱい咲いていて、すごくきれい。普通の見慣れたチューリップ意外に、花びらが多くて、牡丹みたいなのや、花びらの先のとがったものなどあって、すごくきれいでした。

IMGP1723.JPG

IMGP1725.JPG
最近は、写真を撮るときに、アンナはこのポーズです。「自由の女神」(緑の人と彼女は呼んでます)

IMGP1728.JPG
先週は桜祭りをやっていた場所ですが、今日が満開のようです。先週は、人が多すぎて、行きませんでしたが。
それはともかく、このポーズって、何?

IMGP1732.JPG

IMGP1733.JPG
この後、アンナと同じくらいの子供を持つブロンクスに住む、日本人の家族の方とお話が弾んでしまい、2時間くらいママはおしゃべり、アンナはお遊びであっと言う間に時間が過ぎちゃいました。

*この後、ゆかりさんも来て、美術館にも行っちゃいました。もちろん無料開放です。超疲れた一日でした。

Posted by mama at 10:56 PM | Comments (0)

May 04, 2007

ゆかりさんが来ました

久々に、日本からの友人「ゆかりさん」が、ニューヨークに来ました。2年ぶりです。
今日はアンナの空手教室の日だったので、始まる前に待ち合わせをして、コリアンタウンでお昼を食べて、アンナの空手教室を見学にきてくれました。

IMGP1717.JPG
コムタンハウスで、前菜を前にパシャ。

Posted by mama at 09:32 PM

May 02, 2007

ポテトのポタージュ

知り合いにもらった、日本語のビデオ(NHKの番組)の中に、子供がポテトのポタージュを作るコーナーが有って、それを見てからやたらアンナがポテトのポタージュを作りたがるので、今日の夕食に作ってみました。
ジャガイモと、タマネギ、ネギの白い部分をバターで炒め、チキンスープで煮て、ミルクを加えミキサーに掛け、漉して出来上がり。
生クリームが無かったので、省いて、ちょっとライトな感じのポタージュになりましたが、アンナはおいしいいと言って、おかわりしてくれました。
ただ、メインで作ったオムライスはあまり手を付けてくれませんでした。
最近、偏食気味のアンナに、なんとか食事をしてほしくて、あの手この手で頑張ってますが、まぁ今日は半分成功かな。

Posted by mama at 09:04 PM

May 01, 2007

たんぽぽ

うっかりしていたら、もう5月に入ってます。
先週、コンピューター(windows)が壊れちゃって(パパが直した)、なんか触るのがおっくうになっていました。

最近のアンナのお気に入りは、タンポポ。どこにでも咲いてて、とっても誰にも文句はいわれないし、綿毛を飛ばして楽しめるし。
家の近所に、あまり手入れのされていない庭が2カ所程有って、そこには、背の高くなる(といっても20センチ程)タンポポがいっぱい生えてて、それはそれで奇麗なところが有ります。そこで、タンポポを摘んで、花束にして昨日は遊んでいました。ただ、昨日は風邪が結構強かったので、綿毛のタンポポが殆ど飛ばされてしまいました。

さて、今日は、空手の日なので、お花摘みはお預けみたいです。

Posted by mama at 01:08 PM | Comments (0)